忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はお絵かき講座です。

まず描きたいイメージを頭に思い浮かべます。
472c9ea8.jpg

































思い浮かべたら、大まかなアタリをとってみましょう。
e22f86ac.jpg

































アタリを取るときには「向き」と「重心」のアタリをしっかり取っておくことで
後々のデッサンの狂いを少なくする事が出来ます。
特に足や手などはこの向きを取っていないと、上手く描けません。

5cd38667.jpg

































アタリが出来たら、ボディラインのアタリを取ります。
手足の太さなどお好みでアタリを元に肉付けしていきます。
この時、全体のバランスを見失わないように、絵全体が見えるくらい
目を離してやるとデッサンやバランスの狂いが少なくなります。

また、この段階はあたりなので、細かく凹凸を書き込まずに、
全体のバランスを見ることに重点を置いて描きましょう。

脇、股間、指の間など、に隙間の余裕を持たせる様にしましょう。
窮屈に描いてしまいがちな場所です。

中央線は体表面の正面の中央線のアタリです。
これをしっかり入れておくと、あとで服を着せるときに、デッサンの狂いを
少なくすることが出来ます。

bd0e31b9.jpg

































身体のアタリができたら、画面に近づけて細かくディティールアップしたり、
服を着せたりしましょう。 アタリで引いていた中央線や向きのラインが
ディティールアップに役に立つのが分かるはずです。

この時、よりそれっぽくするために「服の回り込み」を上手く描きあましょう。
厚みがあったり、丸い物に服を着せたり線を描いたりする時には、後ろに回り込む様に
描くことで立体感が増します。

また、服には肌に触れる面と肌から離れている面があります。
実際に自分で服を着ているのでしたら、それを参考にするのが確実です。
特に曲げた肘のシワなど、実際に見た方が上手く描けます。

細かいディティールアップを重ねることで、よりリアリティのある
抽象画が描けます。











最後にかわいくなれー!と念じながら顔を描いて完成です。
509a7564.jpg
































やあ (´・ω・`)

ますは、この完成したイラストを見て落ち着いて欲しい。


うん、「ネタ」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、お絵かき講座のタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、この記事を作ったんだ。


(=´∇`=) タダの現実逃避です。


+ + + + + + + + + +
4bc84ac9.jpg

























拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むしろ
なんで、モンスターメーカーで
ディアーネなのかそこが知りたいw

というわけで、先生!
まずイメージができません!w

お姉ちゃんの裸なら妄想できるんですけどねw
☆ミ(星住晴美) 2009/06/25(Thu) 編集
Re:むしろ
>なんで、モンスターメーカーで
>ディアーネなのかそこが知りたいw

ディアーネが一番好きなんだよ!ヽ(`Д´)ノ


>というわけで、先生!
>まずイメージができません!w
>お姉ちゃんの裸なら妄想できるんですけどねw

妄想とイメージは同じ物ですので大丈夫です。
(´・ω・`)
 【2009/06/26】
お、おぉう
まずいめ~ぢする。

えっちすけっちわんたっち、ないめ~ぢばかりです

重心を感じるんだ!って事ですね。
ついでゆうと、ディテ~ルに弱い。DNA単位でものぐさな物で。
mono 2009/06/26(Fri) 編集
Re:お、おぉう
>まずいめ~ぢする。
>えっちすけっちわんたっち、ないめ~ぢばかりです

それを具現化するですよー!
日本人は四百年前から2次エロな民族ですよ!


>重心を感じるんだ!って事ですね。
>ついでゆうと、ディテ~ルに弱い。DNA単位でものぐさな物で。

うちも細かいパーツをガリガリ描けるタイプじゃないので
クオリティーあげるために、何とか努力してますが
元々のものぐさ気質が邪魔してしまうのですよ・・・。
(´・ω・`)
 【2009/06/27】
検索して
ステキなディアーネ姫を発見。
002 2009/07/06(Mon) 編集
Re:検索して
>ステキなディアーネ姫を発見。

検索でうちのサイトが引っかかるんですか!?
ちょっとびっくり。
 【2009/07/07】
なるほど…
胴体の中央線しかとってなかった…。
もうちょっと、アタリをとって描くように意識しよう…。
ていうか、今から描こうっと!

で、なんで最後にオチるんですか?
ばばやん 2012/07/06(Fri) 編集
Re:なるほど…
>胴体の中央線しかとってなかった…。
>もうちょっと、アタリをとって描くように意識しよう…。
>ていうか、今から描こうっと!
>
>で、なんで最後にオチるんですか?

照れくさかったからです…。(´・ω・`)
 【2012/07/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]