忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、コンベンションではなく、CWCの打ち合わせを兼ねた集まりにお邪魔しました。
そして、再び沢渡さんのダークブレイズに参加させて頂きました。

というのも、前回のプレイ以来、絶賛はまり中なのですw
ルールブックもサプリごと一気買いしました。

今回はPCがLV2成長した状態から始めるとのことで、
エルフで「アルカナストライカー」をやらせてもらいました。
b52d849d.jpg

















アルカナストライカーとは黒魔導師のような役目を担う職業です。
このアルカナストライカーはLV2から範囲魔法が使えるようになるので、
LV1とLV2では価値が全然変わってきます。

ちなみに、この世界にはマジックポイント(MP)という概念がありません。
魔法は全部、魔法カード(アルカナ)を使ってスキルで発動させます。
しかもカードは1回使い捨てです。

アルカナカード1枚150pw~300pwの値段がします。 
※pwはダークブレイズのお金の単位。
1回のミッションの報酬は一人頭1000~1200前後です。

つまり、魔法1回で報酬の2~3割ほど吹っ飛びますw

この世界では、魔法使いは万年金欠病です・・・。('A`)



さて、今回のチーム構成ですが――

隊長:根暗で被害妄想のドワーフ (男) ドレッドノート
操舵手:暑苦しいくらい前向きなヒト (女) ブレイブナイト
砲手:気まぐれで飽きっぽいモノミミ (獣耳娘) ロックシューター
整備士:天然で素直なエルフ (女) アルカナストライカー


こんな感じです。
隊長の性格がなかなかきてますw

ただ、今回のチーム名は「独立ウィンチェスター愚連隊」
戦車の名前も「グングニル」という前回とは打って変わって、
カッコイイ系の名前になりました!

そして、ドライアドの外見を隊長がサイコロで決めたのですが、

外見年齢100歳!!

戦車隊のマスコット的妖精キャラが、よぼよぼのおばあちゃんキャラ!

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)b<チェンジ!!

他のチームメンバーから満場一致のチェンジ要請です。
仕方なく、隊長がGMに泣きの振り直しを要請することに・・・。
144d6b58.jpg

















そして、誕生したのが我らが命のマスコット「ローズマリー」ちゃん♪
チームメンバーもご満悦ですw

さて、ドライアドも決まって早速、ミッション開始です!

今回は前回と打って変わって、順調な行程であっさりダンジョンにつきました。
ダンジョンでも戦闘が何度かおこったのですが、ロックシューターが居るので
安定した戦闘で、無難に戦闘を切り抜けていきます。

最後のボス戦で植物系の敵がボスと一緒にわんさか出てきたのですが、
ロックシューターの範囲攻撃と、火属性の「火竜のアルカナ」で焼き払われて、
あっさり終わってしまいました。

チーム構成が、超攻撃型な構成ではあるのですが、
やはりLV2のPCは伊達ではないようです。

時間もまだありましたので、次のミッション開始です。

ミッション開始時にGMの方から
PCチームが強いので敵をちょっと強くしようかなー。
と不吉な告知が・・・。

確かに、先ほどのミッションではアルカナカードは1回しか
使ってませんしね。(´-`)

さて、今回の依頼の内容を聞くと獣やロボットが出てきそうな感じですので
氷系と雷系のアルカナを買い込んで出発することにします。

ちなみに、このアルカナカードの費用で先のミッションの報酬がほとんど無くなりました。


(´・ω・`)<これ、自転車操業っていいませんか?


ダンジョンへの道中でネズミのクリーチャーに出くわしました。
このネズミ、LV1でHP5、ガードも防御も1点の最弱の敵です。

ダークブレイズの戦闘システムは、攻撃がチーム単位で行われます。
つまり、先攻をとったチームが全員攻撃し終わらないと、後攻のチームは攻撃できません。
この先攻か後攻かを決めるのは、チームの速攻度の合計値です。

このネズミは1匹が速攻値3持っています。
そして、それが6~7匹も一度に出てきます。
その為、ネズミの速攻値の合計は18~21くらいになります。
PCのチーム速攻値16~17ですから、まず先攻を取られてしまいます。

そして先攻を取られたが最後、一方的な攻撃ターンが始まります!!


