忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、クーゲルブリッツのコンベンションにお邪魔しました。

狙いはLEONさんの天羅・零だったのですが、人気が集中して抽選が発生しそうな
予感がしていたので、抽選に弱いうちは、もしもの時の保険を作っていました。

前日の晩に於霧さんに連絡してのビーストバインドトリニティの卓を作ってもらうように
交渉しておいたのです。 (*´w`)b

開会でのGM紹介で、於霧さんが夜から朝方まで頑張ってシナリオ準備しました、
という事を言っています。

(;´Д`)

流石にこれでビーストバインドに入らないと、悪いなぁ・・・という心境に。

案の定、天羅・零の卓は人気で抽選になったので、抽選に参加せず於霧さんの方へ。

ビーストバインドトリニティは、自分でルールブックを買って、サマリーやシートを準備して
GMの準備を進めたものの、最近のフィアゲーは遊んでないので、一度もPLをやらずに
GMするのは不安です。

ですので、システムをPL側から体験できる機会は貴重でした。

うちがやったキャラは、PC1の立ち位置です。
転校してきたヒロインの隣の席に座るクラスメイトということで、べたべたなポジション。

で、どう考えても男キャラで恋愛ポジションなのですが、うちはGMの要望を蹴って、

女キャラで行くことに!  その理由は

ヽ(`Д´)ノ うちに女キャラ描かせろ! ってだけです。

そして、作ったキャラがこれ↓
93f7ee21.jpg






















キャラクターは、クールな女性キャラというポジションで、他を寄せ付けない雰囲気で
クラスの輪に溶け込んでないという、感じにしました。
言い寄ってくるヒロインにも、私に関わるな!って感じで冷たくあしらいます。

というのも、ライフパスをダイスで決めたら、

・絆:家族:殺戮
・絆:メフィストフェレス:恐怖
・エゴ:己を鍛える。

という感じになったので、そこで出来たバックボーンがこれだったからです。

メフィストフェレスにマジシャンの師でもある父親を殺されて、復讐のために自分を鍛えている。

結構重い過去を背負っている、人間アーキならでわの設定だったのですが、
これが図らずもシナリオ内容にクリティカルヒットしていました。

おかげで、ロールプレイしやすいのなんの、
もう誂えたようにヒロイン相手にスラスラ台詞が出てきます。

ちなみに、きっちりPC1枠をやりましたよ。真っ白にね!

ほんとだかんな!ヽ(`Д´)ノ

ちなみにセッション内容ですが、このシナリオを於霧さんが他でも回す可能性があるので、
内容については、割愛します。

シナリオの一番の思いでは、クール系キャラに萌えポイントをつけようと、
警視庁の協力者という立場のPCが、他のPCを集めて事件解決に協力を要請する場面で
出された羊羹をしれっと一人で全部食べてたという、演出をやったのですが、それが警視庁から
盗んできた物だった事が判明して、賄賂にされたことですなw

ちなみに、この羊羹はPCのギャグシーンにGMが乗っかる形でたまたま出した物で、
まさか協力に否定的なうちのキャラを足止めするのに利用されるとは、思いもしなかったですよ。
普通なら羊羹くらいで、協力したりしないですが、うちのロールプレイを拾ってそれを
利用してうちのキャラを動かそうとするロールプレイが、あまりに上手かったので乗っかりましたw

で、今回もセッション中にヒロインのイラスト描いたので載っけときます。
803020a4.jpg

































GMの於霧さんには、カラー版わたしてあるので、於霧さんの卓に
参加される方は、見られるかも知れません。


なにはともあれ、BBTをPL側で体験できたのは、かなり勉強になりました。
おかげでGMとしてマスタリングするときの基準が見えました。

とりあえず解ったこと。

戦闘は罪と愛とアタッカーさえいれば何とかなる。

(´・ω・`) 元も子もない結論ですがw

拍手[0回]

PR
1月16日(日)に竜樹さん主催で、天羅・零のプライベートセッションやってきました。

メンバーは以下の方々。
----------------------------------------------------------------
■GM :Amane(うち)

