忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーストバインドトリニティ(BBT)のGMの準備を進めながら、
シナリオを作っていると、色々と思うことあったので日記に書いておこう。

戯れ言なので、真面目に聞くと時間損するよ!
(´・ω・`)b

BBTのサプリが出たので、読んでみるがバインドとか絆の書き換えは
シナリオを組む上で、非常に良い追加ルールだと思う。

▼絆の書き換え
これまでだと、最初に取った絆は最後まで変更できなかった。
変更が起こるとしたら、エゴになるしかなかった。
しかし、エゴになるというのは絆の消失なのだ。

人間関係はシナリオがススムにつれ、相手のことを知ればしるほど、
変化していくものだ、何気なく出会った二人が恋仲になったり、
仲間だった二人が、袂を分かってライバルになったり。
むしろ人間関係が変化しない様なシナリオだと
ちょっと物足りないとさえ思ってしまう。

絆の書き換えはシナリオの幅と面白さを
広げる良い追加ルールといえる。

▼バインド
最初、リリカルなのはのバインド魔法かと思ったw
簡単に説明すると、シナリオ上で絆に関係する様な行動選択が発生した時、
GM側から、グッドルートとバッドルートの選択肢を出して選ばせるというルール。

グッドルートを選ぶと追加で「愛」がもらえる。(ボーナスポイント)
バッドルートを選ぶと愛がもらえない。そして絆がエゴ化する。

早い話が、GMの都合の良い方にPLを誘導する為のシステム。
シナリオ進行が助かり、PLはボーナスがもらえて嬉しい!というルール。
上手く使えれば結構便利なシステムです。

シナリオ作っていると、このPCだとこう動くはずだけど、動かなかったらどうしよう?
って部分が多々出てきます。 特にシナリオの根幹に関わる場面だと、
保険かけたりとか色々やってたんですが、このシステム使えば簡単ですね。

ただ、PLが納得する選択肢じゃないといけないですけどね。
「この絆なら、むしろその行動取らないじゃない?」って言われない様に。
まぁ、空気読めですませてもいいんですけどねw


▼スタイルとブラッドなど
BBTのキャラ作成で多種多様なブラッド(種族)とルーツ(種類)があり、
それぞれが、多彩なアーツ(必殺技)をもってるのですが・・・。

半分くらいが、いまいち使えないザコいアーツばかりです。
よくもまぁ、ここまでザコいの並べ立てたなぁという感じ。
しかも、ほとんど戦闘技能です。
これだけ多彩な種族あるんだから、戦闘以外でも種族らしい
技というか、何か能力欲しいなぁとか思ってしまう。

とはいえ、攻撃アーツや防御アーツの解説に霧やコウモリになってとか、
無数の魔獣を呼び出すとか、魔力を炎や衝撃波にとか、普通に殺せない
不死の体とか、炎や雷の強烈なブレス吐く、ダイヤモンドより硬い外皮とか、
すげー適当に書いてあるんですが、この編のアーツに書いてある戯れ言って、
全部「普通に出来ること」として扱って良いのだろうか?

まぁ、凄い凄い書いてあるけど数値上は、達成値が+2されるとか、
ダメージとかアーマー値が3点前後上がるだけっていう、ショボさですけどね。
初期でアーツ5個しかとれないのにw

で、このアーツが全体的にショボいなぁとおもってたんですが、
サプリの追加ブラッドみて、ビックリです!使えるアーツが目白押し!!
これじゃ、旧ブラッドさんたち可哀想です。(―_―;)

ただ、正直言うとザコ相手なら、みんな基本が強いので戦えますし、
ボス戦になったら、愛と罪さえあれば、あとはアタッカーがなんとしてくれます。
もっとブッチャけると、罪いっぱいもったアタッカーだけいたら、なんとかなっちゃうというか・・・。