このネズミは仲間を呼ぶ習性があり、どんどん数が増えていくのですが、
仲間の数が攻撃ダメージに上乗せされる為、数が増えれば攻撃力が増します!
しかも、酷い事に呼ばれて増えたネズミもそのターン中に行動します。

さて、勘の良い方なら、お気づきかもしれませんが、
説明を続けます。

例えば、最初の6匹が全員仲間を呼んだとします。
すると6匹増えて12匹になり、かつ、増えた6匹がさらに行動できます。
その増えた6匹がさらに、仲間を呼んだとしましょう、
18匹に増えてかつ、増えた6匹は行動が残り仲間を呼べます。
このように延々と増え続ける事が出来、しかも増えた分だけ攻撃力も上がるのです!


つまり無限大に強くなる事が出来るクリーチャーなのです!!


で、実際の戦闘ですが、こちらの攻撃ターンが回ってくるまでに
6匹だったネズミが、13匹にまでふくれあがりボッコボコに・・・。 


本気で全滅しかけました・・・。('A`)


ただ、攻撃ターンが回ってきたら、ロックシューターの散弾1発で終わりましたけどね・・・。

ちなみに今回のミッションで、このネズミと3回くらいエンカウントしました。
正直、一番出会いたくないタイプの敵です・・・。 ('A`)

さて、ネズミの脅威が去った後、ダンジョンではさらなる脅威が待っていました。
ダンジョンに入るなり、強制戦闘イベントが連発され、強敵が続々出てきます!!

しかし! 今回のチームには必勝パターンがありました。

まず先手を取り、ロックシューターの拡散榴弾で敵のガードとHPをまとめて削り、
ガードできなくなった敵チームを弱点属性のアルカナカードで、まとめてなぎ払い、
残った瀕死の敵を白兵戦で潰すという豪快な戦法です。


この戦法のおかげで、LV4のドラゴン系クリーチャーが3匹まとめて出てきても、
LV3~5のロボット系クリーチャーが6匹まとめて出ても、打ち勝つ事が出来ました!

普通に考えるとLV2の4人PTが勝てる敵の構成ではありません。

強い!強いぞ! 独立ウィンチェスター愚連隊!!


ちなみにこの戦法を使うと
1戦闘で最低400pwのお金が飛んでいきますw
金がかかってるだけあって、強いという事ですねw

先手を取られたら負ける!というギリギリの戦いをこなしつつ、
なんとかミッションボスまでたどり着き、倒す事が出来ました。

さて、ボスを倒してミッション終了かとおもいきや、ダンジョンの外で
新たな脅威が待っていました。
ボスが操っていた古代の巨大ロボットが、最後の力で街にレーザービームを撃とうとしています。
このままでは、帰る家が無くなってしまいます!!
戦車で巨大ロボットの足に体当たりしてビームをそらすしかありません!!

もし、戦車がその衝撃に耐えられずに大破したら、ダークブレイズの汚染から
身を守れなくなり、我々も死んでしまいます。
つまり、大破させないように戦車を思い切りぶつけないといけません!

隊長の必死の操縦で戦車をロボットにぶつける事には成功しました。
あとは戦車が衝撃に耐えるだけです。
衝撃のダメージは、ダークブレイズの慣例にのっとり、PLがダイスで決めます。

出たダメージ値は49ダメージ!! 戦車の装甲値は50!!


1点のこったーー!! ヾ(*´ワ`*)ノ


本当に最後の最後まで、一歩間違えば全滅という非常にタイトロープなミッションでした。

ただ、終わってみると私のPCはダメージを1点も受けていませんでした。
ミッション中は、生きた心地のしない場面の目白押しでしたけどねw

GMの沢渡さん、一緒に参加したPLの皆様、ありがとうございました!!
すごく楽しめました!!

