忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はLGW「レガシーゲートウェイ」の第2回コンベンションにお邪魔した。

今回はBBT(ビーストバインドトリニティ)でGM参加のつもりでしたが、
シナリオ調整に手間取り、前の日に夜中の5:00まで起きてたのでかなり眠い。

てことで当然、事前にGM予告はしてませんw

少し早めに会場入りした時点で、参加者40名越えだったのですが、最終的に62名まで増える。
GM立候補も2日前まで予告2卓だったのが12卓まで増えている始末で、色々と予想外な状態。

そして何故かBBTが4卓もかぶるという、訳のわからない状態w

人が多くて時間がかかりそうだったのと、他のGMさんがBBTの説明を先に終わらせてたので、
自分のGM紹介は10秒で終わらせるw

卓の統廃合とか抽選とか、人が多くてスタッフは処理に追われて大変そうでした。
本当、お疲れ様でした。


さて、抽選も終わってセッションを始めるのですが、メンバーに見覚えありすぎw
パイクさん、KAZさん、竜樹さん、SYOUさん完全な身内卓です。

前回もそうでしたが抽選をあっさり生き残るKAZさんと竜樹さんは流石ですw

この身内状態に新顔のPLさんが、お一人、卓に参加されていたので、
ノリに付いてこられるか、ちょっと不安でしたが…。


さて、セッションの方ですが、このシナリオは調整を加えて
他のコンベでも回す予定なので割愛します。

結果だけ言うと、GMの思惑通りに展開してくれて、最後は大団円に終わりました。
とはいえ、竜樹さんはGMの想定の斜め上をつっぱしてましたがw

ただ、KAZさんや竜樹さんの活躍?でかなりシーンをショートカットして進めたにも
かかわらず、時間ぎりぎりになってしまいました。
バインドを使ってスムーズに誘導したり、ミドル戦闘を簡単にしたりと、
セッション時間を短くする調整が必要そうです。

あとは、シナリオの仕掛けをどう難易度を落とすか…。
正直、勘の良いPLが揃っていたから、大団円に終われたという感が否めません。

シナリオは手応えのある感じでしたので、上手く調整したいですね。


▼今回のプレイヤー名シーン

・PC1:パイクさん
ガーベラクリニックという医院を運営する若い開業医。
しかし、「医術は仁術」という書を院内に飾り、患者は老人と子供ばかり、
来客には、お茶と金鍔をだすという枯れっぷりw

事件の中心に最も近い位置にいて、パイクさんの大局思考が遺憾なく発揮されましたが、
ヒロインがらみでやはりへたれるw 結局、他のPLにダシに使われる始末w
とはいえ、最期まで信念を曲げない姿勢は流石でした!


・PC2:SYOUさん
熱血漢の高校男子! オープニングで落ちてきた悲劇に翻弄されたかと思ったら、
その不幸を後ろ盾に、誰にでも噛みつく抜き身の刃状態で暴れ始める。

特に、事件の中心に居るパイクさんがとばっちりで被害を受けまくるw
調子に乗りすぎて、KAZさんのキャラに事あるたびに殴られてましたがw


・PC3:ムックさん
ほとんど身内卓状態の中、キャラを守って楽しんでおられました。
ノリにも問題なく付いてこられたというか、キャラ立が安定してましたね。
ただ、最期の見せ場を竜樹さんに食い散らかされて可哀想でしたがw


・PC4:竜樹さん
オープニングから、泣いて命乞いする少女の顔面を蹴り上げる酷い悪徳警官ぶりw

その後も、幽霊技能で入っちゃ駄目な所に入っていくわ、裏のとれてない情報をリークして
ヒロインを社会的に抹殺しようとしたり、登場人物が集合してシリアスな話をしてる場面で、
今なら誰もいない!と一人だけこっそりラボに潜入して悪事を働くKYぶりw

