忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく日記だけ…。

前々から掛け持ちで仕事をする事が多かったのですが、
ここに来て笑える状況になったので、日記にしたためておこう。

現在、4つの制作ラインでそれぞれ別の業務を掛け持ちしてる。

ライン①:企画プロット&原画&ディレクター
ライン②:広報担当&外部取引窓口業務
ライン③:CGチーフ
ライン④:原画

ライン①は、うちの本命ラインで、自分の企画プロット&原画での制作ライン。
たぶん、CGの監修とディレクションもやると思われる。
というかすでにライン内で掛け持ちしてるけど、毎度のことなので仕方無い。
本格的に動き出すと、このラインだけでバカみたいに忙しくなる予定。
現在はキャラクターデザインが終わり、シナリオプロット作成中。

ライン②は、完全に別ディレクターの企画。
雑誌周りの広報と、グッズや広報アイテムなどの見積もりと管理などをメインで行っている。
外部の担当者と電話やメールでのやりとりが主なお仕事。
たまに原画の仕事が舞い込んできたりするのは、ご愛敬。

ライン③は、グラフィックチーフ。 CGの彩色が主なお仕事。
外注グラフィッカーに指示を出して、リテイクしたり最終仕上げをするのが主なお仕事。
ただ、このラインはつい最近まで原画担当だったりもした。
次作のキャラクターデザインの話もあるので、しばらくすると原画になってるかも。
というか、企画ディレクターと、うちの二人以外は全部外注人員というラインなので、
画像関係は全部うちのお仕事。 たぶんそのうちDTP関係もやるんだろうなぁ…。

ライン④は、原画担当。 といってもキャラクターデザインはやってない。
複数の絵師がデザインしたキャラクターを使って、イベント原画を描くというのだが、
これがかなりハードルが高い…。 ぶっちゃけキャラが似ない!!
アニメーターってすごいナーって思うよほんと…。 ('A`)

ちなみに、このライン④の作業が最前線で締め切りが近いので、今のメイン作業。
というか、締め切り近くてキャラ絵の練習も出来ないうちに、本作業に突入したので、
キャラ絵と、にらめっこしながらの作業はペースが上がらない上がらない…。
しかも、デザインがめっちゃ複雑な服を着てたりするので、描くのも覚えるのも大変。

世界名作劇場のキャラみたいな、スカートと上着だけ!ってデザインだと楽なんだけど…。
まぁ、まず無いけど…。(´・ω・`)


こんな掛け持ちだらけな状況でも、どれか一つに集中して作業を終わらせて行ければ、
問題は無いのです。
しかし困ったことに、この4ラインの作業はどれも人員が動いています。
対応しないと作業が止まりますので、放置できない状況だったりします。

ですので、1日のうちでこの4ラインの作業がめまぐるしく入れ替わるという状況になります。



ちなみに今日の状況――

朝、昨日描きかけたライン④の原画をやろうとおもう。

ていうか、ぶっちゃけライン①のプロットをさっさと進めたい!

掲示板を確認すると、ライン③のCGが外注から届いてるので、リテイク指示など対応。

ライン④の原画を描く。

ライン②の広報アイテムの見積もりを発注先にメールする。

ライン④の原画を描く。

メールが届く。
ライン②の納品と発送がらみ。
ライン②のディレクターと見積もりや納品日を確認しつつ打ち合わせ。
打ち合わせ結果を外部に発注。

ついでにライン②関係の未対応の案件を催促しておく。

ライン④の原画を描く。


お昼休み。
個人で請けてる漫画の原稿を描く

ライン④の原画を描く。

ライン②の雑誌記事が上がってくる。
確認してミス発見。 校正を雑誌社に発送。 

ライン④の原画を描く。

ライン②の広報用データが出来たと報告がある。
発送前にデータ確認。 ミス発見、リテイクを出す。

ライン④の原画を描く。

電話が鳴る。
ライン③の雑誌担当から、記事の打ち合わせなど。

ライン④の下絵が上がる。
担当に確認をとり、リテイクを請けて修正。

電話が鳴る。
午前中に発注したライン②の発注先と打ち合わせ、対応内容を報告。

ライン④の原画を描く。

ライン②の広報用データがリテイクから上がってくる。
確認して発送。

ライン④の原画を描く。

雑誌社からメールが届く。
ライン②の記事素材がらみの催促、報告して対応させる。

ライン④の原画を描く。

ライン③の原画のミスと質問が外注から届く。
外注原画なので、描き直してもらうと時間がかかる。
仕方無いので、私の方で描き直す事に。

ライン④の原画を描く。

ライン③のCGが外注から届くも、時間がないので週明けに回す。

定時が近いので、忘れている作業がないか、業務メモとメール確認。
※ちなみにこの業務メモが無くなるとうちは作業出来ないw

定時間際にライン①の進行を聞かれる。
進んでませんよ!プゲラw

帰宅。
個人で請けてる漫画の原稿を描く…つもり…。


おわかり頂けただろうか?(´・ω・`)

ただ世の中には、さらに厳しい掛け持ち業務をしてる方も居ると思うので
愚痴るつもりもありませんが…。  

好きでやってる仕事だしね…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
重箱
>おわかり頂けただろうか?(´・ω・`)

この一言って、ある妖しいDVDでしょっちゅう使われている一言なんだろうか?

現在シリーズ39本目まで、みっしり鑑賞済み。
MONO 2010/08/29(Sun) 編集
Re:重箱
>>おわかり頂けただろうか?(´・ω・`)
>
>この一言って、ある妖しいDVDでしょっちゅう使われている一言なんだろうか?

いや、うちも詳しくしらないけど…。
心霊特番の決まり文句みたいよ?

>現在シリーズ39本目まで、みっしり鑑賞済み。

よく見られるなぁ…。
うちはどうもそういうのは苦手だ…。
 【2010/08/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]