ダイスの一振りに一喜一憂するダークブレイズのシステム、
しばらくはまりそうです。(*´ワ`)b

拍手[0回]

PR
今回は、TRPGサークル「イル・ガルテン」にお邪魔してきました。

参加した卓は沢渡さんの「ダークブレイズ」です。
本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」とでかでかと書かれてる、
タンクライフRPGです。

ダークブレイズの世界観は「風の谷のナウシカ」に似ています。
魔法の力が暴走して、汚染されたダークブレイズという物質が
世界を覆い尽くし、人類が住めなくなってしまった世界。
しかし、世界樹の周辺だけはダークブレイズが中和されるため、
その周辺で、わずかな人類が街を作り細々と暮らしています。

PC達はそんな街の住人です。
主な任務は、戦車に乗って街から離れた場所にある旧文明の遺跡を発掘して
旧文明の遺産を拾ってくる事です。

今回は4人のPCが冒険に参加しました。

戦車長:ヴェルダンディー(ヴァルキリー族 女性)
操縦手:エイミー(ヒューマン族 女性)
砲手:シャム(モノミミ族 女性)
整備士:フレイアード(エルフ族 女性)

とまぁ、見事に女性だけのPTになりました。
私のキャラは整備士の「フレイアード」というエルフのライフセイバー(白魔導師)です。
1976c2d1.jpg

















ちなみに、この世界の種族はエルフやドワーフ、獣耳の獣人や羽の生えたヴァルキュリアなど
実にファンタジックな種族が存在しています。
タンクライフRPGという謳い文句からは想像できないくらいベーシックなファンタジーです。

さて、戦車に乗っていざ冒険に出発するのですが、普通に街の外に出かけたのでは
ダークブレイズに汚染されて、モンスター化してしまいます。
そこで「世界樹の実」を戦車に積み込んで出発します。 
世界樹の実の周辺十数メートルはダークブレイズが中和されるからです。

ですが、この世界樹の実というのが、ドライアドという妖精なのです。
3d4cb820.jpg


















上のシート画像を観て頂くと解るのですが「満足度」と「不満度」というチェックがあります。
なんと、この妖精の機嫌を損ねるとダークブレイズの感染度が上がるわ、経験値が減るわと
散々な目に遭わされます。 ですので、なるべく機嫌を損ねないようにしないといけないのです。

いきなりとんでもない十字架を背負わされた感じです。

ちなみに、このダークブレイズのシステムは「ダイスの出目次第」な部分が
全体の9割を締めます。

というのも、PCの本質や妖精の名前、戦車隊の団体名、戦車の名前、
目的地までの日数、ルート、目的地のダンジョンの部屋割りまで、
すべてダイスの出目で決めます!

最近のシステムと時代を逆行する、とんでもないスゴロクシステムです!!

ちなみに、今回のチームの団体名は無敵のバンザイ団!!
乗っている戦車の名前はレオパルド!!
PCの性格も一人を覗いて、熱血や豪快など熱い性格です!
妖精の性格も「豪快」になりました!
なんとも頭のわるそうな一団の完成です!


ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」


しかし、この戦車の名前。
いきなり凶暴化したマンモスに壊されそうで、実に頼もしい限りですw
b2fdc419fab069a288d211b13a356784.jpg








さて「遺跡からアイテム取ってこい」というデフォルト依頼で街を旅立つ一行。
責任を分散する為、道中のエンカウントダイスはPL間で持ち回りで振ります。

そして、初日からいきなり敵が現れました。
LV1の「タネゴブリン」という最弱部類のモンスターです。

早速、戦車で倒そうとしたのですが、

流石は我らがレオパルド!

ゴブリンに棍棒で数発殴られただけで、ぼっこぼっこに壊れていきます!!
1ラウンドの最初で最弱ゴブリン相手に中破寸前です!

(゚Д゚) なんちゅう脆い戦車だ!!

