忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は竜樹さんの呼びかけで集まったプライベートセッションでした。

当初の予定ではお知り合いのLEONさん(TRPGサークルクーゲルブリッツ代表様)
エンゼルギア2ndのGMをやってくださる予定だったのですが、前日にトラブルがあり、
急遽、GMを交代することになってしまいました。

仕方がないので参加メンバーの中から交代要員を選出します。
そこで、うちにも交代GMのお声がかかったのですが、その他にも、
仙道さん、毒式さん、星住さんと関西でも腕の立つGM候補がこんなに・・・。

うちやる必要ないジャン!ヽ(`Д´)ノ

てことで、辞退して仙道さんにGMやって頂くことになりました。
それにしても贅沢な集まりだなぁ・・・。(´・ω・`)


さて、仙道さんにやっていただくシステムは『ブレイド オブ アルカナ3rd』です。
ブレイド・オブ・アルカナのシーリーズはプレイしたことが無かったので楽しみです。


参加したPLさんが日記にハンドル書いて良いということだったので
参加メンバーをさらしておくと。

GM:仙道さん

PC1:Amane(うち)
PC2:毒式さん(関西はしたないPL第一位)
PC3:SYOUさん(唯一の良心)
PC4:KAZさん(キングオブマンチ)
PC5:竜樹さん(希代の策士)


とまぁ、ベテラン揃いといいますか、とてつもなく濃い面子です。

さて、うちがシステム初心者と言うことで、仙道さんがつきっきりでPC作成を
手伝ってくれている間、他の面子は、手慣れた感じで黙々とキャラ作成です。

うちのキャラはPC1で国の趨勢をになう騎士という設定です。
9174126f.jpg



















普通に人間やるのも芸がないので、クレアータをいれて、人造人間にしました。

さて、他の面子はと言うと・・・。

PC2:豚人(オーク) 白豚盗賊
PC3:エルフ 男 アーチャー
PC4:不死者 見た目12歳少女のロリババア
PC5:豚人(オーク) 黒豚騎士




(´-`) おかしいな、人間が一人もいないぞ・・・。



ていうか前日の掲示板に

***************************************************************
今回のアクトで白鳥人(ヴァルフェー)ないし
豚人(オーク)をPCに使うと『大惨事確定』になり得ます(笑)

by 仙道GM

***************************************************************

て書いてありましたよね?


なんでこんな『GMの注意書き』があるのに豚人がPCに2人もいやがりますか!
ヽ(`Д´)ノ



どうやら、この面子には『システム初心者がPLにいる』ということは、
何の抑止力にもならないようです。


('A`) どうせそんなこったろうと思ったよ・・・。


さて、シナリオのネタバレ許可を貰い損ねたので、セッションの出来事を
かいつまんでご紹介です。


まず、うちの騎士様は騎士らしくをモットーに頑張ってました!

ちゃんと、君主と国の民の為に働きました!
殺して解決とかしませんでした!
黒い言動もはいてません!

円卓会議の議長を務めて会議を仕切ってみたり。

意識を取り戻さない、君主の顔を見て弱音を吐いてみたり。

瀕死の重傷を負わされ、気を失う間際に、
叩き折られた君主から貰い受けた武器に手を伸ばしつつ、
君主の名を呼んで事切れてみたりと、渋いことを積み重ねて
みたりしていました!

今回はなかなか、白かったと思います! ヽ(`Д´)ノ




でもね、影薄かったよ・・・。(´-`)





だって、豚が2匹もいるんだもん・・・。 ('A`)



まず、PC5の黒豚騎士ですが、こやつ、豚という所以外は
ケチのつけようがないくらい、まっとうな騎士です。
ことある毎に顔を出しては、正論しか吐きません。

騎士プレイを貫くことは別に問題じゃないのですが、
こやつは正論を吐いた後の語尾にかならず『ブヒ!』
効果音をつけやがります。

なまじまともなことを言っているだけに、突っ込めないこのジレンマ!
正論を交わして、お互いに認め合っても、しっくり来ないもどかしさ!!


