忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、急遽呼び集めたメンバーで、土曜日に
『永い後日談のネクロニカ』のセッションをしました。

集まってもらったメンバーは、物さん、白祭さん、ノンノさん、大将の4名。
GMはうちがやりました。

回したシナリオは、コンベで悪意144点をPLに投げつけたあのシナリオですw

↓日記の続きはこちらを

+ + + + + + + + + +
さて今回のシナリオはもともと、遊園地のゾンビアトラクションでワイワイやるだけの
シナリオでしたが、反省点を踏まえて手を加えました! ヾ(*´ワ`*)ノ


まず、PCに落とす記憶のカケラを重く!

イベントやサヴァントなどの演出をシリアスにそして、より残酷に改良!

演出やカルマも変更!



おかげで……


完全に別物になってしまいましたww


ですので、前回参加したノンノさんにも、その違いを見てもらう意味で参加してもらってます。

今回のメンバーのなかで物さんと大将は、ネクロニカ初プレイ。

とはいえ、また変にアドバイスするとあれなので、まずは好きに作ってもらいました。
ただ、大将は遅刻してきたので、GMのフルサポートでさっくりキャラ作成。

そして思った事。 


狙撃ライフルってなんでこんなに人気なんだ?(´・ω・`)


これまでやったネクロニカのセッションで、初めてやる人や回数の少ない人が、
何故か好んで「狙撃ライフル」を持つ気がする・・・。

ゴルゴ13的な、そんなロマンがあるのだろうか…。
(*´ワ`)



さて、他のメンバーのほうですが、白祭さんは「盾役をやりたい」とのことだったので、
「ボクの考えた最強の盾役」を性懲りもなくアドバイスしておきました。

前回、岡さんにやってもらったあれですねw (´・ω・`)b



そして、ノンノさんのキャラは……


なんと…




最新 竜樹モデル!!(゚Д゚)

※竜樹モデル:竜樹さん考案のPCモデル。 概ね運用が難解すぎて周囲のPLが困惑する。



最初に会場入りしていた、ノンノさんと談笑していた時に、
竜樹さんの考えた最強のアタッカーキャラの事を話していたのですが、
そのキャラスペックのまんまキャラ作成しておりますw

一度このキャラ体験すると、他の組み合わせでアタッカーやれなくなるから辞めとけ

と念を押したのですが、好奇心の方が勝ってしまったようですww



話すんじゃなかった……('A`)




ちなみにこの最新の竜樹モデルは、当人曰く



攻撃を外しても攻撃が100%当たるPC考えた!!
ヾ(*´ワ`*)ノ





だそうですwww



竜樹さん、君が天才過ぎて何を言ってるか解らないよ!
(;´Д`)




しかし初心者と経験者のPC性能差が激しいですねw
しかも一人は「竜樹モデル」ですしねwwww


さて、このPC達を相手にセッションです。


普通に始まってーといきたかったのですが、ここで大将のPCに

重大な違和感が判明!!


大将のPCは変異中心で、ケモミミ、ケモアシ、シッポなどケモノ系
パーツを付けていたのですが、みな猫や犬を想像してたのですが…。



大将曰く……



ケモノパーツは全部だ!!ヽ(`Д´)ノ



1b2dd9d76460894cedad8c9d8aa19666.jpg
















(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)<ナンダッテー!!


てことで外見はまんまケンタウロス美少女に!


