忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。ヾ(*´ワ`*)ノ

さて、今年も恒例のお正月セッションを博多でやってきました。

今年は、忙しい面子が多くPLが3名だったので、当初予定してた
天羅万象・零のセッションをネクロニカに変更してやりました。
やったシナリオは、コンベンション用に作った例のシナリオ 『おとぎの国』 
何度も改良を加えて回してるやつです。

以下、PL面子のキャラクターです。


▼ドール①:にーPC
ce35edc0.jpg





















▼ドール②:ナベPC
66cae766.jpg





















▼ドール③:春求PC
870090be.jpg




















日記の続きはこちら ↓
 

+ + + + + + + + + +
この毎年恒例お正月福岡セッションなのですが、
参加メンバーは、うちにTRPGを教えた友人達なので、
うちのGMやロールなど、毎年チェックされてる感じですw

イラストもド素人の頃から観られてるので、こっちの方も
一緒にチェックされてますw というかこっちの道に進む
きっかけもこの友人達が作ったような物なのですがねw

今年のメンバーは、ナベさん、にー君、春求船の3名。
いつもはPL5名くらいでやるのですが、今年は都合あわず。

残念……。(´・ω・`)


ナベさんは、うちがロール型になるきっかけになった、
シナリオでGMやってた人で、戦闘でサイコロ振ったり、
キャラの成長だけを楽しんでいた頃に、ストーリー型の
シナリオをやってもらって、シナリオ終了時のキャラクターを
やりきった満足感が高くて、かなりショックを受けたのを覚えてますね。


にー君は専門学校時代の友人で、オタク趣味の火付け役。
部屋にグッズを飾ったり、ポスターを貼ったりという趣味の楽しみ方を
教えてくれたというか、良くも悪くも恥を捨てさせてくれたというかw


そして、うちの人生を180度変えた悪友、春求船!

うちをTRPGの世界に引き込んだ張本人で、これまで散々
酷い目に遭わされたりしてます!

というか、うちは常に被害者っていう立ち位置はどうなの?
(;´Д`)


とにかく、春求船のTRPGでの思い出は酷いのばっかりw
その所為か、多少酷いPLさんや、GMさんのセッションでも、
笑えてしまうくらい、免疫つきまくりましたwww
というか、そう言う環境で育ったので、酷いのかどうかも
判断できないレベルですwww

うちは、好んでシリアスなシナリオ作るのですが、春求船がPLだった所為で
爆笑シーン連発シナリオになったり、NPCがかっこつけても落とされて
しまったりと、被害を受けまくり!

だからといって、GMをやると参加PL全員が被害者になるという酷い状況w 
なにせ、出てくるNPCがほとんどネタ要員で、シリアスに絡んでも落とされる
開き直ってネタで対抗しても、NPCのほうがキャラが立ってて踏み台にされるw

正直コンベンションに居たら間違いなく迷惑キャラ枠になると思うw


ということで、こんなメンバーでネクロニカをやったら、どうなるのか!?
という不安を孕みつつ、セッションですw


そして――


ナベPCはイメージでキャラを作りすぎて、強化値を改造にメチャぶり!
時計仕掛けまで使って、改造LV3パーツを4つも持ってるのですが、
イメージ優先でパーツがまともに機能しておらず、サンプルキャラ以下の
戦力にならないキャラにww



にーPCは、ガチ盾役で初めての割に、目的のはっきりした完成度の高いキャラに
なっていたのですが、攻撃する気がないと、攻撃系強化パーツを一切装備せずw



春求PCは、強力な射撃キャラに落ち着くものの、他の二人に攻撃力がない為
敵の大半を押しつけられたあげく、ホリックで狂気点をリソースにしている上に、
ダイスが腐りまくりの、振り直ししまくり!



おかげで1回目の戦闘から完全発狂する始末ww




※1回目の戦闘はチュートリアル的な、簡単な戦闘で終わるはずのもの



3641c488.jpg















第一章終わった時点で、かなり先が思いやられます。

その後も、戦闘では春求PC一人で手駒のほとんどを片付ける展開に
なっていきましたが、その所為で狂気点に全く余裕が無く、対話判定に
飢えまくっていたのですが、周りの二人が狂気点が余りまくっていたため
対話の温度差がありすぎて、妙な空気になっていきますw

とはいえ、初めてのルールなので大きな脱線もなく進んだのですが、
ナベPCが、イメージで組んだパーツの戦闘運用が出来ず、
方向性を完全に見失ってました。


んー、最初にアドバイスしておくべきだったか……。(´・ω・`)


結局、ナベPCは改造強化値がMAXの9になったにもかかわらず、
攻撃力が初期作成の頃と、あまり変わっていないという状況に……。


そして、春求PCの狂気点が下がりきらない状況でクライマックス戦闘に!


しかし、ここにきてナベPCのパイルバンカーが、

シナリオの重要なギミックにクリティカルヒット!

いっきにシナリオの華を持っていきましたw

なんというか、いままでの無能さが全部このための布石だったのでは?
と思えるほどの活躍で、ナベPC上機嫌でクライマックス戦闘を終了!

