忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、はまってみてる観てるアニメに
「出ましたっ!パワパフガールズZ」があります。


公式【http://www.toei-anim.co.jp/tv/ppgz/】

元は、アメリカのアニメですけど、それを日本版にアレンジしてあります。
原作の方のアニメも面白かったので観てましたが、日本版はキャラデザインが
秀逸ですし、作画も落ちないし良い感じです。
はっきり言って、かなり好みのキャラデザインです!

お話は、子供向けな所もあり、頭が悪かったり、強引だったりいい加減な解決だったりと
大人が観ると、オイオイと突っ込みたくなるのですが、まだ許せるレベルです。

しかし!
出てくる大人のキャラ達があまりに酷すぎる!

まず、ガールズ達は元は普通の中学生でした。
そこにユートニウム博士が、出来たばかりで全く未知の物質「ケミカルZ」を
なぜか突然現れた氷山に向けて、どうなるか全く解らないのに射出して街にばらまきます。
※一応それで氷山は消えましたが、なぜ氷山を攻撃したのか全く不明。
そのばらまかれたケミカルZを浴びて、その影響でガールズ達はスーパーパワーを
手に入れます。 まぁ、ここの強引さはまだ許せます。 

ここからが問題。
ガールズ達の他にもケミカルZを浴びた動物や人がパワーを手に入れモンスター化して
街を襲ってハプニングを巻き起こし始めます。
これに困った市長は、正義の味方にあこがれたガールズ達を持ち上げて、
街のモンスター対策隊パワパフガールズZとして任命します。
そこでガールズ達は正体は秘密にする事等の約束をさせられ、その交換条件として
おやつ食べ放題、TV見放題などの子供じみた条件で承諾します。

ここで、確認事項。
まず、ガールズ達は明らかに被害者で有る事。
街を襲うモンスターのハプニングは博士の責任である事。

そして、パワパフガールズの活躍が始まるのですが、なぜか彼女達の通う学校には
彼女達がパワパフガールズで有る事が知らされていません。
その為、街で騒ぎが起こりスクランブルがかかると、授業中に仮病を使って抜け出したり、
昼食を抜きにされたり、夜中も出動して寝不足にさせられたりと、
私生活に多大なる悪影響が出はじめます。

これだけでも、かなり問題なのですが、その事実についてユートニウム博士が
全く考慮していない為に、些細なことでもガールズを出動させまくります。

サーチ犬「何かモンスターが居るような、いないような‥‥?」
博士「何でも良いから、とにかくガールズ出動だ!」

ひどすぎ! まったく、自分のやった事への後ろめたさもなく、
問題を全て被害者であるガールズに丸投げです。

そして極めつけが第5話!

学校の先生が明日までに宿題を提出しなさい。といいます。
ガールズ達は、出動していた為その宿題が出された授業を受けていませんでした。

ガールズ「先生、私たちその宿題のこと知りません」
先生「この間の授業で言いましたよ~」ニヤリw
ガールズ「えぇーー!!??」

この先生も酷すぎ!
良く授業を抜け出す「不良少女」にお仕置きといった感じで、
してやったりの笑みを浮かべるのですが、教育者として幼稚すぎ!
というか、これはアニメを見ている子供に対しても先生への不信感になるので、
かなりダメダメです!

そして、多量の宿題を前に困ったガールズは、博士に手助けを求めます。
しかし、宿題は自分でやるもの!と突っぱねます。
正しい事いっている様ですが、元の責任は博士側にある事は棚上げです。
そして、その日も事件を解決したガールズに、ご褒美といった感じで
宿題マシーンをプレゼントするのですが、これが酷かった‥‥。

イスに縛り付けられ、強引に宿題を徹夜で無理矢理やらせる拷問椅子でした。
それに苦しむガールズ達を前に、博士は発明品の出来の良さを自慢して
まったくガールズ達の心配をしていません!

ここまでくると、呆れてしまいます。
なんというか、子供向けだからこそ気を遣って欲しいレベルです。
大人がみたら、それはちょっと酷いだろ~、って感じで苦笑いですが、子供が見ると
大人への不信感に成るのではないだろうかと思ってしまいます。

てことで、脚本を書いている人に言いたい。
子供向けだから情操教育に影響のある部分は気を使って欲しい!

「おジャ魔女ドレミ」はその辺りを凄くしっかり創ってありましたね。
アニメは今や日本の子供の情操教育に大きな影響を与えていると私は思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]