なんでこいつ豚なんだよ!!ヽ(`Д´)ノ


と、叫んでみても現状は変わりません。
そしてなにより、豚はもう一匹居るのです・・・。


黒豚騎士は豚という事と語尾の『ブヒ』さえ気にしなければ
実に良いシーンプレイヤーになってくれます。


しかし、もう一匹の白豚はそうはいきません。

PC2のハンドアウトは、
『黒髪の美人剣士と奇妙な縁がある』という、イケメンポジションです。

ですが――

この白豚盗賊は
『黒髪の美人剣士を執拗にストーキングする』

という、ポジションに変更しました。

ハンドアウトが見事に「逆位置」になっております。

件の黒髪美人剣士『ウィンディス』さん
1304497b.jpg







































件の白豚
fed259e9.jpg
























この白豚は黒髪美人剣士に命を助けられた際に、恩ではなく恋心を
持ってしまい、それからというもの美人剣士につきまとっているのです!



しかもこの白豚はオーク特有の『悪食』のスキルを持っている為、
無機物を食べても消化してしまいます。




それをいいことに、持ち前の盗賊技能を使って、美人剣士の汚れ物を盗んでは、
夜な夜なしゃぶっております!
4712cf67.jpg































こいつ最悪です!!!!(゚Д゚)



しかも、ハンドアウト段階で重要なNPCと思っていたうちが、セッションが開始してすぐに
黒髪美人剣士のイラストをあげた為に、それを見た白豚PLのRPに火が付き
状況は悪化の一途をたどります。

('A`) やっちまった・・・。

イラストを描いている段階では、PC2がこんな、はしたない白豚野郎だとは、
思いもしなかったんです・・・。

ていうか、普通おもわねーよ!! ヽ(`Д´)ノ



さて、セッションはすすみ事件は少しずつ収束に向かっていき、
PC達は否応なしに歴史の悲劇に巻き込まれていきます。






その傍らで、悪化の一途をたどっている事象がありました。








c674c96c.jpg































美人剣士に足蹴にされた際の恍惚の表情。

愉悦にまみれた顔で「ヒール♪ ヒール♪ もっとヒールで嬲ってブヒィ~♪」
と懇願しております・・・・。


卓が否応なしに、はしたない空間に巻き込まれていきます・・・。



この野郎・・・ (#^ω^)ビキビキ



すぐ隣でまじめにPC1の騎士プレイやってる身にもなりやがれ!!
ヽ(`Д´)ノ



さて、そうこうしていると最後のクライマックス戦闘です。
ロールプレイは設定と世界観さえわkればいけるのですが、
いざ戦闘になると、システムへの不慣れが大きく影響します。

周りのPLからサポートを受けつつ戦闘に挑んだのですが、
PC1なのにボスに1撃も入れること無く戦闘終了w

なんというか、周りが頼もしすぎましたw (*´w`)

とりあえずは、PC1として無難にセッションをこなしたわけですが、
シナリオでは主役でもセッションでは主役には成れない、ということが
よく分かりました。 (´・ω・`)

GMの仙道さんと、PLの皆様、楽しいセッションをありがとうございました。


最後に一言


『関西はしたないPL部門第一位』恐るべしw


まぁ、長いつきあいなんですけどね・・・。(´-`)


+ + + + + + + + + +
021dad5e.jpg


































拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
Ameneさんお疲れ様でした~♪
いや~初めてとは知っていたのですが、毒さんの豚(オーク)と聞いては一度は対抗してみたかったもので。
まぁ毒さんの余りの暴れっぷりに腹筋が痛くなってしまいましたが。何せブレカナでは、ありえないGMからの鎖をやるから"黙れ"とカードが飛びましたからね~(笑)
シーンプレイヤーカードという免罪符を手にしたら手に負えませんな(笑)

これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいね~(^^)ノ
竜樹 2009/06/30(Tue) 編集
Re:お疲れ様でした!
>Ameneさんお疲れ様でした~♪