どうやら、この戦車はトタンで造られたプレハブ戦車だった模様。
2コマでやられたのも頷けます。('A`)

このままでは、戦車が壊れるのでPC達は戦車を降りて、ゴブリンどもを一掃します。

本の帯に「戦車で闇を打ち払え!!」と書いてありましたが、
とてもじゃないですが、実現不可能なようです・・・。('A`)

その後も、順調にエンカウントして戦車を降りて敵を倒しながら
目的地を目差していきます。
目的地に着く頃には、かなり経験値が稼げていましたw

普通こんなに敵と遭遇しないらしいのですが、無敵のバンザイ団はどうやら
トラブルに好かれているようですw

目的地のダンジョンにつくと、ダイスでダンジョンの構造を決め、突入です!
ここで妖精をランタンにいれて、持ち運ぶのですが、妖精はダンジョンの
マス目を進む毎に不機嫌になっていきます。
マス目を戻っても不機嫌になるので、中途半端に進んだり戻ったり出来ません。

必然的に「とにかく前へ進め!」という選択肢になりますw
何と頭の悪い、楽しいシステムなんでしょうかw


ヽ(`Д´)ノ「何が知性だ!!」


さて、ダンジョンを思いっきり遠回りしつつも何とか1回目の依頼は
無事完遂出来ました。

まだまだ、時間があるので2回目のセッションを開始します。

セッションが代わると、妖精の性格に変化が起きます。
その変化もダイスで決めます。

妖精の性格:男好き!!


(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!!!???
女  女  雌  ♀


なんと、PCは全員女です! 相性最悪です!!
妖精はいきなり不機嫌全開ですw

ちなみに、妖精と相性のいい人がクリティカルするか、
妖精と相性の悪い人がファンブルすると、妖精の機嫌は良くなります。
その逆もしかりですww

(゚Д゚)「みんな、頑張ってファンブルするんだ!
    くれぐれもクリティカルには気をつけろ!!」


訳の分からない指令がPTに発せられますw
なんでしょうか、この頭の悪い乗りw 面白すぎますこのシステムwww

さて目的地に向かう一行は、何時ものようにエンカウントダイスを振りますが、
1回目とは打って変わって順調でした。

しかし! 目的地直前で操舵手のエイミーがやってくれました!
このエイミーのPLさんは、1回目のセッションでもファンブルを振りまくり、
妖精の機嫌を損ねまくっていたのですが・・・。

エンカウントダイス(1D6):1>1>6>6

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)!?

TRPGのルールに成れた勘の良いPLならこのダイスの出目が
どれだけ最悪か解るはずですw

遭遇率>遭遇決定>敵の強さ>敵の数 
普通に考えて判定の順番はこうなるはずです。

そして出てきたクリーチャーがこれ↓ (リアル画像)
090913_162321.jpg























こちらLV1の駆け出しPTですが、君たち出る場所間違えてますよ?
(´・ω・`)


セッションのラスボスも素足で逃げ出すとんでもクリーチャーが
徒党を組んで現れました・・・。


(;;゚Д゚)(;;'A`)(;;゚Д゚)(;;゚Д゚)<緊急回避ーーー!!!


セッションで数回しか使えない妖精の超能力『瞬間移動』で
なんとか逃げました!!

ちなみに逃げると、逃げた相手からもらえる経験値分の
経験値が下がるのですが、道中に稼いだ経験値は瞬殺されましたw


女どもが苦しんで、妖精さんはご機嫌なようですが・・・。('A`)


さて目的地に着くと、大破した戦車の中で兵士達がガタガタ震えています。
話を聞くと、遺跡でクリーチャーに襲われたらしい・・・。
「生きていただけ幸運さ!!」その兵士達と共感するPC達www


遺跡の中ではロボット兵やガーゴイルなどが襲ってきます!
しかし! PC達の不屈の闘志の前では敵ではありません!!


(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)<あいつらに比べればマシじゃー!!



さて、ラスボス戦が終わって無事目的も達成されたのですが、
妖精の満足度がMAXまであと1ポイントです。
MAXになれば、ボーナス経験値がもらえます!!

ご機嫌になってもらうには、ファンブルを出してPCが不幸になるしか有りません!
裏を返せば、頑張って不幸を積み重ねてきた事になりますwwwww

最後に残った、ラスボスからのアイテム取得判定!!
操舵手のエイミーがやってくれました!!



エイミー(゚Д゚)<ファンブル!!





ヽ(`Д´)人(`Д´)人(`Д´)ノ<ヤッター!ボーナスきたー!!






