忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はTRPGサークル「GAMES SQUAER」にお邪魔しました。
今回はビーストバインドトリニティ(BBT)でGM参加です。

エントリーシステムにBBTが有ると、スタッフのSYOU君に聞いていたのですが、
いざ参加表明した後に確認すると無かったし! 

たばかられたーw ヽ(`Д´)ノ

卓の統廃合があるとのことでしたので、エントリーシステムじゃないのに
大丈夫か? とおもってましたが、無事に立卓出来ました。

さて、日記のタイトルにある通り、今回は面白い展開になりました。

このBBTのシナリオはグッドエンドとバッドエンドが明確に分かれてまして、
いくつかのフラグで、グッドとバッドに分岐します。
過去、2回このシナリオを回したのですが、どれもグッドエンド直行で、
バッドエンドフラグの気配すら見えなかったので、このシナリオでは、
バッドエンドになることは無いのかな?と思っていたのですが――


トコロガドッコイ!! ヽ(`Д´)ノ


GMの予想を上回るPLが出現しました!

ヒロインとの恋愛フラグをへし折り!
GMの演出をものともせず!
他のPLのフォローすら意に介さず!


見事にバッドエンドフラグをぶちたててくれました!!


やっと、念願のバッドエンド用シナリオを使うときが来ました。
とうとう日の目を見ることが出来たよ!

ということで、思いっきり悲劇エンドを堪能させていただきましたw
いやー、やっぱり悲劇はいいですね。 この業の深さがたまりません!


セッションが終わった後に、バッドエンドフラグ立てたPLさんが冗談半分に
攻められてましたが、これも一つの結末と言う事で、GM的には問題ない!


というか、


バッドエンドをありがとう!!ヽ(`Д´)ノ



いやー、気持ちよく悲劇演出させてもらいましたよ!

なんだろう、こういうのはGMやってないと解らない楽しさですよね。

ビバ悲劇! (≧∇≦)b"


ということで、今回、セッションに参加していただいたPLの皆様、
ありがとうございました。 GM的には面白い展開で楽しめました。

また機会がありましたら、ご一緒しましょう!

拍手[0回]

PR
今日はTRPGサークル「イル・ガルテン」にお邪魔しました。
ビーストバインドトリニティでGM参加です。

イルガルテンのBBSでは3卓しか予告無かったのに、
ふたを開けると、8卓もGM立候補が!?
しかも、そのひとつは沢渡さんのダークブレイズだし。
こっちが遊びたいっちゅーの! ヽ(`Д´)ノ

こう、GM参加するときに限って、やりたい卓がおおいのは、
どうしてなんですかね?


卓抽選も無事に済んで立卓出来ました。
抽選で入れなかった方、申し訳ありませんでした。

ただ、抽選の最後の1名枠で近江屋君がジャンケンで勝って
卓に入ってきた時に会場から、何かを期待した笑いがw
近江屋君は人気者だなぁw (*´w`)


事前にPLには、今回のシナリオはグッドエンドとバッドエンドを
用意してますので、頑張ってねとは言ってましたが、その状況で
近江屋君がPC1の枠に!?
ますます高まる、近江屋君への期待www

GMのうちも、よしバッドエンド用のシナリオ使うチャンスだな!
と意気込んでおりましたw


しかし、近江屋君は周りからのプレッシャーの所為で、超安全運転!
左右確認しながら、言葉を慎重に選び教科書通りのPC1を演じております。

「おいおい、なに良い子ぶってんだ?いつもの君で良いんだよw」と
終始そんな視線に晒され続けてましたけどねwwwwww


まぁ、他のサークルでも回すシナリオなので内容は割愛しますが、
PC2のキャラは腹黒ツインテールでかわいい顔してやる娘だし、
PC3はラブコメと事件パートの間に挟まれて、四苦八苦w
PC4枠の方は、ハンドアウト準拠でばっちりはまったRPだったのですが、
パートナーのPC5が魔女っ娘風水師という色物だったので、
対応困ってましたねw

結果として、近江屋君が事故ることなく、無事にグッドエンドを迎えました!

(´・ω・`) ある意味、期待はずれですよ?


