忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11日のイルガルテンのコンベンションで「天羅WAR」の卓にPLでおじゃましました。
うちがGMやってるルール「天羅万象・零」の続編みたいな作品なので、前から
やってみたくはあったわけです。

で、うちの創ったキャラがこれ。
9c4bb375.jpg




















ディーヴァ歌劇団と言う有名劇団の歌姫さんでトップスターです。
アイドルですよアイドル! わ~いやった~!ヾ(´Д`*)ゝ

GMの意向でLV9というずいぶん成長した段階から始められました。
とはいえ、キャラの能力なんてRPには二の次です。 立ち位置と設定が大事。

立ち位置:2年前に歌劇団の友人を戦場で無くしちゃった。
でも死んだはずの友人にそっくりな女性を発見! 生きていたの!?

みたいなシナリオの立ち位置です。
良い感じですね。 あとはこっちで好き勝手やりましょう。

まず、友人は歌劇団の先輩で「おねぇ様」ということに。
そして、おねぇ様の元恋人「PL1」に恋心を抱きましょう。


実際にやったプレイ↓


回想シーンでおねぇ様がトップスターになったのを誉めつつ、
恋人がいて夢を叶えたおねぇ様に嫉妬心を燃やす。

PL1の胸で「おねぇ様はもう死んだのです。」といいながら泣いてみたり。

PL1がおねぇ様を助けようとして危険な場所に向かおうとすれば、
「危ないことはやめて!」
抱きついて止めてみたり。 
それに対してPL1が「君はトップスターだから自重しろ」と言われたら
「トップスターの前に一人の女です。」
「一人の女として一人の殿方の身を心配してはダメなのですか?」
と上目遣いにウルウルしてみたり・・・。

おねぇ様が元の人間には戻れない、という事を知って「あぁ、おねぇ様可愛そう・・・」
と泣いてみせつつ、腹の中で「これでお兄様(PL1)は私の物!」とほくそ笑んでみたり。

おねぇ様が助かるかも知れない!という状況で「人の命をこれ以上弄ばないで!」
正義感ぶって、おねぇ様が死ぬ方向に誘導してみたり・・・。



あぁ、略奪愛!!! 素敵~♪ ヾ(*´ワ`*)ノ


しかし、猛アタックかけたにもかかわらず、PL1の因縁に名前すら挙がらず盛大に振られました。
(ノ∀`)タハー・・・
01bd0726.jpg
































歌劇団の花形スターを袖にするなんて、信じられませんわ!ヽ(`Д´)ノ


まぁ元友人という因縁もあったので、記憶を無くした、おねぇ様の記憶を戻そうと
元劇団仲間らしく、おねぇ様を舞台にあげて昔一緒に演じた演目の曲をかけて踊ってみたりと、
カッコイイシーンもやった訳ですよ? (=゚ω゚)ノ

ただ、略奪愛プレイの影にかくれて、黒い女のレッテルはられて散々でしたがw

とりあえず、プレイはかなり楽しめましたね。 これはルールによる部分とは別ですけどね。
で、天羅WARのルールに関しては、続きで――

+ + + + + + + + + +
さて、天羅WARのルールですが、触ってみた感じは天羅・零とはかなり違いましたね。

どう違うかというとですね。 
まず経験値LVUP成長、ジョブスキルを選択取得方式なのですね。
つまり、職業1LVだと、その職業の初歩的な部分のスキルしかないので
その職業っぽいことが出来ない。
PLキャラは一般冒険者みたいな感じで地味な感じなのです。
とはいえ、これはごく普通のTRPGのルール方式では当たり前。 

ただ、これが天羅世界だと大問題なのです。

天羅・零だとPLキャラは初期段階で一人で軍隊を相手に勝ってしまうくらい強力なキャラで、
時に一国の姫だったり、時に最終兵器だったりと国の趨勢を左右する立ち位置で、
すごい大味なのです。 当然、それに関わるシナリオも大味になります。 

さらに、最初に取るアーキタイプという職業を取得すれば、その職業の能力を100%使えます。
つまり、キャラを創った段階でキャラクターの完成度が高く、成長とかを気にせずに、
キャラのやりたいことをガンガンやっていける訳です。 
ただ、成長させる楽しみが薄いので、キャンペーンには向きません。