終わってみると、ハッピーエンドで綺麗にシナリオが終了してました。



まぁ、今回は春求PCのポジションに

一番重い設定を落とし込んで、自由に動けなくしてたw

ので、被害が出ずに済んだおかげかもしれませんがw


とはいえ、PLのみんなが楽しんでくれたみたいで、
年始から楽しく遊べたのは良かったですね♪
(*´ワ`)

また来年、ご一緒しましょう。
今度はPLで遊ばせてもらいたいなぁ~。
ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れサンダー
うん、面白かったよ!(^ー^)b<GJ
要約も大体合ってる・・・異論はあるが、反論は無い。(w

だが心配せんでもネクロのシステム上、私が脱線する率は低めと思うが?
せいぜい「判り易い理解」による崩し発生程度じゃね?(笑)
例えば「脚からブレード、そしてワンツー」って説明に「コサックダンス?」
と反応しちゃうのは自然だよね? 確かに美しくは無いが。(w
春求船 2012/01/12(Thu) 編集
Re:お疲れサンダー
>うん、面白かったよ!(^ー^)b<GJ
>要約も大体合ってる・・・異論はあるが、反論は無い。(w

正確に伝えてますよ。(´・ω・`)


>だが心配せんでもネクロのシステム上、私が脱線する率は低めと思うが?
>せいぜい「判り易い理解」による崩し発生程度じゃね?(笑)
>例えば「脚からブレード、そしてワンツー」って説明に「コサックダンス?」
>と反応しちゃうのは自然だよね? 確かに美しくは無いが。(w

普通は格好良く二連回し蹴りとかなんだよ!
どうして、コサックダンスになるんだw 春求さんの例えは毎回変なんだよw
 【2012/01/13】
追伸、三連打!
●そにょいち。~ジャバーウォッキー~
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4375571
「グリゼルダ~♪」のフレーズが脳裏に残ってて気になったので検索してみた。
あぁ、これだったっけな!と納得しつつも軽く後悔。(w

●そにょに。~インドのやりすぎた衝撃的な映画(予告編)~
ttp://www.youtube.com/embed/6o_QaUH72WU
ネクロ向けのネタが満載だぜHEY! って奴。実際、構想中のシナリオにも
組み込んではみたが、オミット(省略)しまくって別物になったので大元をUP。(w

●そにょさん。~偶像ネクロニカ~
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14810911
公式公認動画。多分ご存知とは思うのだが、いちおーペタコ。(^^)
春求船 2012/01/16(Mon) 編集
Re:追伸、三連打!
こんなもの貼り付けられても、観てられないわーw
ヽ(`Д´)ノ

「偶像ネクロニカ」は観てるよw 何だかんだで面白いw
 【2012/01/18】
これからは、お姉さまのために
 と言う訳でこちらではお久しぶりです。
 セッションのNC御疲れ様でした。
>うちのGMやロールなど、毎年チェックされてる感じですw
 いやいや、最近は安心して楽しませてもらってますよ(^^
>サンプルキャラ以下の戦力にならないキャラにww
 盾役と火力役が居たので趣味に走ったというか、使ってみたいスキルを取っただけでしたからねw
 まぁ、皆には戦闘で苦労をかけました(^^;
@いつもながら前半のロールが薄いと言うか鈍いというかなんとしないとね orz
二幕目は体力的にきつい時間帯で頭が正直回ってませんでした、色々反応できなくてごめんね m(_ _)m
 三幕目は休憩後で気力回復できて台詞回しが自分的には上手くできたほうかな(^^
 ただ、それもNPCのセリフ回しや演出がああたからこそだけどねw
 今年もとても楽しめました。

追伸:春求船がネクロのNCしてくれるようですが楽しみでもあり、怖くもありますww
春海(ナベ) 2012/01/17(Tue) 編集
Re:これからは、お姉さまのために
> と言う訳でこちらではお久しぶりです。
> セッションのNC御疲れ様でした。

おつかれー。(´・ω・`)

>>うちのGMやロールなど、毎年チェックされてる感じですw
> いやいや、最近は安心して楽しませてもらってますよ(^^

大阪では、セッションの後に説教されていた、
あの頃のうちが蘇ったりしてますがねw ( ̄ε  ̄)


>>サンプルキャラ以下の戦力にならないキャラにww
> 盾役と火力役が居たので趣味に走ったというか、使ってみたいスキルを取っただけでしたからねw
> まぁ、皆には戦闘で苦労をかけました(^^;

まずは趣味で組んでみるのも一興ですよw
最終的に美味しいとこ持って行ったし!


>@いつもながら前半のロールが薄いと言うか鈍いというかなんとしないとね orz
> 二幕目は体力的にきつい時間帯で頭が正直回ってませんでした、色々反応できなくてごめんね m(_ _)m

ちょっと、春求さんが可愛そうになってる場面ありましたね-。
夜中セッションだったので、ある程度は仕方無いですが…。
(;^ _^)a


> 三幕目は休憩後で気力回復できて台詞回しが自分的には上手くできたほうかな(^^
> ただ、それもNPCのセリフ回しや演出がああたからこそだけどねw
> 今年もとても楽しめました。

来年は、GMしてくれるのかな? (*´ワ`)


>追伸:春求船がネクロのNCしてくれるようですが楽しみでもあり、怖くもありますww

酷い状況だけしか、想像できないんだがw
うちのシナリオやってるし、サンプルシナリオもあるので、
それをなぞれば、そこまで酷くは……。

('A`) まあ、駄目だろうなぁ……。
 【2012/01/18】
追伸という名の曲紹介
ネクロのセッションをした後にSound Horizon(サンホラ)が合うなぁと思ったのでArkという曲の歌詞の出だしを少々

箱庭を騙る檻の中で
禁断の器官(海馬)に手を加えて
驕れる無能な神にでもなった心算(つもり)なの・・・

どうかな?
狂気、愛憎、背徳、そういったものを感じさせる曲が色々あります。
サンホラの場合、歌詞というよりは物語と言った方がいいのかもしれませんね。
聴かせたいなと思いつつ書かせてもらいましたw
春海 2012/01/17(Tue) 編集
Re:追伸という名の曲紹介
>ネクロのセッションをした後にSound Horizon(サンホラ)が合うなぁと思った

確かに、世界観や雰囲気はダークで耽美なので合いますね~♪
(*´ワ`)
 【2012/01/18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]