当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
今回は、TRPGサークル「イル・ガルテン」にお邪魔してきました。
参加した卓は沢渡さんの「ダークブレイズ」です。
本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」とでかでかと書かれてる、
タンクライフRPGです。
ダークブレイズの世界観は「風の谷のナウシカ」に似ています。
魔法の力が暴走して、汚染されたダークブレイズという物質が
世界を覆い尽くし、人類が住めなくなってしまった世界。
しかし、世界樹の周辺だけはダークブレイズが中和されるため、
その周辺で、わずかな人類が街を作り細々と暮らしています。
PC達はそんな街の住人です。
主な任務は、戦車に乗って街から離れた場所にある旧文明の遺跡を発掘して
旧文明の遺産を拾ってくる事です。
今回は4人のPCが冒険に参加しました。
戦車長:ヴェルダンディー(ヴァルキリー族 女性)
操縦手:エイミー(ヒューマン族 女性)
砲手:シャム(モノミミ族 女性)
整備士:フレイアード(エルフ族 女性)
とまぁ、見事に女性だけのPTになりました。
私のキャラは整備士の「フレイアード」というエルフのライフセイバー(白魔導師)です。
ちなみに、この世界の種族はエルフやドワーフ、獣耳の獣人や羽の生えたヴァルキュリアなど
実にファンタジックな種族が存在しています。
タンクライフRPGという謳い文句からは想像できないくらいベーシックなファンタジーです。
さて、戦車に乗っていざ冒険に出発するのですが、普通に街の外に出かけたのでは
ダークブレイズに汚染されて、モンスター化してしまいます。
そこで「世界樹の実」を戦車に積み込んで出発します。
世界樹の実の周辺十数メートルはダークブレイズが中和されるからです。
ですが、この世界樹の実というのが、ドライアドという妖精なのです。
上のシート画像を観て頂くと解るのですが「満足度」と「不満度」というチェックがあります。
なんと、この妖精の機嫌を損ねるとダークブレイズの感染度が上がるわ、経験値が減るわと
散々な目に遭わされます。 ですので、なるべく機嫌を損ねないようにしないといけないのです。
いきなりとんでもない十字架を背負わされた感じです。
ちなみに、このダークブレイズのシステムは「ダイスの出目次第」な部分が
全体の9割を締めます。
というのも、PCの本質や妖精の名前、戦車隊の団体名、戦車の名前、
目的地までの日数、ルート、目的地のダンジョンの部屋割りまで、
すべてダイスの出目で決めます!
最近のシステムと時代を逆行する、とんでもないスゴロクシステムです!!
ちなみに、今回のチームの団体名は無敵のバンザイ団!!
乗っている戦車の名前はレオパルド!!
PCの性格も一人を覗いて、熱血や豪快など熱い性格です!
妖精の性格も「豪快」になりました!
なんとも頭のわるそうな一団の完成です!
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
しかし、この戦車の名前。
いきなり凶暴化したマンモスに壊されそうで、実に頼もしい限りですw
さて「遺跡からアイテム取ってこい」というデフォルト依頼で街を旅立つ一行。
責任を分散する為、道中のエンカウントダイスはPL間で持ち回りで振ります。
そして、初日からいきなり敵が現れました。
LV1の「タネゴブリン」という最弱部類のモンスターです。
早速、戦車で倒そうとしたのですが、
流石は我らがレオパルド!
ゴブリンに棍棒で数発殴られただけで、ぼっこぼっこに壊れていきます!!
1ラウンドの最初で最弱ゴブリン相手に中破寸前です!
(゚Д゚) なんちゅう脆い戦車だ!!