大将、前衛的というか頑張りすぎだぜww

↓職業柄、こいつを思い出してしまったよwww
プリンセスX プロ子


とはいえ、馬少女になってもそれはそれってことで
あっさり受け入れる、頼もしいPC達w


(´・ω・`) みんな、対応力高いなぁw


そして、今回は戦闘バランスを見るのも目的だったのですが、
竜樹モデルがPCに入っていたので、無双状態にwww



ノンノ「ファンブルでたけど、攻撃当たるからいいやw」
ヾ(*´ワ`*)ノ



なにそれ……。(;´Д`)





ノンノ「出目8だから、ダメージ白兵攻撃6+切断です」
(*゚∀゚)b



え?支援とか無しで? 何そのダメージ…。(;´Д`)




ノンノ「アクション終了。 コスト2下げるね♪」
♪(´ε` )



その攻撃、コスト2なの!? (゚Д゚;;)





もう訳が解らないよ…… (;´Д`)




といった状態で、終始「竜樹モデル」の意味不明な強さに翻弄されてましたw



おかげで、全然テストにならネーヨ!!ヽ(`Д´)ノ



さて戦闘はさておき、シナリオの方は順調に進みました!
(*゚∀゚)=3


重い演出を頑張った所為で白祭さんが、
リアルショックを受けてロールが止まってしまったり。

物さんのPCが狂気に駆られてるとしか思えない行動や言動をしはじめたりと、


実にネクロニカらしい、狂気を振りまいておりましたwww



とりあえず、シナリオの改変自体は、上手くいってるのではないか?
と思った次第。

最後も綺麗にハッピーエンドに終われたので、よかった♪
(*´ワ`)



物さんのPCが、一人でボスの居城に残って、燃えさかる炎の中で
狂った道化を演じて燃え尽きてましたが……。



きっと、彼女はハッピーだったに違いない!!(゚Д゚)


なにせ、最後の方は、これは救えないや…、と周りの姉妹が
諦めるレベルで狂気の沙汰を演じてましたので……。

あれはあれで凄かったんですがねwww

あとは白祭さんのやった、ポジションの救いのない絶望が、
やりすぎで無い事を祈ろう……。 (;´Д`)


とはいえ、概ね楽しく終われたのではないでしょうか?
ちょっと、ラスト戦闘だけ時間がかかったので、バランス調整して
コンベンションでお披露目できたらなぁと思っております。

ではでは、ご一緒したPLの皆様、ありがとうございました。
大変楽しい一日を、ありがとうございました!
(*´ワ`)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
竜樹モデルぱねぇ
今回シナリオは別物になってましたね。
適度にコミカル適度にシリアスで良いバランスだったと思います。
まぁ重過ぎるシナリオが好きなわたしの感想なので当てになるかどうかってところですがw

物さんのロールは最後まで見て初めて1つに繋がり「あぁ!すげぇ!」って思える類のもので行動が読めず良い意味でハラハラドキドキでしたねw
途中まで他の姉妹に狂気判定が必要になりそうなことばかりやるので「まさか実はサヴァントで姉妹に入り込んだ内通者なのか!?」とか疑ったり楽しませてもらいましたw

個人的には今回、初期の記憶のカケラから宝物まで満遍なく消化できて、また〆まで貰ってしまい大満足でした。凄いお土産までお持ち帰りできたしねヾ(*´∀`*)ノチョー可愛がっちゃうよっ
お前少し自重しろwwwwって言われそうですがw

一度竜樹ヴィジョン(竜樹さんのプレイ視点)を見ておきたくて竜樹モデルをテスト導入してみたわけですが・・・

ちょっと本気出すとダメージ12+切断→GM(゚Д゚)ハァ?リソース一気に削られたが耐えた!
じゃあ2発目ダメージ7+切断→GM(゚Д゚)ハァ?うゎ足とんだ・・・

まるで一人だけ別のゲームをやっているようでした・・・w
近接(・∀・)アッタカー!!!! はコレでおなかいっぱいですw

こんな謎モデルを思いついた竜樹さんに最高の褒め言葉を送っておこう。

竜樹さん頭おかしい!!!wwwwww
ノンノ 2011/12/13(Tue) 編集
Re:竜樹モデルぱねぇ
>今回シナリオは別物になってましたね。
>適度にコミカル適度にシリアスで良いバランスだったと思います。
>まぁ重過ぎるシナリオが好きなわたしの感想なので当てになるかどうかってところですがw