ですが、1つのシナリオで燃え尽きるくらいのロールプレイと演出が可能です。

このことがPLの動きやRP(ロールプレイ)にも現れてきます。
つまり先のことを気にしないでいいので、死に場所を求めるようなプレイが出来ます。
差し違えて死ぬ!くらいの覚悟で動けるわけですね。
GM側もそれを踏まえてシナリオを組みますので、派手に演出出来て楽しいわけです。

しかも天羅・零のシステムだと、技能が弱くても気合でなんとか出来ます。
天羅WARにも気合システムありますが、ジョブの技能を取得していないと使えないのです。
しかも、使う技能やタイミングまで指定されているので、いざというときには使えません。

つまり天羅・零だと気合を使うことで、無理を通す力を得ることが出来ます。

それは、最後の生き様に反映されやすく、溜に溜めた気合を使って、ボスと差し違えたり、
開かない城門を開けてみたり、巨大な人型兵器と一騎打ちしてみたりとやれちゃいます。
そしてPLは燃え尽きて、最後の言葉を残して渋く死んでいきます。

あぁ、たまりませんw (*´w`)

ちなみにうちは天羅万象・零のPLが一番やりたいのです。
ですが、卓が立たないわけですよ。

ルール自体がもう8年前に初版がでた奴なので、古いというのもあるのですがね・・・。
ただ、古かろうが良い物は良いのです。 

だれか、天羅万象・零のGMやってくれよ~・・・。('A`)


おまけ、昨年末にやったアリアンロッドのマイキャラの全身イラスト。
e096c0f6.jpg

































リネットちゃんですね。 2008/12/31日の記事に詳細載ってます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天羅とガンスリの融合なんだな~
いやまぁ、ルールは違えど同一世界上にあるから不思議では無いが。
つまり零は基本、単発シナリオ型。WARはキャンペーン向けってとこか?
まー確かに、零は感覚さえ掴めばいくらでも熱いシーンを構成できるからねぇ。
(名台詞や迷台詞とかが出やすいからな~、ホント。(w)

そういや、ここしばらくGMもやってねぇな・・・。

おまけ
URLにアマネちゃんが使いたがりそうなブツを張っとくよ。(w
ついでに思考を柔軟にするネタ(下記URL)も張っておくよ。(笑)
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-448.html
春求船 URL 2009/01/13(Tue) 編集
Re:天羅とガンスリの融合なんだな~
>いやまぁ、ルールは違えど同一世界上にあるから不思議では無いが。
>つまり零は基本、単発シナリオ型。WARはキャンペーン向けってとこか?

天羅WARは経験点によるLVUP成長型なのでキャンペーンは
やりやすい形だね。 LVが上がらないとジョブ本来の姿が
見えてこない(戦闘技能的に)ので成長前提って感じはするね。

天羅零みたいに大味な設定でやるなら、高LVキャラで始めるというのも
手なんだけど、そうなるとLVUP分の成長計算や技能取得、転職等も
あるから、キャラ作成にメチャメチャ時間がかかっちゃう感じだね。

WARの世界観は天羅世界の住人がテラの世界に攻め込んだって設定。
まぁ詳しくは天羅WARの公式かWikiみると載ってるね。

なので天羅ジョブとテラジョブの両方を同時に遊べる感じ。

ただ、テラのトランプをつかったフェイトシステムとかも残ってて、
天羅の気合や業システムも残ってるし、システム的にも融合してる。
そこがまた面倒でジョブの取得技能で気合もトランプも使うから、
技能とってないと意味無かったり、いざという時には役立たずだったり。

命中や技能の判定も2D6が基本なので天羅みたいにゴロゴロ振ったり
しないから、サイコロ振ってる姿みて強そうだなぁ・・・って事もない。

まぁ天羅って名前ついてるけど、別物ですなぁ。
神宮家もヤオロズc'oっていう企業になっちゃってて、多角経営で商売
はじめて、TV放送までやってる始末・・・。 ('A`)

>まー確かに、零は感覚さえ掴めばいくらでも熱いシーンを構成できるからねぇ。
>(名台詞や迷台詞とかが出やすいからな~、ホント。(w)