どうやら、この戦車はトタンで造られたプレハブ戦車だった模様。
2コマでやられたのも頷けます。('A`)
このままでは、戦車が壊れるのでPC達は戦車を降りて、ゴブリンどもを一掃します。
本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」と書いてありましたが、
とてもじゃないですが、実現不可能なようです・・・。('A`)
その後も、順調にエンカウントして戦車を降りて敵を倒しながら
目的地を目差していきます。
目的地に着く頃には、かなり経験値が稼げていましたw
普通こんなに敵と遭遇しないらしいのですが、無敵のバンザイ団はどうやら
トラブルに好かれているようですw
目的地のダンジョンにつくと、ダイスでダンジョンの構造を決め、突入です!
ここで妖精をランタンにいれて、持ち運ぶのですが、妖精はダンジョンの
マス目を進む毎に不機嫌になっていきます。
マス目を戻っても不機嫌になるので、中途半端に進んだり戻ったり出来ません。
必然的に「とにかく前へ進め!」という選択肢になりますw
何と頭の悪い、楽しいシステムなんでしょうかw
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
さて、ダンジョンを思いっきり遠回りしつつも何とか1回目の依頼は
無事完遂出来ました。
まだまだ、時間があるので2回目のセッションを開始します。
セッションが代わると、妖精の性格に変化が起きます。
その変化もダイスで決めます。
妖精の性格:男好き!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!!!???
女 女 雌 ♀
なんと、PCは全員女です! 相性最悪です!!
妖精はいきなり不機嫌全開ですw
ちなみに、妖精と相性のいい人がクリティカルするか、
妖精と相性の悪い人がファンブルすると、妖精の機嫌は良くなります。
その逆もしかりですww
(゚Д゚)「みんな、頑張ってファンブルするんだ!
くれぐれもクリティカルには気をつけろ!!」
訳の分からない指令がPTに発せられますw
なんでしょうか、この頭の悪い乗りw 面白すぎますこのシステムwww
さて目的地に向かう一行は、何時ものようにエンカウントダイスを振りますが、
1回目とは打って変わって順調でした。
しかし! 目的地直前で操舵手のエイミーがやってくれました!
このエイミーのPLさんは、1回目のセッションでもファンブルを振りまくり、
妖精の機嫌を損ねまくっていたのですが・・・。
エンカウントダイス(1D6):1>1>6>6
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!?
TRPGのルールに成れた勘の良いPLならこのダイスの出目が
どれだけ最悪か解るはずですw
遭遇率>遭遇決定>敵の強さ>敵の数
普通に考えて判定の順番はこうなるはずです。
そして出てきたクリーチャーがこれ↓ (リアル画像)
こちらLV1の駆け出しPTですが、君たち出る場所間違えてますよ?
(´・ω・`)
セッションのラスボスも素足で逃げ出すとんでもクリーチャーが
徒党を組んで現れました・・・。
(;;゚Д゚)(;;'A`)(;;゚Д゚)(;;゚Д゚)<緊急回避ーーー!!!
セッションで数回しか使えない妖精の超能力『瞬間移動』で
なんとか逃げました!!
ちなみに逃げると、逃げた相手からもらえる経験値分の
経験値が下がるのですが、道中に稼いだ経験値は瞬殺されましたw
女どもが苦しんで、妖精さんはご機嫌なようですが・・・。('A`)
さて目的地に着くと、大破した戦車の中で兵士達がガタガタ震えています。
話を聞くと、遺跡でクリーチャーに襲われたらしい・・・。
「生きていただけ幸運さ!!」その兵士達と共感するPC達www
遺跡の中ではロボット兵やガーゴイルなどが襲ってきます!
しかし! PC達の不屈の闘志の前では敵ではありません!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)<あいつらに比べればマシじゃー!!
さて、ラスボス戦が終わって無事目的も達成されたのですが、
妖精の満足度がMAXまであと1ポイントです。
MAXになれば、ボーナス経験値がもらえます!!
ご機嫌になってもらうには、ファンブルを出してPCが不幸になるしか有りません!
裏を返せば、頑張って不幸を積み重ねてきた事になりますwwwww
最後に残った、ラスボスからのアイテム取得判定!!