●シナリオ 『魔人転生』


▼PC1:竜樹さん (陰陽師、女剣士)
48ae0951.jpg

























▼PC2:沢渡さん (鬼、少女)
f7c315ad.jpg

























▼PC3:LEONさん(半妖、蟲使い、武芸者など)
6d4dd4f1.jpg

























▼PC4:宗蔵さん (法師、武芸者)
3780e11c.jpg

























▼PC5:於霧さん (半妖、武芸者、少女)
c66a3953.jpg
























▼NPC:星住さん(蟲使い)
721f4f38.jpg























---------------------------------------------------------------
なかなかに濃い面々ですが、根っからの善人プレイヤー於霧さんが、唯一の良心。
星住さんは、二度もこのシナリオ遊んでるので、NPC枠としてゲスト参戦です。
そして、PC3以外は全員女キャラだったりもしました。

シナリオ自体は2年以上前に作ったシナリオの焼き直し。
かなりのラージシナリオだったのですが、展開に少々難があったので、
NPCをふやしたり、してかなり調整いれたものになります。

実質、PL6人体制の天羅でなかなか大変でした。

零幕から、於霧さんの善人プレイが冴え渡って、息をするように悪人をやる
面々は、その白さに息苦しくなってました。

シナリオのボリュームもうちのつくったシナリオの中で最大、
イラスト付NPC6人、という状態なので、レポあげようとすると
かなりの要領になってしまいますので、機会があればそのうち・・・。

結果だけ言うと、LEONさんが軽く事故って、於霧さんの善人プレーで
場が和み、GMが善人NPCの台詞を若本ボイスでしゃべった所為で、
大惨事になりかけたという、展開でしたw

まぁ、わけわかりませんね。
だれかリプレイ書いてくれよ~。
(´・ω・`)

拍手[0回]

てことで、1/9日の日曜日に、セレスティアルのコンベンションに久しぶりにお邪魔しました。
お目当ては、宗蔵さんのエンゼルギア2でしたが、いきなり定員オーバーで抽選状態。

人が少なそうな所に逃げようかとも思いましたが、自分の今年の運勢を占う意味で
抽選に参加することに。

そして・・・。


勝てたーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

自分でもビックリしたさ・・・。(´・ω・`)

てことで、初めてのエンゼルギア2でしたので、GMの宗蔵さんに
世界観の事を根掘り葉掘り問い詰めることに。

ふむふむ、なかなか絶望的な状況で戦う世界観のようですね。
ルールブックのイラストなど見せて貰いながらギアドライバーなどの設定を聞いて

井上純弌が趣味全開で作った感じだなぁ~・・・。

という印象でしたw
まぁ、井上純弌さんの世界は好きなのでドンと来い!なんですけどね。


てことで、PC枠の割り振りですが、うちが初めてだということを伝えるも、
ギアドライバーやりたい!というPLさんがさっくり、PC1とPC2の少年枠を持って行かれましたw

まぁ、やりたいなら仕方無いよね~。(´・ω・`)

てことで、うちは少佐クラスの軍隊指揮官というポジションをいただきましたw

一緒の卓にいた竜樹さんは、うちが指揮官キャラやるのが不安そうでしたが、
それしか余らなかったんだから、仕方無いよね~。(´・ω・`)

まぁ、うちが権限もった指揮官クラスのPCやるとろくな事にならないというか
嬉々として悲劇へ突っ走る傾向にあるのですが、今回は舞台設定が特殊でした。

ハンドアウトを読むと、学園ものRPを楽しむというコンセプトっぽく、指揮官も
学校の先生というポジションで、シナリオが進むらしい。

エンギアとしては、風変わりな状況っぽいですが、
これはこれで面白そうなので、がっつり乗っかることにしましたw

で、作ったキャラがこれ。 ↓
1c67bac5.jpg


















巨乳でフワフワなお嬢様系、女教師!!

プレイスタイルは、奇面組の「若人蘭」とひだまりスケッチの「吉野屋」先生を
足して二で割った様なキャラでいくことにw

てことで、ひたすら「かわいい女の子や男の子萌え」な女教師として、
公私混同、職権乱用な女教師として、暴れ回ってましたw

とはいえ、会話の端々に黒い発言が見え隠れするのはご愛敬です。

宗蔵さんが、他でも回すシナリオだとおもうので詳細は避けますが、
なかなか楽しい学園ものシナリオでしたね。

で、このシナリオの一番の萌えポイントはなんといっても、ヴィヴリオ大佐です!

いきなり、白ワンピース姿でバスを降りてきたり、セーラー服姿で学校にきたり
萌えをギガ単位で振りまいておりました!