とりあえず、結論としてはどのブラッド選んでもドングリの背比べで、
追加ブラッドがちょっと強いけど、罪とか愛の効果にくらべたら、
どうってことないよ! という結論w

なので、なんとなくキャライメージでアーツとってもいいんじゃないですかね。
ある意味、アーツのショボさもこれが狙いなのかも思えてくるレベル。
(´・ω・`)


▼いま作ってるシナリオとか
サプリ出る前に、基本は出来てたんですがサプリでてビックリ。
転校生のルーツが追加されてる! 転校生PCがいる!
これは、使うしかない! てことで、早速導入。

さらに、バインドが効果的な場面もいくつかあったので、
そこにもバインドルール導入。

絆の書き換えが出来るので、初期絆も安心して渡せるわ。
タイミング本当に良かったなって思った。

で、つらつらとシナリオ調整してるのですが、相変わらず最初に
想定したPC番号と活躍度がずれる。
PC5枠なのに、かなりおいしいというか、シナリオ展開の根幹に
関わってたり、PC2枠なのにいまいち活躍しなかったりと、
ズレまくりです。

とはいえ、PC番号でシーン割り振って書いてるので、もう今からPC番号入れ替えたり
組み直して書き換えるの超面倒だからやらない。
PL人数たりなかったら、NPCに動いて貰うし! (=゚ω゚)b

とりあえず、このシステムは初GMになるので、気楽にやるです。
若葉マークだから、事故ってもいいよね!(゚Д゚)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうか・・
じゃ、私が入ってピンクのどてらモードで
やったら、言い訳がたっていいね!w
星住晴美 2011/02/06(Sun) 編集
Re:そうか・・
>じゃ、私が入ってピンクのどてらモードで
>やったら、言い訳がたっていいね!w

やめれ! 洒落にならんw

うちはいいが他のPLにすげー迷惑になって、
ホッシーの評判ガタ落ちするぞw
 【2011/02/07】
は、まさか!


どてらまそ!
mono 2011/02/06(Sun) 編集
Re:は、まさか!
>↑
>
>どてらまそ!

ドテラマソなつかしすw
 【2011/02/07】
BBQ・・・もとい、BBT
ふむ、馴染むのに少々手間取りそうな印象を受けるが、面白そうではある。

>若葉マークだから、事故ってもいいよね!(゚Д゚)
「そんなGMで大丈夫か?」「DIE丈夫だ。問題無い」
春求船 2011/02/06(Sun) 編集
Re:BBQ・・・もとい、BBT
>ふむ、馴染むのに少々手間取りそうな印象を受けるが、面白そうではある。

追加のサプリメントでて、さらにカオスになったから、
なかなか大変だぞw

ただ、春求さんの好きなアレンジはやりにくいかもね。
とはいえ、エネミーは自由自在だから、突飛なシナリオでも
大丈夫な世界観ではあるけどね。

ドミニオンの出来事です。って言ってしまえば何でも出来る。

>>若葉マークだから、事故ってもいいよね!(゚Д゚)
>「そんなGMで大丈夫か?」「DIE丈夫だ。問題無い」

DIE丈夫じゃねぇ!!ヽ(`Д´)ノ
いい加減にしろw

君のおかげで周りから「ヒドイン」って不名誉な
称号与えられて、散々だよ!(T∇ T)
 【2011/02/07】
自分の黒さを・・・
>君のおかげで周りから「ヒドイン」って不名誉な
>称号与えられて、散々だよ!(T∇ T)

いや、それAmaneちゃん自身の自業自得だからww
自分の黒さ棚にあげないww
星住晴美 2011/02/16(Wed) 編集
Re:自分の黒さを・・・
>>君のおかげで周りから「ヒドイン」って不名誉な
>>称号与えられて、散々だよ!(T∇ T)
>
>いや、それAmaneちゃん自身の自業自得だからww
>自分の黒さ棚にあげないww

ヒロインは白かったはず!(゚Д゚)
 【2011/02/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]