操舵手のエイミーがやってくれました!!
エイミー(゚Д゚)<ファンブル!!
ヽ(`Д´)人(`Д´)人(`Д´)ノ<ヤッター!ボーナスきたー!!
GM( ゚Д゚)<ファンブルですのでボスからの取得アイテムは有りません!
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) ・・・・。
エイミー('A`) ・・・・。
いや、本当に最高に楽しめました!
ダークブレイズ、良いシステムでした!!
GMの沢渡さん、ご一緒したPLの皆様、楽しい一時をありがとうございました!!
参加した卓は沢渡さんの「ダークブレイズ」です。
本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」とでかでかと書かれてる、
タンクライフRPGです。
ダークブレイズの世界観は「風の谷のナウシカ」に似ています。
魔法の力が暴走して、汚染されたダークブレイズという物質が
世界を覆い尽くし、人類が住めなくなってしまった世界。
しかし、世界樹の周辺だけはダークブレイズが中和されるため、
その周辺で、わずかな人類が街を作り細々と暮らしています。
PC達はそんな街の住人です。
主な任務は、戦車に乗って街から離れた場所にある旧文明の遺跡を発掘して
旧文明の遺産を拾ってくる事です。
今回は4人のPCが冒険に参加しました。
戦車長:ヴェルダンディー(ヴァルキリー族 女性)
操縦手:エイミー(ヒューマン族 女性)
砲手:シャム(モノミミ族 女性)
整備士:フレイアード(エルフ族 女性)
とまぁ、見事に女性だけのPTになりました。
私のキャラは整備士の「フレイアード」というエルフのライフセイバー(白魔導師)です。
ちなみに、この世界の種族はエルフやドワーフ、獣耳の獣人や羽の生えたヴァルキュリアなど
実にファンタジックな種族が存在しています。
タンクライフRPGという謳い文句からは想像できないくらいベーシックなファンタジーです。
さて、戦車に乗っていざ冒険に出発するのですが、普通に街の外に出かけたのでは
ダークブレイズに汚染されて、モンスター化してしまいます。
そこで「世界樹の実」を戦車に積み込んで出発します。
世界樹の実の周辺十数メートルはダークブレイズが中和されるからです。
ですが、この世界樹の実というのが、ドライアドという妖精なのです。
上のシート画像を観て頂くと解るのですが「満足度」と「不満度」というチェックがあります。
なんと、この妖精の機嫌を損ねるとダークブレイズの感染度が上がるわ、経験値が減るわと
散々な目に遭わされます。 ですので、なるべく機嫌を損ねないようにしないといけないのです。
いきなりとんでもない十字架を背負わされた感じです。
ちなみに、このダークブレイズのシステムは「ダイスの出目次第」な部分が
全体の9割を締めます。
というのも、PCの本質や妖精の名前、戦車隊の団体名、戦車の名前、
目的地までの日数、ルート、目的地のダンジョンの部屋割りまで、
すべてダイスの出目で決めます!
最近のシステムと時代を逆行する、とんでもないスゴロクシステムです!!
ちなみに、今回のチームの団体名は無敵のバンザイ団!!
乗っている戦車の名前はレオパルド!!
PCの性格も一人を覗いて、熱血や豪快など熱い性格です!
妖精の性格も「豪快」になりました!
なんとも頭のわるそうな一団の完成です!
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
しかし、この戦車の名前。
いきなり凶暴化したマンモスに壊されそうで、実に頼もしい限りですw
さて「遺跡からアイテム取ってこい」というデフォルト依頼で街を旅立つ一行。
責任を分散する為、道中のエンカウントダイスはPL間で持ち回りで振ります。
そして、初日からいきなり敵が現れました。
LV1の「タネゴブリン」という最弱部類のモンスターです。
早速、戦車で倒そうとしたのですが、
流石は我らがレオパルド!
ゴブリンに棍棒で数発殴られただけで、ぼっこぼっこに壊れていきます!!