挙げ句の果てに、クライマックス直前に警察手帳をみせて
「この悪党!覚悟しろ!」とドヤ顔で正義面w 
終始、ウザさ大爆発でしたwwwwwwwww


・PC5:KAZさん
天の使いという天使ポジションで、終始安定なシナリオコントローラー。
ただ、シナリオの先が読め過ぎるので、シナリオ展開を勇み足で暴露w
GM苦笑いという状態w ほんと毎回その勘の良さは感心しますw


とにかく、終始笑いの絶えない感じで、楽しい一日を過ごさせていただきました。
ご一緒したPLの皆様、LGWスタッフの皆様、ありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。(*´ワ`)ノ

拍手[0回]

PR
今回は、この間うちの自宅で行われたプライベートセッションの話。

前日の晩に星住さんから電話がかかってくる。

「明日、Amaneちゃん家でプライベートセッションやるぞ!」

(゚Д゚)!?

久しぶりに自宅でまったりTRPGしたいと言っていたのは事実ですが、
前日の晩にいきなり電話で事後承諾って!?

面子を聞くと、物さん、パイクさん、星住さんのイルガルスタッフメンバー。
とりあえず、予定が空いていたのでOKの返事をする。

それから、すぐ後に電話がかかってきてメンバーに宗蔵さんが増えたとか
GMがうちに決定したとか言ってくる。


何という強引さ…、もう勢いだけで決めてるだろう?
(゚Д゚)




どうやら、酒が入ってるらしい。 だろうな…。



ということで、急遽すぎるプライベートセッションは開催となった。

当日、メンバーが自宅に訪問した呼び鈴で目をさます。
目をこすりながら、お出迎え。 
自宅セッションならでわの、いい加減さですw

メンバーはパイクさん、星住さん、物さん、宗蔵さんの4名。

このメンバーは普段からGM率が高い方々なのと、基本スタッフ枠なので、
コンベンションでうちのGM卓に入ることがほとんど無い。

その為、やった事のないシナリオがいっぱいあったのですが、
星住さんの希望で、CWCで回した天羅万象・零のシナリオをやることに。

PL枠5名のシナリオなので、好きな枠選んで貰って、あまりの1枠は
NPCとしてGMで回すことになりました。


それぞれのキャラクターは以下。

PC1:物さん(復讐に燃える美青年剣士)

PC2:宗蔵さん(世間知らずで気弱なヨロイ乗り姫様)

PC3:NPC(色気のある蟲使いお姉様)

PC4:星住さん(両刀使いの破戒僧お姉様)

PC5:パイクさん(悪役側のシノビ)



さて星住さんのキャラは当初、男キャラだったのですがうちがイラストで
どう見ても女性にみえるキャライラスト描いたので、急遽、女性キャラになるw


さらに、宗蔵さんの姫イラストを、全く業のない綺麗で儚げな姫(タレ目)
キャラで描いたので、宗蔵さんにキャラが落ちてこなくて困惑!


宗蔵「せめて、せめてツリ目キャラにしてくれー!」
「こんな純真無垢で儚げな少女…。俺はどうすればいいんだ!?」


と嘆いても、描いてしまったものは仕方有りません。

本人の業の深さを頑張って消してくださいw


物さんとパイクさんのキャラはBLが始められそうな美男子キャラで
イラスト描いて渡しておきました。



GMで無茶ぶりされたので、イラストで無茶ぶりの仕返しですw


で、セッションの方は、PLが個性発揮しまくりw

パイクさんはのっけから城の帳簿室に籠もって、国の財政事情などを
調べあげて、国のために何をすべきか?というのを財政や政治面で
考えはじめるシノビという、善悪を超越した立ち位置w

物さんは、何時ものように自分の道を突き進む信念キャラを快演!