お疲れ様です。(*´w`)

>いや~初めてとは知っていたのですが、毒さんの豚(オーク)と聞いては一度は対抗してみたかったもので。

何故、対抗する必要があるのか、皆目見当が付かないのですが?
(´-`)

>まぁ毒さんの余りの暴れっぷりに腹筋が痛くなってしまいましたが。

何時もの事と言えば何時もの事なのですが、最近、仕事でストレスが
溜まっていたようですから、テンションあがりまくってましたねw

>何せブレカナでは、ありえないGMからの鎖をやるから"黙れ"とカードが飛びましたからね~(笑)
>シーンプレイヤーカードという免罪符を手にしたら手に負えませんな(笑)

俺がシーンプレイヤーだ!ヽ(`Д´)ノ
なノリでしたからね。 
白豚のシーンだけ、下ネタ満載のただのコントでしたが。

>これに懲りずにまた一緒に遊んでくださいね~(^^)ノ

懲りるも何も、同じ穴の狢みたいな物ですけどね・・・。
また、機会が有ればお誘いください。(*´w`)ノシ
 【2009/06/30】
お疲れ様でした!
なんというか毒さんが豚やるって時点で「もう今日は色んな意味で終わったな…」って思いました(おひ)
今回はRPちょいと控えめな感じになってたのでフォローできずに申し訳ないです。もっと精進せねば(むむむ)
Amaneさんほんとに頑張ってたと思いますよ!またよろしくお願いします!
戦闘に関してはなんであんな事になったのやら・・・(遠い眼)
SYOU 2009/06/30(Tue) 編集
Re:お疲れ様でした!
>なんというか毒さんが豚やるって時点で「もう今日は色んな意味で終わったな…」って思いました(おひ)

始まる前から終わってたんですね。
ぶっちゃけPC2は本来用意されたシナリオの半分も消化して
無いんじゃないですかね? 

いらんものは、消化しまくってましたが・・・。
('A`)

>今回はRPちょいと控えめな感じになってたのでフォローできずに申し訳ないです。もっと精進せねば(むむむ)

隣で見てて、SYOUさんのRPは良い感じでしたけどね。
うちはあそこまでキャラしゃべりできないですし。

>Amaneさんほんとに頑張ってたと思いますよ!またよろしくお願いします!
>戦闘に関してはなんであんな事になったのやら・・・(遠い眼)

もしかしたら、仙道さんがシステム初心者ということで
避けてくれたのかもしれませんねー。
クライマックス前に、1撃で気絶させられたりしてましたし。

ただ、もともと戦闘好きでもないので、見てるだけでも
楽しかったですよ。
奇跡の応酬はいたちごっこになるので得意でもないですしね。
(;^ _^)a
 【2009/06/30】
お疲れ様でした
まあ、なんと言うか、初プレイがプライベートだったのが不運だったとしか言えない訳で。
あと戦闘で暇にさせてしまって申し訳ないです。
帰ってから気が付いたのですが、戦鬼を使えば寄って殴れたんですよ。
とは言っても、過ぎてしまったことなんですが。

まあ、次回に期待ということで。
KAZ 2009/06/30(Tue) 編集
Re:お疲れ様でした
>まあ、なんと言うか、初プレイがプライベートだったのが不運だったとしか言えない訳で。

何時もの事といえば、何時もの事ですがw

今回の被害者はNPCだったので、まだマシですけどね。
これで、うちのキャラの下着とか盗み始めてたら最悪でした。
(*´w`)

>あと戦闘で暇にさせてしまって申し訳ないです。
>帰ってから気が付いたのですが、戦鬼を使えば寄って殴れたんですよ。
>とは言っても、過ぎてしまったことなんですが。

そうなのですか、戦鬼ってHP削りながら複数回攻撃する奇跡だと
思っていました。 

>まあ、次回に期待ということで。

ブレカナの世界観もなかなか渋くて面白かったですよ。
またやってみたいですねぇ。(=´∇`=)
 【2009/06/30】
無題
ぶたぶたぶ~

さぁ、さらっとすっきり清清しいぷれいや~をめざすぞ!
mono 2009/06/30(Tue) 編集
Re:無題
>さぁ、さらっとすっきり清清しいぷれいや~をめざすぞ!