1ラウンドの最初で最弱ゴブリン相手に中破寸前です!
(゚Д゚) なんちゅう脆い戦車だ!!
どうやら、この戦車はトタンで造られたプレハブ戦車だった模様。
2コマでやられたのも頷けます。('A`)
このままでは、戦車が壊れるのでPC達は戦車を降りて、ゴブリンどもを一掃します。
本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」と書いてありましたが、
とてもじゃないですが、実現不可能なようです・・・。('A`)
その後も、順調にエンカウントして戦車を降りて敵を倒しながら
目的地を目差していきます。
目的地に着く頃には、かなり経験値が稼げていましたw
普通こんなに敵と遭遇しないらしいのですが、無敵のバンザイ団はどうやら
トラブルに好かれているようですw
目的地のダンジョンにつくと、ダイスでダンジョンの構造を決め、突入です!
ここで妖精をランタンにいれて、持ち運ぶのですが、妖精はダンジョンの
マス目を進む毎に不機嫌になっていきます。
マス目を戻っても不機嫌になるので、中途半端に進んだり戻ったり出来ません。
必然的に「とにかく前へ進め!」という選択肢になりますw
何と頭の悪い、楽しいシステムなんでしょうかw
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
さて、ダンジョンを思いっきり遠回りしつつも何とか1回目の依頼は
無事完遂出来ました。
まだまだ、時間があるので2回目のセッションを開始します。
セッションが代わると、妖精の性格に変化が起きます。
その変化もダイスで決めます。
妖精の性格:男好き!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!!!???
女 女 雌 ♀
なんと、PCは全員女です! 相性最悪です!!
妖精はいきなり不機嫌全開ですw
ちなみに、妖精と相性のいい人がクリティカルするか、
妖精と相性の悪い人がファンブルすると、妖精の機嫌は良くなります。
その逆もしかりですww
(゚Д゚)「みんな、頑張ってファンブルするんだ!
くれぐれもクリティカルには気をつけろ!!」
訳の分からない指令がPTに発せられますw
なんでしょうか、この頭の悪い乗りw 面白すぎますこのシステムwww
さて目的地に向かう一行は、何時ものようにエンカウントダイスを振りますが、
1回目とは打って変わって順調でした。
しかし! 目的地直前で操舵手のエイミーがやってくれました!
このエイミーのPLさんは、1回目のセッションでもファンブルを振りまくり、
妖精の機嫌を損ねまくっていたのですが・・・。
エンカウントダイス(1D6):1>1>6>6
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!?
TRPGのルールに成れた勘の良いPLならこのダイスの出目が
どれだけ最悪か解るはずですw
遭遇率>遭遇決定>敵の強さ>敵の数
普通に考えて判定の順番はこうなるはずです。
そして出てきたクリーチャーがこれ↓ (リアル画像)
こちらLV1の駆け出しPTですが、君たち出る場所間違えてますよ?
(´・ω・`)
セッションのラスボスも素足で逃げ出すとんでもクリーチャーが
徒党を組んで現れました・・・。
(;;゚Д゚)(;;'A`)(;;゚Д゚)(;;゚Д゚)<緊急回避ーーー!!!
セッションで数回しか使えない妖精の超能力『瞬間移動』で
なんとか逃げました!!
ちなみに逃げると、逃げた相手からもらえる経験値分の
経験値が下がるのですが、道中に稼いだ経験値は瞬殺されましたw
女どもが苦しんで、妖精さんはご機嫌なようですが・・・。('A`)
さて目的地に着くと、大破した戦車の中で兵士達がガタガタ震えています。
話を聞くと、遺跡でクリーチャーに襲われたらしい・・・。
「生きていただけ幸運さ!!」その兵士達と共感するPC達www
遺跡の中ではロボット兵やガーゴイルなどが襲ってきます!
しかし! PC達の不屈の闘志の前では敵ではありません!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)<あいつらに比べればマシじゃー!!