GM( ゚Д゚)<ファンブルですのでボスからの取得アイテムは有りません!




(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) ・・・・。



エイミー('A`) ・・・・。



いや、本当に最高に楽しめました! 
ダークブレイズ、良いシステムでした!!

GMの沢渡さん、ご一緒したPLの皆様、楽しい一時をありがとうございました!!

拍手[1回]

昨日は竜樹さんの呼びかけで集まったプライベートセッションでした。

当初の予定ではお知り合いのLEONさん(TRPGサークルクーゲルブリッツ代表様)
エンゼルギア2ndのGMをやってくださる予定だったのですが、前日にトラブルがあり、
急遽、GMを交代することになってしまいました。

仕方がないので参加メンバーの中から交代要員を選出します。
そこで、うちにも交代GMのお声がかかったのですが、その他にも、
仙道さん、毒式さん、星住さんと関西でも腕の立つGM候補がこんなに・・・。

うちやる必要ないジャン!ヽ(`Д´)ノ

てことで、辞退して仙道さんにGMやって頂くことになりました。
それにしても贅沢な集まりだなぁ・・・。(´・ω・`)


さて、仙道さんにやっていただくシステムは『ブレイド オブ アルカナ3rd』です。
ブレイド・オブ・アルカナのシーリーズはプレイしたことが無かったので楽しみです。


参加したPLさんが日記にハンドル書いて良いということだったので
参加メンバーをさらしておくと。

GM:仙道さん

PC1:Amane(うち)
PC2:毒式さん(関西はしたないPL第一位)
PC3:SYOUさん(唯一の良心)
PC4:KAZさん(キングオブマンチ)
PC5:竜樹さん(希代の策士)


とまぁ、ベテラン揃いといいますか、とてつもなく濃い面子です。

さて、うちがシステム初心者と言うことで、仙道さんがつきっきりでPC作成を
手伝ってくれている間、他の面子は、手慣れた感じで黙々とキャラ作成です。

うちのキャラはPC1で国の趨勢をになう騎士という設定です。
9174126f.jpg



















普通に人間やるのも芸がないので、クレアータをいれて、人造人間にしました。

さて、他の面子はと言うと・・・。

PC2:豚人(オーク) 白豚盗賊
PC3:エルフ 男 アーチャー
PC4:不死者 見た目12歳少女のロリババア
PC5:豚人(オーク) 黒豚騎士




(´-`) おかしいな、人間が一人もいないぞ・・・。



ていうか前日の掲示板に

***************************************************************
今回のアクトで白鳥人(ヴァルフェー)ないし
豚人(オーク)をPCに使うと『大惨事確定』になり得ます(笑)

by 仙道GM

***************************************************************

て書いてありましたよね?


なんでこんな『GMの注意書き』があるのに豚人がPCに2人もいやがりますか!
ヽ(`Д´)ノ



どうやら、この面子には『システム初心者がPLにいる』ということは、
何の抑止力にもならないようです。


('A`) どうせそんなこったろうと思ったよ・・・。


さて、シナリオのネタバレ許可を貰い損ねたので、セッションの出来事を
かいつまんでご紹介です。


まず、うちの騎士様は騎士らしくをモットーに頑張ってました!

ちゃんと、君主と国の民の為に働きました!
殺して解決とかしませんでした!
黒い言動もはいてません!

円卓会議の議長を務めて会議を仕切ってみたり。

意識を取り戻さない、君主の顔を見て弱音を吐いてみたり。

瀕死の重傷を負わされ、気を失う間際に、
叩き折られた君主から貰い受けた武器に手を伸ばしつつ、
君主の名を呼んで事切れてみたりと、渋いことを積み重ねて
みたりしていました!

今回はなかなか、白かったと思います! ヽ(`Д´)ノ




でもね、影薄かったよ・・・。(´-`)





だって、豚が2匹もいるんだもん・・・。 ('A`)



まず、PC5の黒豚騎士ですが、こやつ、豚という所以外は
ケチのつけようがないくらい、まっとうな騎士です。
ことある毎に顔を出しては、正論しか吐きません。

騎士プレイを貫くことは別に問題じゃないのですが、
こやつは正論を吐いた後の語尾にかならず『ブヒ!』
効果音をつけやがります。

なまじまともなことを言っているだけに、突っ込めないこのジレンマ!
正論を交わして、お互いに認め合っても、しっくり来ないもどかしさ!!


