忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はTRPGサークル『イル・ガルテン』のコンベンションにお邪魔しました。
目的はCrossWestConvention用のシナリオのテストプレイです。

で、前日にセッション用のNPCイラストの色を無理矢理間に合わせようと
夜更かししてしまった為、起き抜けでぐったりした状態で会場入り。
まぁ、朝弱いのは毎度のことなので、会場に遅刻しなかっただけめっけものです。

今回のイル・ガルテンはかなりの人数の方が来場していて、潰れる卓は無い様子
なんとか、テストは出来るかなぁと思いつつ卓抽選。

協力して頂いたPLの方は5名だたのですが、うち3名は顔見知り。

う~ん、これは・・・。 (´・ω・`)

案の定、キャラ作成の時からねた飛ばしまくりで、ちょっと不安になる。

( ゚Д゚)<ホーリー/グラップラーで墨仙宗の法師プレイやるぜ!

とか本気でいってましたからね!
まぁ、バカうけしましたがw

で、いざセッションが始まると、ファンブルやクリティカルで状況が
一変しまくる、スリリングな状況に・・・。

特に、最初の戦闘でPCが圧倒的有利な状況でファンブル2連発かまして、
敵は銃弾1発も撃ってないのに、勝手にダメージ受けて意識朦朧の大ピンチ!
になった時には、PL以上にGMの私がオロオロしましたw

1/100のファンブル確率なんですけどねw

その後も、シナリオ的にここは大人しく捕まってくださいみたいな状況で
クリティカルで脱出されたり、まず見つからない!という状況でクリティカルで見つけたり
見つけて欲しい簡単な感知を全員失敗したり、殺して欲しくないNPC相手に
クリティカルで殺しかけたりと、GMは卒倒しまくりでした。

ほんとカンベンしてください・・・。('A`)


特にPC2の元テロリストのポジションのキャラの危機回避能力には
脱帽物でした。 こっちの仕掛けた罠をほとんど潰されましたからね。
CWCでやるシナリオなので、ここに詳細がかけないのが残念です。

そんな、イレギュラーな出来事はありましたが、やはり回してみないと解らない
シナリオの荒や、マスタリングの注意点など見えて、良いテストプレイになりました。

参加してくださった、PLの皆様、ありがとうございました。

反省点は所要時間が長いので、戦闘の人数のシェイプアップ、
PC間のつながりと目的の明確化、GMのシステム対応の早さ、
暇なPLを作らないように、シーン割り振りを考えるという所でしょうか。

本番までには、しっかり調整して、より楽しめるシナリオにしておこうと思います。

予備卓だけどね!!(゚Д゚)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~ごめん、予備卓じゃなくなったからw
なかなかに面白い状況になったと思われw

ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw
といっても、参加人数の加減ではなかなかに
全卓成立するかどうかが読めないのが第1回の
辛いところです・・・・。

当日よろしくで~す♪
☆ミ(星住晴美) 2009/10/12(Mon) 編集
Re:あ~ごめん、予備卓じゃなくなったからw
>なかなかに面白い状況になったと思われw

乗りは面白かったけど、お一人場の空気になじめない方がいたので、
ちょっと申し訳なかったかな。

>ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
>繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw

きいてないよ~。('A`)

>当日よろしくで~す♪

寝坊しなかったら行けます。
 【2009/10/13】
期待の星
最近の弁天町は、時空間のゆがみにより確率変動が発生しています。

ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。

がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~
mono 2009/10/13(Tue) 編集
Re:期待の星
>最近の弁天町は、時空間のゆがみにより確率変動が発生しています。

ダークブレイズの時もそうだったので、本物らしい。

>ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。

基本的に笑いの神が降臨する傾向にあるので、
シリアスシナリオは要注意。

>がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~

人気システムなのか・・・。
天羅・零よりはGM楽なので、やりやすくはあるんだけどね。
ただ、GMすること自体に疲れを感じてて、そっちがやばい。
(´・ω・`)
 【2009/10/13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]