忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちが大阪に出てきてから、毎年恒例で帰省した際、福岡の友人を集めて
TRPGセッションをしています。

概ねうちがGMをしていましたが、去年は代わって貰いました。
そして、今年もガンドッグ・ゼロでPL参加の予定でした。

しかし、1月1日の晩に急遽GM担当が参加不能に!?
去年のGMに電話するも、実家に戻っていて準備できないとのこと。
仕方無くうちの方で準備することに。

しかし、今年は乗っかる気まんまんだったので、サマリーどころかサイコロすら
持ってきてませんでした・・・。

1月1日の22時、手元にあるのはガンドック・ゼロのキャラ作成用に持ってきた
ルールブックとサプリの2冊のみ・・・、しかもセッションは明日です。
他の参加者は誰もルールブック持ってないのと、ガンドックゼロも1回やったかどうか
という初心者同然の状況なので、サマリーから準備しないと行けません。

てことで、さっきまでのおとそ気分はどこへやら、サマリーとシナリオの準備に取りかかります。
幸い実家にコピー機があるので、がんがんルールブックをコピーする。
ビニールブックカバーつけたルールブックのビニールをはがして、裏のキャラシをコピー。
コピーしながら、シナリオのネタを考える。

コレまでもシナリオのネタは考えてたりしましたが、一晩で出来て初心者でも回せる
という条件に合致しないので、ゼロから考え直しです。
とりあえず、舞台を地元の「博多」にしてPL全員を1つのチームにすることを決定。
これで、1つの事件の流れを考えるだけで何とかなります。

まずPLが初心者なので、最初に模擬戦っぽく軽い戦闘を織り込む。
悪事の構想を考えて黒幕を設定。 PLがシナリオに食いつきやすい様に、
特徴のあるNPCを用意して、PLに絡ませることにする。

模擬銃撃戦>導入>カーチェイス>情報収集>潜入調査>黒幕との交渉>最終戦闘
PL5人が、それぞれに活躍できる様に、シナリオの流れを作る。
それぞれのシーンをテキストに起こして、プリントアウト。

なんとか形になったのは、明け方5時過ぎ・・・。
元旦からなにやってんだか・・・。('A`)

午前中は別の友人と福岡でラーメン食べたりゲームしたり。
夜から、会場の友人宅に集まってセッション開始です。

PLがキャラ作成してる間に、NPCのイラストを作成。

7419c744.jpg
































とりあえず、NPC一人だけ間に合う。

そして、ここで問題が起きる。
いつもサイコロを持ってきてる友人が軒並みサイコロ忘れる。
6面サイコロ6個だけという状況に・・・。

ガンドックの判定は全て10面2個で行うのでこれではセッションにならない!?
とりあえず、トランプから絵札を抜いたり、割り箸に数字を書いて使うなどの
代替案を検討するも、どれも時間がかかるということで、テンションだだ下がり・・・。

本当に、今年は何もかも裏目に出ます・・・。('A`)

会場宅の友人の「どこに行ったか解らない」という言葉を信じて家捜し。
なんとかダイス箱を見つけて、20面と10面ダイスの混合でなんとか
セッション出来そうな数のサイコロがそろう。

とりあえず、一安心。
しかし、前日ほとんど寝てないのと心労でふらふら状態。

で、肝心のセッションですが、なんだかんだで楽しく終わりました。

シナリオも問題なくスムーズに進んで、それぞれの場面で専門のスキルで
PL全員が活躍できたので、突貫にしては上手くいった方かな。

まぁ、数年は語りぐさになるような、面白い事件も起きましたけどねw
というわけで、今年もTRPGが色々楽しめるといいなぁ。

PS:
紹介用に持って行った、ビーストバインド・トリニティが思いの外、受けが
良かったので、GMの準備を進めて来年やろうかなぁ・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]