なんでこいつ豚なんだよ!!ヽ(`Д´)ノ


と、叫んでみても現状は変わりません。
そしてなにより、豚はもう一匹居るのです・・・。


黒豚騎士は豚という事と語尾の『ブヒ』さえ気にしなければ
実に良いシーンプレイヤーになってくれます。


しかし、もう一匹の白豚はそうはいきません。

PC2のハンドアウトは、
『黒髪の美人剣士と奇妙な縁がある』という、イケメンポジションです。

ですが――

この白豚盗賊は
『黒髪の美人剣士を執拗にストーキングする』

という、ポジションに変更しました。

ハンドアウトが見事に「逆位置」になっております。

件の黒髪美人剣士『ウィンディス』さん
1304497b.jpg







































件の白豚
fed259e9.jpg
























この白豚は黒髪美人剣士に命を助けられた際に、恩ではなく恋心を
持ってしまい、それからというもの美人剣士につきまとっているのです!



しかもこの白豚はオーク特有の『悪食』のスキルを持っている為、
無機物を食べても消化してしまいます。




それをいいことに、持ち前の盗賊技能を使って、美人剣士の汚れ物を盗んでは、
夜な夜なしゃぶっております!
4712cf67.jpg































こいつ最悪です!!!!(゚Д゚)



しかも、ハンドアウト段階で重要なNPCと思っていたうちが、セッションが開始してすぐに
黒髪美人剣士のイラストをあげた為に、それを見た白豚PLのRPに火が付き
状況は悪化の一途をたどります。

('A`) やっちまった・・・。

イラストを描いている段階では、PC2がこんな、はしたない白豚野郎だとは、
思いもしなかったんです・・・。

ていうか、普通おもわねーよ!! ヽ(`Д´)ノ



さて、セッションはすすみ事件は少しずつ収束に向かっていき、
PC達は否応なしに歴史の悲劇に巻き込まれていきます。






その傍らで、悪化の一途をたどっている事象がありました。








c674c96c.jpg































美人剣士に足蹴にされた際の恍惚の表情。

愉悦にまみれた顔で「ヒール♪ ヒール♪ もっとヒールで嬲ってブヒィ~♪」
と懇願しております・・・・。


卓が否応なしに、はしたない空間に巻き込まれていきます・・・。



この野郎・・・ (#^ω^)ビキビキ



すぐ隣でまじめにPC1の騎士プレイやってる身にもなりやがれ!!
ヽ(`Д´)ノ



さて、そうこうしていると最後のクライマックス戦闘です。
ロールプレイは設定と世界観さえわkればいけるのですが、
いざ戦闘になると、システムへの不慣れが大きく影響します。

周りのPLからサポートを受けつつ戦闘に挑んだのですが、
PC1なのにボスに1撃も入れること無く戦闘終了w

なんというか、周りが頼もしすぎましたw (*´w`)

とりあえずは、PC1として無難にセッションをこなしたわけですが、
シナリオでは主役でもセッションでは主役には成れない、ということが
よく分かりました。 (´・ω・`)

GMの仙道さんと、PLの皆様、楽しいセッションをありがとうございました。


最後に一言


『関西はしたないPL部門第一位』恐るべしw


まぁ、長いつきあいなんですけどね・・・。(´-`)

拍手[2回]

本日はいつもお世話になっているTRPGサークル
『イル・ガルテン』様のコンベンションにおじゃましました。

お仕事もあるので見合わせようかと思ってましたが、
会長さんが誕生日とのことで、プレゼントをあげるという
企画のために参加を決定。

そんな中、前日までGM参加がスタッフの1名だけという状況でしたので、
これは大変とGM立候補したのですが、その直後に、PLとして遊んでみたい
システムのGM立候補が続出・・・・。