さて、ラスボス戦が終わって無事目的も達成されたのですが、
妖精の満足度がMAXまであと1ポイントです。
MAXになれば、ボーナス経験値がもらえます!!
ご機嫌になってもらうには、ファンブルを出してPCが不幸になるしか有りません!
裏を返せば、頑張って不幸を積み重ねてきた事になりますwwwww
最後に残った、ラスボスからのアイテム取得判定!!
操舵手のエイミーがやってくれました!!
エイミー(゚Д゚)<ファンブル!!
ヽ(`Д´)人(`Д´)人(`Д´)ノ<ヤッター!ボーナスきたー!!
GM( ゚Д゚)<ファンブルですのでボスからの取得アイテムは有りません!
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) ・・・・。
エイミー('A`) ・・・・。
いや、本当に最高に楽しめました!
ダークブレイズ、良いシステムでした!!
GMの沢渡さん、ご一緒したPLの皆様、楽しい一時をありがとうございました!!
PR
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Re:の~
>なんだかあの日の弁天町は、ダイスの神様が、笑いの神様と結託してたらしい。
>
>そんなんばっか~w
確かに、ダイスの神様は笑いを求めていたと感じる。
そして、喜劇のヒロインもね!
>
>そんなんばっか~w
確かに、ダイスの神様は笑いを求めていたと感じる。
そして、喜劇のヒロインもね!
良いなぁ~。(w
やぁ、毎度に新ルールに順応してる様で。頭の回転が速くなりそ。
実戦でそんだけ楽しめれば充分だ、羨ましい。(^^)
ダイス運とか話の流れとかは・・・ままあるわな、そゆこと。
何故か「何故だぁ~!」的な話の流れが発生しやすいのは
アレか。類友が集まった化学反応でまぬ・・・もとい、
魔空空間でも発生させてるのかな??(笑)
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
(^ー^;「・・・それが痴性だ」
実戦でそんだけ楽しめれば充分だ、羨ましい。(^^)
ダイス運とか話の流れとかは・・・ままあるわな、そゆこと。
何故か「何故だぁ~!」的な話の流れが発生しやすいのは
アレか。類友が集まった化学反応でまぬ・・・もとい、
魔空空間でも発生させてるのかな??(笑)
ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
(^ー^;「・・・それが痴性だ」
Re:良いなぁ~。(w
>やぁ、毎度に新ルールに順応してる様で。頭の回転が速くなりそ。
>実戦でそんだけ楽しめれば充分だ、羨ましい。(^^)
春求さんもやってみれば、簡単に楽しめると思うよ。
キャラクターと世界観さえつかめれば、あとはノリで楽しむだけだから。
>ダイス運とか話の流れとかは・・・ままあるわな、そゆこと。
>何故か「何故だぁ~!」的な話の流れが発生しやすいのは
>アレか。類友が集まった化学反応でまぬ・・・もとい、
>魔空空間でも発生させてるのかな??(笑)
春求さんは、ダイズ関係無しに「何故ダァ~~!!」って状況を
作り出してしまいますよね?(´-`)
>ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
>(^ー^;「・・・それが痴性だ」
(#^ω^)ビキビキ
>実戦でそんだけ楽しめれば充分だ、羨ましい。(^^)
春求さんもやってみれば、簡単に楽しめると思うよ。
キャラクターと世界観さえつかめれば、あとはノリで楽しむだけだから。
>ダイス運とか話の流れとかは・・・ままあるわな、そゆこと。
>何故か「何故だぁ~!」的な話の流れが発生しやすいのは
>アレか。類友が集まった化学反応でまぬ・・・もとい、
>魔空空間でも発生させてるのかな??(笑)
春求さんは、ダイズ関係無しに「何故ダァ~~!!」って状況を
作り出してしまいますよね?(´-`)
>ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」
>(^ー^;「・・・それが痴性だ」
(#^ω^)ビキビキ