星住さんは、NPCの男を喰ったかとおもったら、ヒロインの傀儡に
目移りし始める両刀ぶりを零幕からやってのけています。

しかし

宗蔵さんだけは、冷や汗をかきながら純真無垢な姫を頑張っていますw

宗蔵「あ~もう、こんなタイトロープなRPやだ~w」

本人の業を消す作業に四苦八苦しておりますw

そんな状況のためか、当初、NPC枠のPC3をGMシーンとしてやってましたが、
PC3の立ち位置があまりに宗蔵さん好みだった為、途中から宗蔵さんがPC3を
兼ね役でやり始める始末w

GM「だからPC3は美味しいよ~って言ったのにw」

とはいえ、セッションが進むと、PC2の姫様にもアレコレ不幸な出来事が
起きてくるので、宗蔵さんがどんどん気持ちよくなっていきます。


父親の名代に「役立たずが!」と殴られると。

もっと、もっとなぐって!!と言わんばかりに父親にすがりつきw



目の前で、想いを寄せる少年が姫を庇って斬られると、

宗蔵「いやだー!!血が血が止まらないよー!!」


と、必要以上に重傷にして悲劇を楽しみw


領民の怒りを買って、ヨロイに石を投げられると、

宗蔵「やめてー!この子を傷つけないで!」

とヨロイの前に立って、自ら投石を受けて傷ついたり。


純真無垢という笠を着てやりたい放題ですw


純真無垢な姫を頑張った!と本人はいってましたが、
途中から気持ちよくなってる宗蔵さんが透けて見えて
純粋にRPが見られなかったのは、気のせいではないでしょうw


そして、星住さんはGM側から「負けろ」と言ってる高難度判定を
「なにか気にくわない!」という理由で合気チット全開で頑張って成功させたりw

ヒロインの傀儡に執着して追っかけて居たかと思えば、PC5のシノビに
粉掛けに行って、あげくにPC1に恋心を取って、PC1とヒロインの間に
割っては入り、精神的にヒロインをつぶしにきたりw

クライマックスには、特に因縁の無かったラスボスキャラを正念場使って
強引に殴り倒したりと、遺憾なく狂犬らしさを発揮w

プライベートで身内セッションだからといって、遠慮なさ過ぎですw



パイクさんは最後まで善か悪かではなく、国の治世が良くなるかどうかに
終始して、セッションの人間関係に一切感情がぶれない徹底ぶりw

なにせ、忍軍の頭目がパイクシノビに逃げた領民の始末を命令すると

パイク「現在の国の税収と財政状況を鑑みますと、領民の被害は最小限にしておくのが得策かと存じます」

とか返しちゃうシノビですwwwwww


いいから殺ってくりゃいいんだよー! 殺したくなきゃ葛藤しろ!
ヽ(`Д´)ノ


もう心の葛藤以前のキャラ立てですw
まだ悪役側で頑張ってくれたほうがマシだったのでは?と思えるくらい、
絡みづらいキャラになっておりましたw


ちなみに、物さんのPC1は寡黙な硬派キャラで、ひたすら秘めた恋愛プレイを
快演しておりました。 

なんだろう、この物さんの安定感w


周りがアレなだけに頼もしい限りですwwww


とはいえ、さすがに慣れたPLの方々ですので、これだけムチャクチャやってる
様に見えて、シナリオの方は問題なく進みますし、各シーンのRPや演出も非常にドラマチックです。


最後は思いの外綺麗に終わって、感動的にエピローグを迎えました。
エピローグの物さんの演出が、非常に良い感じでちょとグッときましたね。

この辺は流石に凄いというか何というか…。
シナリオをPLが昇華させる様を見せつけられました。


最後に悲劇性がなくなると、とたんに純真無垢がやりにくそうにしてた宗蔵さんには笑いましたがw




自宅で時間気にせずにまったりやるTRPGはいいですね。
また、機会があればご一緒しましょう。

楽しい時間をありがとうございました。
(*´w`)b

拍手[0回]

あの花のめんまの落書き。
4f6ac54e.jpg

































とうとう、最終回を残すのみとなってしまった…。
すっきり終わらせて、欲しいなぁ。

さて、ここんとこスランプで、全然、可愛くかけなくなっててテンション上げるために
あなるよか、めんまとか、マミさんとか、サーニャとか、ホアンちゃんとか、お気に入り
キャラを落書きしてたけど、スランプの時に書いた絵をみると、
うわー、こんな下手じゃ駄目すぎる!こんなの売れねぇ…! と…。

自分の絵見て凹むっていうの繰り返すので、なかなかしんどいw

今回上げた落書きも、そんなのの一部。
最近、絵を上げてなかったので、とりあえず…。

スランプになってても、気に入ってるアニメのお気に入りキャラがいるだけで、
多少テンション上がるので助かる。
今期は、豊作で本当に良かった!!