まぁ、今日の事故と言えば、PC5枠のPLさんが11歳の魔女っ子風水師!と
きゃっぴり女の子キャラをつくってたのですが、PC5枠はかなり重い設定が
落ちてくるポジションだったので、状況の対応に困ってましたねw

まぁ、あれはあれで、見てて楽しかったですけどw

ちょうど、一昨日の2月11日にテストプレイをやっていたので、
そんなに時間がかからないかな?と思ってたのですが、
結局、延長ぎりぎりまでやってました。

テストプレイでの改善点も良い感じに回ったので、
やっぱり、テストは必要だなと実感。

終わってみれば、概ねPLの皆さんも楽しんでくれてた様で何よりでした。
GM側も楽しめました! 参加ありがとうございました!

ではでは、またどこかの会場でお会いしましょう。
(*´w`)ノシ

拍手[0回]

ビーストバインドトリニティ(BBT)のGMの準備を進めながら、
シナリオを作っていると、色々と思うことあったので日記に書いておこう。

戯れ言なので、真面目に聞くと時間損するよ!
(´・ω・`)b

BBTのサプリが出たので、読んでみるがバインドとか絆の書き換えは
シナリオを組む上で、非常に良い追加ルールだと思う。

▼絆の書き換え
これまでだと、最初に取った絆は最後まで変更できなかった。
変更が起こるとしたら、エゴになるしかなかった。
しかし、エゴになるというのは絆の消失なのだ。

人間関係はシナリオがススムにつれ、相手のことを知ればしるほど、
変化していくものだ、何気なく出会った二人が恋仲になったり、
仲間だった二人が、袂を分かってライバルになったり。
むしろ人間関係が変化しない様なシナリオだと
ちょっと物足りないとさえ思ってしまう。

絆の書き換えはシナリオの幅と面白さを
広げる良い追加ルールといえる。

▼バインド
最初、リリカルなのはのバインド魔法かと思ったw
簡単に説明すると、シナリオ上で絆に関係する様な行動選択が発生した時、
GM側から、グッドルートとバッドルートの選択肢を出して選ばせるというルール。

グッドルートを選ぶと追加で「愛」がもらえる。(ボーナスポイント)
バッドルートを選ぶと愛がもらえない。そして絆がエゴ化する。

早い話が、GMの都合の良い方にPLを誘導する為のシステム。
シナリオ進行が助かり、PLはボーナスがもらえて嬉しい!というルール。
上手く使えれば結構便利なシステムです。

シナリオ作っていると、このPCだとこう動くはずだけど、動かなかったらどうしよう?
って部分が多々出てきます。 特にシナリオの根幹に関わる場面だと、
保険かけたりとか色々やってたんですが、このシステム使えば簡単ですね。

ただ、PLが納得する選択肢じゃないといけないですけどね。
「この絆なら、むしろその行動取らないじゃない?」って言われない様に。
まぁ、空気読めですませてもいいんですけどねw


▼スタイルとブラッドなど
BBTのキャラ作成で多種多様なブラッド(種族)とルーツ(種類)があり、
それぞれが、多彩なアーツ(必殺技)をもってるのですが・・・。

半分くらいが、いまいち使えないザコいアーツばかりです。
よくもまぁ、ここまでザコいの並べ立てたなぁという感じ。
しかも、ほとんど戦闘技能です。
これだけ多彩な種族あるんだから、戦闘以外でも種族らしい
技というか、何か能力欲しいなぁとか思ってしまう。

とはいえ、攻撃アーツや防御アーツの解説に霧やコウモリになってとか、
無数の魔獣を呼び出すとか、魔力を炎や衝撃波にとか、普通に殺せない
不死の体とか、炎や雷の強烈なブレス吐く、ダイヤモンドより硬い外皮とか、
すげー適当に書いてあるんですが、この編のアーツに書いてある戯れ言って、
全部「普通に出来ること」として扱って良いのだろうか?