清々しいくらいの、ものぐさプレイヤーですね!
ヾ(´Д`*)ゝ
 【2009/06/30】
皆さん良い仕事してるな~
・・・ホント、色々な意味で。(w
思惑が斜め上へ暴走するってのはホラ・・・何ていうか
そう、アレだ。「いつものこと」じゃん。

・・・とりわけ、アマネちゃんの被弾率が高いのも・・・なぁ?
春求船 URL 2009/06/30(Tue) 編集
Re:皆さん良い仕事してるな~
>・・・ホント、色々な意味で。(w

良い仕事とかいわない!(゚Д゚)

>思惑が斜め上へ暴走するってのはホラ・・・何ていうか
>そう、アレだ。「いつものこと」じゃん。

ほんと、何時もの事だから困る・・・。('A`)

>・・・とりわけ、アマネちゃんの被弾率が高いのも・・・なぁ?

相手も命中率が高いんじゃないですかね?
とりわけ、春求さんは常にロックオンされている気がしますが
気のせいですかね?(´・ω・`)
 【2009/06/30】
ご愁傷様です(笑)
プライベートセッションやってるとは聞いてたんですが、
まさかそんなことになっていたとは…(^_^;)。

毒式さんに豚人って、水を得た魚どころか
ロケットエンジンにニトロぶちこむような
ものですからね~(遠い目

まあなんというか…、ご愁傷様ですとしか言いようがないですね(^_^;)。
フェルン 2009/06/30(Tue) 編集
Re:ご愁傷様です(笑)
>プライベートセッションやってるとは聞いてたんですが、
>まさかそんなことになっていたとは…(^_^;)。

こんな事になっていたんです。
(´・ω・`)


>毒式さんに豚人って、水を得た魚どころか
>ロケットエンジンにニトロぶちこむような
>ものですからね~(遠い目

毒さんとは10年来のつきあいですから、
解ってはいましたが、ひどいもんです。
(´-`)


>まあなんというか…、ご愁傷様ですとしか言いようがないですね(^_^;)。

身内ながら、ずいぶんな言われようで、安心しましたw
 【2009/07/01】
ごくろーさまでしたっ!
 というわけで、終わって見れば豚人二匹は無謀だったなとしか言えなかった訳ですが(ぉ)

 同じセッションを試しに別の場所でもう何回かまわして様子を見てみよーかなと思ったりしました(ぇ)
 ちなみにURLにのっけたリンク先には先に遊ばれたシナリオの元ネタ曲が聴けるようになっております。
 …どこにシモネタギャグ成分があるのか?という位イメージ曲段階ではシリアスなはずだったので、次回はどうなりますか!?w
仙道拓名 URL 2009/07/02(Thu) 編集
Re:ごくろーさまでしたっ!
> というわけで、終わって見れば豚人二匹は無謀だったなとしか言えなかった訳ですが(ぉ)

無謀というか、ウィンディスがらみのシナリオぶっ飛んだんじゃないですかね?


> 同じセッションを試しに別の場所でもう何回かまわして様子を見てみよーかなと思ったりしました(ぇ)

日記でのネタバレもしてませんので、大丈夫かと-。
せっかくウィンディスのイラスト描いたので、
プリントアウトしておきましょうかね。

> ちなみにURLにのっけたリンク先には先に遊ばれたシナリオの元ネタ曲が聴けるようになっております。
> …どこにシモネタギャグ成分があるのか?という位イメージ曲段階ではシリアスなはずだったので、次回はどうなりますか!?w

これ、けいおん!の澪のミニアルバムなのですかね。
結構良い曲でびっくり。
 【2009/07/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]