次はつるこだな…。(´・ω・`)

拍手[0回]

本日は、TRPGサークルLGW(レガシーゲートウェイ)の旗揚げ
コンベンションに参加してきました。

事前にスタッフの方からGMを頼まれていたのですが、予告GM立候補が
10卓も上がっているので、卓立てる事も無いだろうなぁと思いつつ会場入り。

ひとまず、PL参加でお茶を濁していたら、参加者が50名に達したのと、
予告GMの一人が来られなくなったらしく、急遽1卓増やすことに!?

うちと同じく予備GMを頼まれていた星住さんが公平にジャンケンで
どっちがGMするか決めようといいだすw

それ公平じゃないから!!(゚Д゚)

じゃぁ、アミダクジでw

一緒だっつーの! うちのくじ運の悪さ知ってるだろ!!
ヽ(`Д´)ノ


と、やりとりしてると、参加者のFeeさんが「じゃぁガンドックゼロでGMやります!」
と急遽、立候補されましたw

星住さんのPP(パワープレイ)もやりたかったぜい!
次はよろしくねw


さて、丁度うちもガンドック・ゼロでGMの準備して来ていたので、
ルルブもありますから、Feeさんのガンドック・ゼロにお邪魔する事にしました。

参加PLは、竜樹さん、KAZさん、タクヤさんとうちの4名。
見知った顔ぶれですね。 先週もみたぞw

で、GMのFeeさんは急遽立候補されたせいか、ルルブだけしか
手元にないご様子w シナリオは頭の中だそうで、ハンドアウトもありませんw
てことで、うちのほうでシート類一式とサマリー一式を提供してキャラ作成開始です。

シティアクション物でクライムアクションとのことで、メインはガンファイターにすることに
周りのキャラを見てサブをスカウトに決定。 戦闘要員ポジションですね。
162abecf.jpg


















17歳という経歴がとれるギリギリノ年齢設定と、ヘヴィーピストルがもてるギリギリの体格で
出来るだけ若く童顔に仕上げてみるw  

コンセプトは美少女ガンファイター!!(*゚∀゚)=3

ガンドッグは年齢や体格が、リアルに技能や筋力に反映されるので、
銃を持って戦うロリキャラにするにはしんどいシステムです。


さて、他のキャラを見ると。

タクヤさん:ガンファイター/コマンダー 女性34歳
リーダー的存在ですが、外見が10もある超絶美女!
見た目は峰不二子!? ジェノバ出身w

KAZさん:メディック/ホーリー 女性24歳
癒しのシスターという、清純キャラ!

竜樹さん:グラップラー/ホーリー 男性32歳
コンセプトは、墨仙宗の法師!という殴れるお坊さんw
完全に色物キャラですw

個々のキャラコンセプトが不協和音を奏でるPTの完成!!

ヤッベ!ムネアツ!!(*゚∀゚)=3

キャラ紹介終わると、GMが頭抱えてましたが、
いつものことなので、軽く流します。


シナリオですが、PTの共通の友人である女性警官が焼死体(灰)に
なってしまったという衝撃の事件で幕を開けます。

何度か回してる定番シナリオらしいので、内容の詳細は避けます。

今回はクライムアクションということで、自己中に格好つければ
リワードポイントがもらえるらしいので、頑張ってみることにw

死体(灰)のまえで、友人の名前を呼びながら泣いて見せます。
ミーラン「絶対に敵は討ってあげるわ!!」 決意!