('A`) ああぁぁぁ・・・・


予告しておいて下ろすのも迷惑ですので、前日に5:00まで
プレゼントのスタッフ証作ったり、NPCのイラストを描いたりとしてました。

あふぅ、眠いです・・・。(ノ∀`)

会場に着くと、直前に増えた立候補GMさんや当日の飛び入りGMさんも
含めて卓抽選8枠というまぁ、豪華なラインナップに・・・。
そのうち4卓はサークル代表や元代表の方々という豪華な面々。
しかも、どれもやってみたいシステムばかり・・・。('A`)

(´・ω・`) 珍しく気を回してGM立候補なんてするとこの有様ですよ。

人数の関係で6卓まで絞り込まれる中、なんとか立卓出来ました。
抽選に漏れた方、本当にごめんなさい・・・。

今回はPL4名でセッション開始です。

PC1:凄腕のネゴシエイターでトラブル解決のプロ
PC2:PC1の相棒で腕の立つガンマン兼爆弾使い
PC3:剣術の達人で富豪の娘のボディーガード
PC4:PC3の友人で始末屋、変装の名人


ふむ、なかなか、面白いメンツが揃いました。

そしてシナリオの舞台は「愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウン!」
『ロサンゼルス』です!! ヽ(`Д´)ノ

アメリカ西海岸!ウエストサイド!ビバリーヒルズ!ハリウッド!
アメリカを象徴するような大都市です。

お話はウエストサイドにあるビバリーヒルズの豪邸から始まります。

ここに住む富豪の娘が政府に10万$の賞金をかけられている
とんでもない『凄腕ハッカー』だったのです!
87cd4144.jpg

































この子が『凄腕ハッカーのお嬢様』です!

で、この富豪の娘が誘拐されるというのが今回のお話なのですが、
前哨戦として、街のチンピラ退治を行ってもらいました。

PCにはバラバラに依頼をだしてチンピラ退治を競ってもらいます。
しかし、PC1のネゴシエイターが情報収集でクリティカル!!
チンピラのボスから潜伏先、相手の人数や武装まで全部解ってしまいますw

結局、チンピラは倉庫の事務所にたむろしてる所に催涙手榴弾を投げ込まれ
朦朧としてる中をスタンガンで一網打尽。
見張りのチンピラ達がPC1のネゴシエイターに銃を突きつけるも、
交渉術であっさり丸め込まれて「俺、今日限りで足を洗うよ! ママー!」
戦意喪失というかもっとひどい状況になって無力化されてしまいましたw

本日の教訓①:ネゴシエイションは強い。

さて、チンピラを退治したらやっと本編開始です。

ハッカーのお嬢様は自分を誘拐しようと画策してるマフィアに
わざと情報を流して、誘拐させるという大胆な作戦に出ます!
というのも、このマフィアはお嬢様の父親にとって邪魔な存在。

正義感と自信に満ちたお嬢様は、
わざと誘拐されて敵をあぶり出し一網打尽にしてやりますわ!! 
ヽ(`Д´)ノ


と自信満々なのです。
PC3のボディーガードはたまったものではありません。

かくして、屋敷を無防備に飛び出したお嬢様の乗った車を
目出し帽をかぶった集団が取り囲んで、お嬢様を連れ去ってしまいましたw

PC3には5万$の支度金が渡され、これでこの誘拐犯どもを退治しなさい!

とまぁ勝手なメールがお嬢様から届きます。

そしてPC3は仕方なくPC1、PC2、PC4に協力を要請します。

まずは誘拐犯の情報をつかむのが先決です。
身代金の取引は2日後。 時間はあまりありません。

しかーし!

情報収集ロールでハッカーのコネクションを取ってる人が居るじゃないですか!
なんとこの時、ネット上ではお嬢様が誘拐事件の実況スレをたてて盛り上がっていたのでしたw

(゚Д゚)<凄腕ハッカーお嬢様パネーッスw

てことで、誘拐犯の人数や潜伏先の別荘、人質の居る部屋など丸分かりです。
こうなってしまうと、PC達の思うつぼです。
PC2の爆弾使いは武器商人からTNT爆薬20kgも買い込んでます。

(゚Д゚)<何をするつもりだ!?