そうなのですよ。
GMも派手に演出したり、渋く演出したりしやすいのです。
かなりのお気に入りシステムなのですよ。

おかげで、他のシステムでGMしようという気が起きないというか・・・。

>そういや、ここしばらくGMもやってねぇな・・・。

春求さんのGMはプレイヤーが卒倒する事が多い気がします。

敵の本拠地の脇にある草むらからゴソゴソと出てきたのが、
まさかラスボスだなんて夢にも思いませんYO!? ヽ(`Д´)ノ

>おまけ
>URLにアマネちゃんが使いたがりそうなブツを張っとくよ。(w
>ついでに思考を柔軟にするネタ(下記URL)も張っておくよ。(笑)
>http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-448.html

とりあえず笑えたよ。
痛キーボードは使いにくそうだったなぁ、 痛PCなら有りな気がした。
(´・ω・`)
 【2009/01/13】
ルルージュちゃんかわいいやんw
パッと見、天羅って言うよかテラザガンスリンガーってかんじですね。舞台背景が特にw。後発ルールだからいろいろと手直し等入ってるのかな?
となりのおやぢ 2009/01/14(Wed) 編集
Re:ルルージュちゃんかわいいやんw
お久しぶりでっす。 お正月会えないのが残念です。

ルルージュちゃんは、結局ふられました。
悪女プレイが酷すぎましたかね?(´・ω・`)

>パッと見、天羅って言うよかテラザガンスリンガーってかんじですね。舞台背景が特にw。後発ルールだからいろいろと手直し等入ってるのかな?

舞台のメインが天羅が攻め込んだテラの土地なので
テラ寄りな世界感ですね。
あと主なボスキャラが「天使」になるので、シナリオもテラ寄りかと。

合気チットの代わりにトランプを配るのですが、トランプのフェイト
(マーク)合わせが有るので、プレイヤーの人数が4人までになる所も
困りものですかね・・・。

ていうかトランプと奇跡つかうルールは性に合いません。
(´・ω・`)
 【2009/01/14】
うちがその後その位置だったのかw
この前のイルガルでそのアリアンのシナリオやりました。
Amaneちゃんの立ち位置でw
黒い事考えてたんですができなかったなあw
(領民を偽装虐殺して、他の国に責任なすりつけるとかw)

Amaneちゃんが女性キャラやると黒くなるのか・・・・・・。
男性キャラやると、妙に3枚目属性が出来るのはしってるがw

今後のシナリオの作成する際に参考にさせて
もらおっとw
☆ミ 2009/01/16(Fri) 編集
Re:うちがその後その位置だったのかw
>この前のイルガルでそのアリアンのシナリオやりました。
>Amaneちゃんの立ち位置でw
>黒い事考えてたんですができなかったなあw
>(領民を偽装虐殺して、他の国に責任なすりつけるとかw)

立ち位置はうちとは違うかも? アコライトの立ち位置ですし。
ただ、GMの人がうちらのセッションでシナリオの見直ししたと
言ってらしたので、状況が変わってる可能性が高いですけどね。

>Amaneちゃんが女性キャラやると黒くなるのか・・・・・・。
>男性キャラやると、妙に3枚目属性が出来るのはしってるがw

いやいや、うちのプレイスタイルは固定化されてないって。
前回のアリアンでは女の子キャラでも聖人君子のようなRPでしたよ。
ていうか、命薙黒くなかったジャン!

GMやってる手前、色々なキャラで演出するからPLの時にも
NPC演出の延長線上みたいな感じでプレイする感じだよ。

強いてプレイスタイルあげるなら、敵の攻撃を食らいたがるかな?
ボス相手なのにノーダメージで勝っちゃった! とかおもしろくないし。
ピンチになってから勝った方が面白いし、NPC側もボス側も引き立つし。
GMやってると、1ラウンド目でPLに全力全開でぼこられて、しおしおに
なったボスがひねり潰される。とかよくやってくれる訳ですよ。
('A`)

>今後のシナリオの作成する際に参考にさせて
>もらおっとw

まてまて、PLの性格込みでシナリオ創っちゃダメですって。
とはいえ、身内だとどうしてもPLの顔思い出しつつハンドアウト
創っちゃいますけどね。(´・ω・`)
 【2009/01/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]