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本日はTRPGサークル『イル・ガルテン』のコンベンションにお邪魔しました。
目的はCrossWestConvention用のシナリオのテストプレイです。
で、前日にセッション用のNPCイラストの色を無理矢理間に合わせようと
夜更かししてしまった為、起き抜けでぐったりした状態で会場入り。
まぁ、朝弱いのは毎度のことなので、会場に遅刻しなかっただけめっけものです。
今回のイル・ガルテンはかなりの人数の方が来場していて、潰れる卓は無い様子
なんとか、テストは出来るかなぁと思いつつ卓抽選。
協力して頂いたPLの方は5名だたのですが、うち3名は顔見知り。
う~ん、これは・・・。 (´・ω・`)
案の定、キャラ作成の時からねた飛ばしまくりで、ちょっと不安になる。
( ゚Д゚)<ホーリー/グラップラーで墨仙宗の法師プレイやるぜ!
とか本気でいってましたからね!
まぁ、バカうけしましたがw
で、いざセッションが始まると、ファンブルやクリティカルで状況が
一変しまくる、スリリングな状況に・・・。
特に、最初の戦闘でPCが圧倒的有利な状況でファンブル2連発かまして、
敵は銃弾1発も撃ってないのに、勝手にダメージ受けて意識朦朧の大ピンチ!
になった時には、PL以上にGMの私がオロオロしましたw
1/100のファンブル確率なんですけどねw
その後も、シナリオ的にここは大人しく捕まってくださいみたいな状況で
クリティカルで脱出されたり、まず見つからない!という状況でクリティカルで見つけたり
見つけて欲しい簡単な感知を全員失敗したり、殺して欲しくないNPC相手に
クリティカルで殺しかけたりと、GMは卒倒しまくりでした。
ほんとカンベンしてください・・・。('A`)
特にPC2の元テロリストのポジションのキャラの危機回避能力には
脱帽物でした。 こっちの仕掛けた罠をほとんど潰されましたからね。
CWCでやるシナリオなので、ここに詳細がかけないのが残念です。
そんな、イレギュラーな出来事はありましたが、やはり回してみないと解らない
シナリオの荒や、マスタリングの注意点など見えて、良いテストプレイになりました。
参加してくださった、PLの皆様、ありがとうございました。
反省点は所要時間が長いので、戦闘の人数のシェイプアップ、
PC間のつながりと目的の明確化、GMのシステム対応の早さ、
暇なPLを作らないように、シーン割り振りを考えるという所でしょうか。
本番までには、しっかり調整して、より楽しめるシナリオにしておこうと思います。
予備卓だけどね!!(゚Д゚)
目的はCrossWestConvention用のシナリオのテストプレイです。
で、前日にセッション用のNPCイラストの色を無理矢理間に合わせようと
夜更かししてしまった為、起き抜けでぐったりした状態で会場入り。
まぁ、朝弱いのは毎度のことなので、会場に遅刻しなかっただけめっけものです。
今回のイル・ガルテンはかなりの人数の方が来場していて、潰れる卓は無い様子
なんとか、テストは出来るかなぁと思いつつ卓抽選。
協力して頂いたPLの方は5名だたのですが、うち3名は顔見知り。
う~ん、これは・・・。 (´・ω・`)
案の定、キャラ作成の時からねた飛ばしまくりで、ちょっと不安になる。
( ゚Д゚)<ホーリー/グラップラーで墨仙宗の法師プレイやるぜ!
とか本気でいってましたからね!
まぁ、バカうけしましたがw
で、いざセッションが始まると、ファンブルやクリティカルで状況が
一変しまくる、スリリングな状況に・・・。
特に、最初の戦闘でPCが圧倒的有利な状況でファンブル2連発かまして、
敵は銃弾1発も撃ってないのに、勝手にダメージ受けて意識朦朧の大ピンチ!
になった時には、PL以上にGMの私がオロオロしましたw
1/100のファンブル確率なんですけどねw
その後も、シナリオ的にここは大人しく捕まってくださいみたいな状況で
クリティカルで脱出されたり、まず見つからない!という状況でクリティカルで見つけたり
見つけて欲しい簡単な感知を全員失敗したり、殺して欲しくないNPC相手に
クリティカルで殺しかけたりと、GMは卒倒しまくりでした。
ほんとカンベンしてください・・・。('A`)
特にPC2の元テロリストのポジションのキャラの危機回避能力には
脱帽物でした。 こっちの仕掛けた罠をほとんど潰されましたからね。
CWCでやるシナリオなので、ここに詳細がかけないのが残念です。
そんな、イレギュラーな出来事はありましたが、やはり回してみないと解らない
シナリオの荒や、マスタリングの注意点など見えて、良いテストプレイになりました。
参加してくださった、PLの皆様、ありがとうございました。
反省点は所要時間が長いので、戦闘の人数のシェイプアップ、
PC間のつながりと目的の明確化、GMのシステム対応の早さ、
暇なPLを作らないように、シーン割り振りを考えるという所でしょうか。
本番までには、しっかり調整して、より楽しめるシナリオにしておこうと思います。
予備卓だけどね!!(゚Д゚)
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あ~ごめん、予備卓じゃなくなったからw
なかなかに面白い状況になったと思われw
ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw
といっても、参加人数の加減ではなかなかに
全卓成立するかどうかが読めないのが第1回の
辛いところです・・・・。
当日よろしくで~す♪
ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw
といっても、参加人数の加減ではなかなかに
全卓成立するかどうかが読めないのが第1回の
辛いところです・・・・。
当日よろしくで~す♪
Re:あ~ごめん、予備卓じゃなくなったからw
>なかなかに面白い状況になったと思われw
乗りは面白かったけど、お一人場の空気になじめない方がいたので、
ちょっと申し訳なかったかな。
>ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
>繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw
きいてないよ~。('A`)
>当日よろしくで~す♪
寝坊しなかったら行けます。
乗りは面白かったけど、お一人場の空気になじめない方がいたので、
ちょっと申し訳なかったかな。
>ちなみに、Amaneちゃんの予備卓は1卓減りましたので
>繰上げになりましたので、予備卓ではなくなりましたw
きいてないよ~。('A`)
>当日よろしくで~す♪
寝坊しなかったら行けます。
期待の星
最近の弁天町は、時空間のゆがみにより確率変動が発生しています。
ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。
がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~
ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。
がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~
Re:期待の星
>最近の弁天町は、時空間のゆがみにより確率変動が発生しています。
ダークブレイズの時もそうだったので、本物らしい。
>ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。
基本的に笑いの神が降臨する傾向にあるので、
シリアスシナリオは要注意。
>がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~
人気システムなのか・・・。
天羅・零よりはGM楽なので、やりやすくはあるんだけどね。
ただ、GMすること自体に疲れを感じてて、そっちがやばい。
(´・ω・`)
ダークブレイズの時もそうだったので、本物らしい。
>ダイスを使うなどランダム性の高い行動をとる際は、その点を留意し、勝手に空気を読むダイスの対処をした方がいいと思われます。
基本的に笑いの神が降臨する傾向にあるので、
シリアスシナリオは要注意。
>がんどっくっていやぁ、にんきしすてむだぁ~、だからGMがんばだぁ~
人気システムなのか・・・。
天羅・零よりはGM楽なので、やりやすくはあるんだけどね。
ただ、GMすること自体に疲れを感じてて、そっちがやばい。
(´・ω・`)