さぁ、ネットで実況中継が続く中、人質救出作戦の開始です!
外の見張りを始末してその服装をつかって、PC4が変装。
1階の見張りを騙して、外へ連れ出す。

そのスキにPC2がワイヤーガンを使って2階のテラスから進入!
速攻でテラスの見張りを始末した後、人質の救出へ!
1階ではPC1とPC3が進入してルート確保。
2階の最後の一人を始末した後、人質の身柄を確認!

と、あまりに順調な状況にGMは耐えられないのです!!

PLの好きにさせてたまるか!!ヽ(`Д´)ノ

そう!GMの意地というヤツです!!

逃げる前に外に出ていった連中を引き戻させて、
1階で外と中で銃撃戦だー!!

って状況のはずだったのですが・・・・

MAP作成時に2階に不用意に書き込んだ小窓が、

何故か敵集団のほぼ真上にあって、

何故か2階に進入したのは爆弾使いのPC2で、

何故か手榴弾をもってて――。





チュドーーン!!





全滅しました。('A`)




本日の教訓②:爆発物は強い。



さぁ、無事にお嬢様を助けたのですが、PC3のボディーガードが
映画のワンシーンよろしく、お嬢様をお姫様ダッコです!

おぉ! ホイットニーヒューストンのボディーガードのテーマ曲が流れて
きそうなナイスなシュチュエーションです!!

で、そのまま屋敷まで送っていくのかともいきや、
PC3は別荘のリビングにおいてあった大型ハイビジョンTVが気になったご様子。


お嬢様を下ろしてハイビジョンTVを担ぎ、ご満悦で帰って行きましたw


(゚Д゚)・・・・



ロリコンお嬢様よりもハイビジョンTVを選ぶとはどういう了見ですか!?

ヽ(`Д´)ノ


さて、ここでシナリオは一段落なのですが、時間もあったので追加シナリオまで
こなすことになりました。

新たなる展開! お嬢様のお父様が暗殺される計画が発覚!!

てことで、お嬢様がハッキング能力を使って計画の存在を突き止めました!
さぁ、あとはPC達の力の見せ所です!!


PC達は果たして暗殺計画を阻止できるのか!!ヽ(`Д´)ノ






え? 情報収集クリティカル? (゚Д゚)




えっと・・・・。 ('A`)



行動を始めて半日もしないうちに殺し屋の情報が全部暴露されてしまいましたw

さぁ、こうなるとPLは水を得た魚ですw
殺し屋達が到着する前に宿泊先のホテルに爆弾を仕掛けます。

しかし、相手もプロです。
ばれないように仕掛けるのは至難の技ですよ!ヽ(`Д´)ノ



え? 爆薬判定クリティカル? (゚Д゚)





えっと・・・ ('A`)






チュドーーーン!!



殺し屋達の半数が即死! 残り半数は重傷をおいつつも
駐車場にとめた車に乗り込み逃げ出そうとします。

しかし、エンジンをかけた直後、武器商人から手に入れた
激レアアイテム「特殊焼夷手榴弾」を投げられ車が火だるまになります。

PC2の爆弾使い! 容赦有りませんw

殺し屋達も根性を見せてハイウェイに走り出したのですが、
チェイスするまでもなく、1キロも走らないうちに中央分離帯に乗り上げクラッシュw

ボロボロの殺し屋がクラッシュした車から這い出るも、炎にまかれて絶命!


全滅しました。('A`)


本日の教訓③:クリティカルは卑怯です。



そして、最後は始末屋のPC4が黒幕のマフィア幹部のビルに変装して潜入、
PC1からの電話で殺し屋の全滅した姿をTVのニュースで見せられ、
愕然としたところを後ろからPC4がスマートに撃ち殺して幕切れです。



あまりに渋いエンディングに、散々にやられた事など忘れてしまいました!

く~、カッコイイ! うらやましいぜ!! (≧∇≦)"



とりあえず、色々と予想外に全滅した(GM側が)セッションでしたが
楽しかったです!  また機械が有ればご一緒しましょう!!

ではでは、楽しい一時をありがとうございました!!
ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[0回]

FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]