ほれ、ポイントくれやGM! (=゚ω゚)ノ

リワードポイントがもらえました。 これで良いようですw

その後、美人リーダーが敵討ちがお金にならないと軽く渋ると

ミーラン「人が死んでんねんで!!」 と殴る!

リワードポイントがもらえました。 これで良いようですw

しかし、もともと熱血系のキャラになれてないので、速攻で飽きますw
というか、テンションが持ちませんw

情報収集フェイズでは。

熱線で自然発火するのは地球の磁気圏に傷が出来て、そこに太陽風の
電磁波が流れ込んで起きる自然現象よ!!
犯人なんて居なかったの!!

と妄想で事件を終わらようとしてみたりw


美人リーダーが、今回の事件解決をFBIから仕事として請け負ったら

ミーラン「友情を金に換えるなんて腐ってるわ!」

と殴ってみたりw


犯人側の情報がある程度出そろうと、

これだけの情報があれば、FBIにリークするだけで処理してくれるし
ゴシップに流せば、お小遣いも稼げるわね! 直接手を下すまでもないわ
もう私たちの仕事は終わりよw

と結果を丸投げしてみたり――

あまりのキャラのブレっぷりに、精神分裂症の疑いをかけられるw


こうなったら仕方無い!!



クールビューティーなキャラで頑張る!!
ヽ(`Д´)ノ



犯人の作った施設に颯爽と潜入し、無力化する為に配電盤を壊しに行く!
配電盤を探し出して、ロックピックで扉を開ける!!

そこには、緊急用ツールとして斧が設置されてる。

斧を使って配電盤破壊!! 

さらに斧を片手にワルイコハイネガー!と
クライムアクション!!



うーん、イッツ!クールビューティ!!ヽ(´ー`)ノ






おや、リワードポイントがもらえないご様子?







20091224140659.jpg


























さて、GMからぱったりとリワードポイントが来なくなった頃…。


竜樹さんの生臭坊主は、セレブリティのコネクション相手に
大人な関係で(クリティカルして)情報収集したり、

警察官のコネクションの前で、分厚い封筒を落として、
「おやおや、落とし物は警察に届けないといけませんなぁw」
とあからさまな賄賂で情報収集したりと、胡散臭さ全開で
リワードポイントを荒稼ぎしていきますっw

しかも、重要な情報をキッチリ聞き出してるあたりが、
釈然としませんが、頼りになりますw

美人リーダーは交渉に出かけて、コネクションに喧嘩売って
状況を悪化させてきたりと、外見10が悪目立ちしてますw

なまじ、真っ当に作ったKAZさんのシスターが正統派過ぎて
影が薄くなると言う、可哀想な状況に…。

(´・ω・`)


クライマックスではボスの館への潜入ミッションで、スカウト技能フル活用で
活躍したのですが、ミドルフェイズが酷すぎた所為か評価はいまいちw



こうなったら!!(゚Д゚)



命乞いするラスボスを二丁拳銃フルオートで蜂の巣にして、
「これは殺された彼女の分!これも!これもーー!!」と叫びながら、
弾薬が空になった銃の引き金をカチカチやるクライムアクション!!


かたきとったどーー!!ヽ(`Д´)ノ



エピローグ…。



友人の墓参りで敵討ちの成功を報告。
涙ながらに、しっとりエンディングを迎える…。


あれ? 墓場の出口に救急車が…。



両脇を抱え上げられて、連れて行かれるミーラン…。

「え?なに!? どこいくの?」

GM「精神病院に入院して貰います!」


「こんなの絶対おかしいよ!」(゚Д゚)


てことで、自キャラが精神病院に入院させられるという結末にww


まぁ、これはこれで、美味しいので精神が壊れたRPやって
最後締めましたが、我ながらダメダメでしたねw
(;´Д`)

GMのFeeさん、参加されたPLの皆様、なんだかんだで
笑えて楽しめました。 ありがとうございました。

また、LGWスタッフの皆様、第一回コンベンション
お疲れ様でした。 今後とも精力的な活動を期待しております!

ではでは。

拍手[1回]

FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]