おかげで、セッション中にイラストあげてしまったよ!!

36e46028.jpg

































結局このイラスト、調子に乗って色まで塗って宗蔵さんに渡したので、宗蔵さんのエンギア卓に
お邪魔するプレイヤーの方はカラー版が拝めるかと思います。

今年の一発目から、さい先良く楽しめました。 
GMの宗蔵さん、ご一緒したPLの方々、ありがとうございました。

拍手[0回]

うちが大阪に出てきてから、毎年恒例で帰省した際、福岡の友人を集めて
TRPGセッションをしています。

概ねうちがGMをしていましたが、去年は代わって貰いました。
そして、今年もガンドッグ・ゼロでPL参加の予定でした。

しかし、1月1日の晩に急遽GM担当が参加不能に!?
去年のGMに電話するも、実家に戻っていて準備できないとのこと。
仕方無くうちの方で準備することに。

しかし、今年は乗っかる気まんまんだったので、サマリーどころかサイコロすら
持ってきてませんでした・・・。

1月1日の22時、手元にあるのはガンドック・ゼロのキャラ作成用に持ってきた
ルールブックとサプリの2冊のみ・・・、しかもセッションは明日です。
他の参加者は誰もルールブック持ってないのと、ガンドックゼロも1回やったかどうか
という初心者同然の状況なので、サマリーから準備しないと行けません。

てことで、さっきまでのおとそ気分はどこへやら、サマリーとシナリオの準備に取りかかります。
幸い実家にコピー機があるので、がんがんルールブックをコピーする。
ビニールブックカバーつけたルールブックのビニールをはがして、裏のキャラシをコピー。
コピーしながら、シナリオのネタを考える。

コレまでもシナリオのネタは考えてたりしましたが、一晩で出来て初心者でも回せる
という条件に合致しないので、ゼロから考え直しです。
とりあえず、舞台を地元の「博多」にしてPL全員を1つのチームにすることを決定。
これで、1つの事件の流れを考えるだけで何とかなります。

まずPLが初心者なので、最初に模擬戦っぽく軽い戦闘を織り込む。
悪事の構想を考えて黒幕を設定。 PLがシナリオに食いつきやすい様に、
特徴のあるNPCを用意して、PLに絡ませることにする。

模擬銃撃戦>導入>カーチェイス>情報収集>潜入調査>黒幕との交渉>最終戦闘
PL5人が、それぞれに活躍できる様に、シナリオの流れを作る。
それぞれのシーンをテキストに起こして、プリントアウト。

なんとか形になったのは、明け方5時過ぎ・・・。
元旦からなにやってんだか・・・。('A`)

午前中は別の友人と福岡でラーメン食べたりゲームしたり。
夜から、会場の友人宅に集まってセッション開始です。

PLがキャラ作成してる間に、NPCのイラストを作成。

7419c744.jpg
































とりあえず、NPC一人だけ間に合う。

そして、ここで問題が起きる。
いつもサイコロを持ってきてる友人が軒並みサイコロ忘れる。
6面サイコロ6個だけという状況に・・・。

ガンドックの判定は全て10面2個で行うのでこれではセッションにならない!?
とりあえず、トランプから絵札を抜いたり、割り箸に数字を書いて使うなどの
代替案を検討するも、どれも時間がかかるということで、テンションだだ下がり・・・。

本当に、今年は何もかも裏目に出ます・・・。('A`)

会場宅の友人の「どこに行ったか解らない」という言葉を信じて家捜し。
なんとかダイス箱を見つけて、20面と10面ダイスの混合でなんとか
セッション出来そうな数のサイコロがそろう。

とりあえず、一安心。
しかし、前日ほとんど寝てないのと心労でふらふら状態。

で、肝心のセッションですが、なんだかんだで楽しく終わりました。

シナリオも問題なくスムーズに進んで、それぞれの場面で専門のスキルで
PL全員が活躍できたので、突貫にしては上手くいった方かな。

まぁ、数年は語りぐさになるような、面白い事件も起きましたけどねw
というわけで、今年もTRPGが色々楽しめるといいなぁ。

PS:
紹介用に持って行った、ビーストバインド・トリニティが思いの外、受けが
良かったので、GMの準備を進めて来年やろうかなぁ・・・。


拍手[0回]

FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]