無意味に軽すぎるよりは良いのかな?(´・ω・`)

>物さんのロールは最後まで見て初めて1つに繋がり「あぁ!すげぇ!」って思える類のもので行動が読めず良い意味でハラハラドキドキでしたねw
>途中まで他の姉妹に狂気判定が必要になりそうなことばかりやるので「まさか実はサヴァントで姉妹に入り込んだ内通者なのか!?」とか疑ったり楽しませてもらいましたw

NCも困惑するレベルで、自己完結してましたからねw
最後のシーンでやっと理解できたレベルでしたねぇ。


>個人的には今回、初期の記憶のカケラから宝物まで満遍なく消化できて、また〆まで貰ってしまい大満足でした。凄いお土産までお持ち帰りできたしねヾ(*´∀`*)ノチョー可愛がっちゃうよっ
>お前少し自重しろwwwwって言われそうですがw

あぁ、ノンちゃんの身内が自重しない面子ばかりで、
悪名高いので、多少の事は大丈夫かとwwww


>一度竜樹ヴィジョン(竜樹さんのプレイ視点)を見ておきたくて竜樹モデルをテスト導入してみたわけですが・・・
>まるで一人だけ別のゲームをやっているようでした・・・w
>近接(・∀・)アッタカー!!!! はコレでおなかいっぱいですw

だから止めとけと…。('A`)


>こんな謎モデルを思いついた竜樹さんに最高の褒め言葉を送っておこう。
>
>竜樹さん頭おかしい!!!wwwwww

それには、同意! (゚Д゚)b
 【2011/12/13】
無題
え?
壊れた世界で、いびつなキャラクターで、人の思考を外すのが、ねくろにかではないの?

おっかしいなぁ~?
mono 2011/12/13(Tue) 編集
Re:無題
>え?
>壊れた世界で、いびつなキャラクターで、人の思考を外すのが、ねくろにかではないの?

だいたいあってる……。(´・ω・`)

>おっかしいなぁ~?

物さんだからなぁ…で済むレベルかと……。
('A`)
 【2011/12/13】
なんというか
竜樹モデルだしね。

馬か。
っhttp://www.jra-umadonna.jp/
ひろし 2011/12/14(Wed) 編集
Re:なんというか
>竜樹モデルだしね。

竜樹モデルならしょうがない…。(´・ω・`)

>馬か。
>っhttp://www.jra-umadonna.jp/

これは、馬が主人公なのか?どうなんだ?
 【2011/12/14】
無題
;><) 頭おかしいとか言われた!(笑)
あれは、運用も楽な基本の積み重ねだけの作成方法なのに
竜樹 2011/12/14(Wed) 編集
Re:無題
>;><) 頭おかしいとか言われた!(笑)
>あれは、運用も楽な基本の積み重ねだけの作成方法なのに

未練の発狂効果まで戦術に組み込むあたりが、ひと味違うw
 【2011/12/14】
今回の竜樹モデルの問題点
未練の発狂状態も指定になるため、シナリオの展開次第では邪魔になるのと、それに合わせてロールに支障が出てしまうこと。

まぁ未練の状態を無視してロールすればすむんだけど・・・ね。
戦闘スペックだけ見ればチート性能なのは間違いないw
ノンノ 2011/12/16(Fri) 編集
Re:今回の竜樹モデルの問題点
>未練の発狂状態も指定になるため、シナリオの展開次第では邪魔になるのと、それに合わせてロールに支障が出てしまうこと。

まぁ、そういうロールを求める人にはお勧めはしないですね。


>まぁ未練の状態を無視してロールすればすむんだけど・・・ね。
>戦闘スペックだけ見ればチート性能なのは間違いないw

未練が「嫌悪」だったとしてもそれをどうとらえて、
どういう嫌悪ロールをするかは人それぞれですからね。
 【2011/12/18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]