忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はTRPGサークル『GAMES SQUAER』さんのコンベンションにおじゃましました。

初参加でしたので、周辺地図をプリントアウトして万全を期して会場に向かったのですが
道に迷い、会場の前を何度も往復するハメになってしまいました。

何故、地図を持っていったにも関わらずそうなってしまったのか・・・。
会場の「区民会館」が「図書館」の4階にあり、
しかも建物の表の看板は「図書館」になっていたから。
島本和彦の漫画であったようなアホな立地です。 

解るかボケー!ヽ(`Д´)ノ

それでも開会前には会場入りし、なんとか「ナイトウィザート2nd」の卓に潜り込みました。

ちなみに、ナイトウィザードは初版でルールブックを買ったのですが、システムがあまりに
理不尽というか、酷かったので封印したという忌まわしい想い出があるルールです。
ただ2ndになって、だいぶマシになったと噂で聞いたので、興味があったわけです。

で、うちが創ったキャラがこれ↓
8a2fe404.jpg


















メイドロボです!
また女キャラですが、これはうちの好みなのでご容赦ください。

そして――

418013d4.jpg





























ライフパスで「何かの天才」と出たので「掃除の天才」にしました!
まさに、完璧なメイドロボの完成です。

ただ、掃除しか脳がないわけでは当然なく、ちゃんと戦闘も出来ます。
625b1287.jpg































左腕にサイコガン・・・じゃなくて、パニッシャー(銃)をもつメイドロボです。
別の意味で「掃除の天才」になってしまいそうな勢いです。

ちなみに、このナイトウィザードでは判定のファンブル値(完全失敗)と
クリティカル値(完全成功)をサイコロを振って最初に決めるという変わったシステムです。
2d6を2回振って出た値をファンブルとクリティカルにするのですが、うちの出目は
ファンブル値「12(6+6)」  クリティカル値「7(平均値)」となりました。

このシステム、下手をするとファンブル値が平均値に近い値になる事も有るので、
キャラクターの判定が失敗しまくるという、とんでもない事になったりします。

で、うちの場合6のゾロ目を振らない限り大丈夫なので、まぁ安心・・・、
と思ったら大間違い!
実は、うちのジンクスで「6面ダイスを振ると高い目が出やすい」というのがあるのです。
で案の定、セッション中にそんなにサイコロ振っていないにも関わらず、6のゾロ目を
7回も出しました。 ちなみに、クリティカルも同じくらいしか出てません。
どうなってんの?('A`)

で、肝心のセッションですが、他のPLさんがはっちゃけて大騒ぎしてました。
うちは他人のプレイみて楽しむタイプなので、楽しめましたね。

で、ここで上げてるイラストもセッション中に描いたものです。
だからといって、ロールプレイせずにひたすら描いてた訳ではなく、
キャラ作成を真っ先に終わらせて時間を作り、昼食を早めに食べて時間を作り、
他のPLのシーンを楽しみつつ描いたわけです。

まぁ、シーンの登場判定でファンブルを2回もだして暇になったというのも、
あるんですけどね・・・。('A`)

TRPGはキャラクターを実際に動かして遊ぶゲームなので、キャラのイラストイメージが
すごく出やすくて、イラストを描くのが楽しいのですよ。 なので、うちの場合は、
セッションを楽しみつつ、落書きも楽しめるので2度美味しい!
わけなのです。

+ + + + + + + + + +
さて、ナイトウィザード2ndのルールは、初版に比べるとだいぶマシになってました。
まぁ、ヒールで回復させようとしてダメージが入ったり、エンチャントウェポンで武器が弱体化したり
といったアホな部分は変わってませんでしたが・・・。

で、『GAMES SQUAER』さんのコンベには今回が初参加だったのですが、
サークルの運営スタッフの方に天羅万象・零のPLがやりたくて仕方がない、
うちみたいな人がいるらしく、半ば強引に次回のコンベンションで天羅万象・零の
GMをやることになりました。

閉会後に「次回の天羅・零、期待してます!」とスタッフの方に宜しくお願いまでされました。
どうやら、逃げられないようです。

うちも天羅万象・零のPLやりたいんだよ~?(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日はあんがとさん
スレ違い話題でスマヌ・・・が、不破師範の凄さを思い知ったよ。(w
で、返礼に何故か「目の良さが命取り」を検索してたら発見した
名言集サイトを張ってみるのココロ~。

「お、なのはも熱いな~」とか「こんなんあるのか~」などと
感動しておったのだが。索引に「ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝」の
文字。そして・・・後は、言うまでもなかろう?
春求船 URL 2009/01/20(Tue) 編集
Re:昨日はあんがとさん
>スレ違い話題でスマヌ・・・が、不破師範の凄さを思い知ったよ。(w

・・・すごい漢だ。

>名言集サイトを張ってみるのココロ~。

雑草などという草はない!!ヽ(`Д´)ノ
が無くてガッカリだ・・・。
 【2009/01/20】
無題
 お掃除ロボットメイドというと…ホイホイさんを連想する。もっと人気出るかと思ったけどなぁ、と勝手な事を思ったり。

 TRPGで一番多くプレイしたのは、ソードワールドVer.1ですが、判定は2D6でピンゾロはファンブルというルールの下、仲間内でネタになるくらいファンブルを高確率で出した苦い思い出があります…。
頭文字C 2009/01/20(Tue) 編集
Re:無題
> お掃除ロボットメイドというと…ホイホイさんを連想する。もっと人気出るかと思ったけどなぁ、と勝手な事を思ったり。

あ! うちもホイホイさんすごい好きだよー!
確かに人気でるかなーって思ったけど、漫画の内容がちょっと
いまいちだったからかな?

コンバットさんも可愛くてすきだったけど、漫画だと悪役だった・・・。

> TRPGで一番多くプレイしたのは、ソードワールドVer.1ですが、判定は2D6でピンゾロはファンブルというルールの下、仲間内でネタになるくらいファンブルを高確率で出した苦い思い出があります…。

ジンクスってありますよねー、うちはD&Dから入ったのですが、ボス戦で
クリティカルが出やすいっていうジンクスになってましたね。

うちの知り合いにも、ダイスの目が平均して低いひととかやっぱりいます。
見てて可愛そうと思いつつ、笑ってしまいますけどね。
 【2009/01/20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]