まぁ、凄い凄い書いてあるけど数値上は、達成値が+2されるとか、
ダメージとかアーマー値が3点前後上がるだけっていう、ショボさですけどね。
初期でアーツ5個しかとれないのにw

で、このアーツが全体的にショボいなぁとおもってたんですが、
サプリの追加ブラッドみて、ビックリです!使えるアーツが目白押し!!
これじゃ、旧ブラッドさんたち可哀想です。(―_―;)

ただ、正直言うとザコ相手なら、みんな基本が強いので戦えますし、
ボス戦になったら、愛と罪さえあれば、あとはアタッカーがなんとしてくれます。
もっとブッチャけると、罪いっぱいもったアタッカーだけいたら、なんとかなっちゃうというか・・・。

とりあえず、結論としてはどのブラッド選んでもドングリの背比べで、
追加ブラッドがちょっと強いけど、罪とか愛の効果にくらべたら、
どうってことないよ! という結論w

なので、なんとなくキャライメージでアーツとってもいいんじゃないですかね。
ある意味、アーツのショボさもこれが狙いなのかも思えてくるレベル。
(´・ω・`)


▼いま作ってるシナリオとか
サプリ出る前に、基本は出来てたんですがサプリでてビックリ。
転校生のルーツが追加されてる! 転校生PCがいる!
これは、使うしかない! てことで、早速導入。

さらに、バインドが効果的な場面もいくつかあったので、
そこにもバインドルール導入。

絆の書き換えが出来るので、初期絆も安心して渡せるわ。
タイミング本当に良かったなって思った。

で、つらつらとシナリオ調整してるのですが、相変わらず最初に
想定したPC番号と活躍度がずれる。
PC5枠なのに、かなりおいしいというか、シナリオ展開の根幹に
関わってたり、PC2枠なのにいまいち活躍しなかったりと、
ズレまくりです。

とはいえ、PC番号でシーン割り振って書いてるので、もう今からPC番号入れ替えたり
組み直して書き換えるの超面倒だからやらない。
PL人数たりなかったら、NPCに動いて貰うし! (=゚ω゚)b

とりあえず、このシステムは初GMになるので、気楽にやるです。
若葉マークだから、事故ってもいいよね!(゚Д゚)

拍手[0回]

ということで、先日は宗蔵さんのお宅にお邪魔して、
プライベートセッションをやらせていただきました。

宗蔵さんがこれまでやってこられた、数あるシナリオから
一つ選ぶという、最初のミッションがなかなか困難でしたねw

で、実際遊んだのはエンゼルギア2ndのシナリオでした。
他で回す機会があるかもなので、内容は割愛。

うちはエンギアのNPC「草薙伊音」と絡みたかったので、
ギアドライバーで彼女がサポートについてるPC2枠で
遊ばせてもらいました。

作ったキャラはこれ。
98cab52d.jpg


























ドイツ人のギアドライバー。
戦災孤児で天涯孤独の身というライフパスをひいたので、寂しがりやっぽいキャラで
いこうかなーと、思ってましたが、特徴に「メガネ」をつけたので、一気に脳内印象が変わって、
口数が多い綾波レイみたいなキャラになってましたw

ちなみに、少年キャラで伊音とイチャイチャでも良かったのですが、周りが全員男キャラ。
しかも、一人は88歳の老人とかいうキャラ立てだったので、いつものように女キャラで
いっとくかーということに。 

しかし、この88歳のご老体、PLは岡さんなのですが、かなり良い味出してました。
確か、岡さんはうちの天羅・零の卓でも老人忍者きゃらやってましたので、
根っからの老人プレイヤーなのか? 

とはいえPC1のSYOUさんも、ちょっと中二病はいった熱血ロック少年で引っかき回し、
嵯峨さんは、面倒見の良い鬼教官で、ヒロイン相手にソバ屋で説教したりと、
まぁ、濃いキャラ立てで、正直、うちのキャラ地味でしたwww

なんというか、一歩引いた視点から冷めた目で状況を見てる様な、
14歳の少女とは思えない達観ぶりで、おとなしいキャラでしたね。

そういえばうちは、熱血系キャラってやらないなぁ・・・。
(´・ω・`)

ともあれ、エンゼルギアらしい世界観の悲劇性が垣間見えるシナリオだったので、
エンギア遊んだ-!ってかんじで楽しかったです。
伊音とも仲良くできたしね!(≧∇≦)"

GMの宗蔵さん、PLの皆様楽しい一日をありがとうございました。
また機会があれば、ご一緒しましょう。


PS:
今日の仕事帰りに、日本橋の本屋を回って、ビーストバインドトリニティの
サプリがまったくおいてなかったのは、ちょっとショックだったわ。

もう、アマで注文しちゃったよ・・・。('A`)


拍手[0回]

FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]