忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シグナムねぇさんも仕上がって、TOPも更新しました。
はぁ、もっと早く上手くできないものかなぁ・・・。

で、前々からやってみたかったデジタル上で線画を描くをやってみました。
なぜやってなかったのかと言えば、上手くいく気が全くしてなかったから。

だって、こんあツルツルしたタブレット上で線を上手く描ける気がしない・・・。
でとりあえず結果は――



ギンガ・ナカジマ ですね。

一応、それっぽくなった感じはしますが、やたら時間かかりました・・・。
紙に描くときより、無駄な線がやたら多くなってしまいますね。
やぱり芯先を紙に付けたときの感覚が無い所為で線が迷いやすい感じです。

ただ利点は多いんです。
基準線や裸のベースから服を着せるのにレイヤーを重ねて下絵を消さずに描けたり、
拡大機能で細かいところ(指先や目元)が描けたり、消しゴムが細かく詳細に消せたり
消しカス出ないし、手も汚れない。 紙を使わないのでエコロジーですしね。
正直、コレに慣れたら絶対便利! って思うんですが・・・。

なんというか『描いてる!』っていう感覚がうすいんですねぇ・・・。
こう、リズムに乗れないというか・・・髪の毛とか描くときに特に思いましたね。
『紙と鉛筆さえあれば絵が描ける』っていうのは、やっぱり基本だとおもうので
当分は紙に下絵は描きそうな感じです。


子供の頃、朝の曇った窓ガラスに、よく指で絵を描いていました。
あの頃から、描くという楽しさは『走った指先をなぞる軌跡』に有ると思うのです。


なんて、かっこいいこと言おうとしてますが――――


ん?


窓ガラスってツルツルだたし、どっちかっていうとタブレットの感覚に近いような?

んん・・・??


いやいや、そんな馬鹿な・・・。



まぁ、紙に描くのも私的な楽しい要素ってことですね。
人によって、絵を描く楽しみかたは違いがあるでしょうし――

人に見せて誉めて貰うのが楽しい。
誰かが絵を喜んでくれるのが楽しい。
上手くなっている自分が目に見えるのが楽しい。
お金が儲かるのが楽しい・・・とかね。(^^;

最近は、絵を描く楽しさを再認識してきてる気がします。
遅すぎた感じですが・・・。

生きてる内に遅すぎたって事は無いとか誰か言ってた・・・かな?
(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
姐さんだああ
良い感じですな。
最近頻繁に更新してるね~良きかな、良きかな。

『過ぎたるは及ばざるがごとし』の格言にもあるけれど
今までは今まででよいのではないかと。それがあるから
再認識も出来たのだからと私なんかは思いますしね。

うちも写真撮ってるとそう思います。・・・最近デジタルばっかで
いまひとつ面白みにかけるので、フィルム使いまくったろかと
考えてたりしてますがw
☆ミ 2008/04/14(Mon) 編集
ねぇさんです。
そです、ギンガねぇさんです。

ギンガでもカッコイイ系で1枚描いてみたいきもするけど、
今度は、カワイイ系かなーとか思ってみたり・・・。

デジタルの便利さとアナログの楽しさ?
みたなものを両立させつつでしょうかねぇ。

CGで水彩っぽくとか塗ってて思うのですけど、
やっぱり、アナログには味がある気がします。
Amane 2008/04/14(Mon) 編集
名前コレでいいか
おひさ( ● ´ ∇ ` ● )といってもここに書くのは初だけども

デジタル上で描き出すのには確かに違和感があるのはわかるわ~。
でも慣れてみると紙面に描くより楽なことも多いね。
どっちにもメリットデメリットはあるので好みの分かれるところ。
おっしゃるとおり感覚的な差もあれば、操作上の手間の差などもあったり。

この間お絵かきで絵を描く楽しさを再確認した身なので良くわかります(゚ー゚*)
でも生来の気まぐれと日常の忙しさの中でふと忘れがちになります。
機会がないと「描こう!」ってあまり思わなくなってるのは年でしょうかw
桜姫 2008/04/16(Wed) 編集
うちも~
おひさですよ。
名前はなんでもOKですよー。

うちも描こう!と気をいれないと描かない状態に長い間陥っていましたよ・・・。
コレじゃダメダ!ヽ(`Д´)ノ

ってことで、最近は絵を描くこと意外の娯楽を少し避けてみてます。
まぁ、そのおかげで一番楽しいことがお絵かきになってるので、
良い感じですね。 (*´w`)

桜姫さんも何か描きましょうよ~。
頂き物のイラストが全く無い可愛そうなサイトに愛の手を!ヾ(*´ワ`*)ノ
Amane 2008/04/17(Thu) 編集
おやおや
桜姫もきましたか。
うんうん大丈夫だよ。また来月くらいから修羅場になるだろうからw
期待しているよ~。ああ、サークルカットはレッサーズで出しましたからw
☆ミ 2008/04/17(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]