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先週の土曜日に、竜樹さんGMでプライベートの
『永い後日談のネクロニカ』セッションをやってきました。
面子は、沢渡さん、越後さん、白祭さん、うち、GM竜樹さんの5名。
数日前から、ポジション分けやキャライメージのすり合わせをしていたので、
事前にキャラ作成と、キャライラストまで仕上げて行きました。
うちの作ったキャラはこれ↓
事前にPC作ってからセッションする機会が、うちの場合まれだったので、
調子に乗って、前日に夜なべして全身イラストもあげましたw
おかげで、寝不足状態でセッション開始ですw
(*´ワ`)
ということで、日記の続きはこっち↓
『永い後日談のネクロニカ』セッションをやってきました。
面子は、沢渡さん、越後さん、白祭さん、うち、GM竜樹さんの5名。
数日前から、ポジション分けやキャライメージのすり合わせをしていたので、
事前にキャラ作成と、キャライラストまで仕上げて行きました。
うちの作ったキャラはこれ↓
事前にPC作ってからセッションする機会が、うちの場合まれだったので、
調子に乗って、前日に夜なべして全身イラストもあげましたw
おかげで、寝不足状態でセッション開始ですw
(*´ワ`)
ということで、日記の続きはこっち↓
+ + + + + + + + + +
今回は、竜樹さんがネクロニカGMが初なのと、沢渡さんが完全初心者、
越後さんも経験が少ないとのことで、最初はチュートリアル的なシナリオをやることに。
とはいえ、最初からやたら狂気判定が発生するので、狂気が減らないw
そして、突然訪れた戦闘は、チュートリアルとは呼べない内容にw
勝利条件: 戦闘エリアからの逃走 or 敵の全滅
カルマ : 戦闘エリアからの逃走
という条件選択型、しかもカルマが「逃走をしろ」と言っているw
まだ、キャラの戦闘力や戦闘のしかたも良くわかってないのに、
いきなりテクニカルな内容。
流石は竜樹さん、容赦ないぜww
『逃走』を行うには、楽園からMAPの外に出るのが条件です。
ですが、移動妨害持ってるゾンビの集団が、3体もPCの居る煉獄に配置されています。
その他の敵も弱い敵ばかりではあるものの、問題は狂気点のたまり具合!
記憶のカケラ分減らしてるのに、狂気判定の為に殆ど減ってない!
出来れば1ターンでけりを付けたいが、煉獄から楽園を抜けるには、
移動を3回行わないと行けません。 移動だけで行動値9も消費します。
で、越後PCと白祭PCは、行動値10しかないので、攻撃でコスト消費すると、
1ターン中に逃走が完了しません。
そこで、行動値の高い沢渡PCと、ケモアシで移動力2あるAmanePCが
囮として先に動き、ゾンビの移動妨害を使わせたあとに、全力で楽園に向かって
逃走するという作戦を立てて、実行する事に。
しかし! そこは竜樹クオリティw
最初に移動した沢渡PCに、ゾンビは反応せず移動妨害を使ってこない!?
そして、2回目に移動したAmanePCにも、移動妨害を使用しない!?
あれ? とおもって、3回目に移動した白祭PCには
移動妨害が発生!!
いきなり行動値3を無駄に消費して、作戦が崩壊wwww
どういうことなの!?(゚Д゚)
竜樹NC曰く、沢渡PCは最初だから反応できなかったw
AmanePCは、けもあしだから素早すぎて、捕まえられなかったw
だから、白祭PCから捕まえましたとのこと。
そんなゾンビの行動心理、読めるかー!!ヽ(`Д´)ノ
てことで、最終的に白祭PCだけが楽園に取り残されて、追いついてきた、
ゾンビとグールの群れに囲まれ絶体絶命の状況で1ターン目終了w
ゾンビの移動妨害が3枚まるまる復活してるので、敵をぶっ飛ばさないと逃げられないのですが、
白祭PCは盾役なので攻撃力が皆無w
あからさまに状況が詰んだので、仕方無くうちのPCが戦闘エリアに戻る事にw
で、手っ取り早く終わらせる為に、取った作戦は
「災禍」を使って楽園エリアの敵全部ぶっ飛ばすから、
全滅させないようにグール1匹だけ庇って!
という、敵を盾役に庇わせてカルマを達成するという強引な作戦で、
さくっと勝利条件とカルマをクリアw
ふぅ、とんでもないチュートリアルだった・・・。
(;´Д`)
敵はザコばかりとはいえ、移動妨害や移動コスト計算、
読めない敵の動きなど、初心者相手のチュートリアルとしては
なかなか、ハードルが高めですw
ちなみに、竜樹NC曰く、
まずはコスト管理を覚えてもらわないとね!
(`∇ ´)b
との事w
流石、竜樹クオリティw 予想の斜め上いってますw
そして、1回の成長を挟んでシナリオは続くのですが、
シナリオの内容は、テロ組織化されたドール軍団にはいって、
ネクロマンサーからドールを救出するという任務を請け負うというもの。
軍属っぽい扱いになったので、PTリーダーを決めようと言う事になったのですが、
散々揉めたあげく、サイコロで決めよう!と提案!
結果……
あえなく負けてリーダーに……('A`)
なんだろう、うちはダイスやクジで物事を解決しようとすると、
こういう目に遭う事が多すぎる気が……。
そして、シナリオがすすんでいくと『記憶のカケラ』が墜ちてくるのですが、
うちのPCに『陵辱』という記憶のカケラが堕とされます。
が……
AmanePC「やめて-!白祭PCに酷いコトしないデー!(迫真)」
。・゚・(ノД`)・゚・。
白祭PC「えぇ!? こっちが陵辱されてんの!?」
Σ(゚д゚lll)
AmanePC「白祭さんは優秀な盾役だなぁw 庇ってくれてありがとうw」
(=゚ω゚)ノ
白祭PC「庇ってない!無理矢理こっちに当てたじゃないですか!?」
(;´Д`)
竜樹NC「じゃぁ、白祭PCには「官能」の記憶のカケラをおとしてあげようw」
(`∇ ´)b
白祭PC「追い打ち!? ていうか何この状況!」
Σ(゚д゚lll)
アドベンチャーパートでも、盾役として頑張る白祭PC!
頼もしい!!ヽ(`Д´)ノ
白祭PCが、アドベンチャーパートでも盾役として活躍する中、
沢渡PCは、よぶんな頭の二重人格キャラを開演w
こんな、可愛いイラストのキャラなのに、
純真な少女 と 悪代官
という、訳のわからない二面性で悪のりしまくりwww
越後さんはダイナマイトがメイン武器という、
色物キャラでアピールしてきたのですが、
アドベンチャーでは至って普通w
戦闘では出目の悪さも祟って活躍できずw
あげく、自分のキャラクター性に悩み始める始末ww
(´・ω・`) ……
クライマックス戦闘で、出目が炸裂して敵の一団を消し飛ばした時の
越後さんの「本当に嬉しそうな顔」がほほえましかったですw
大丈夫だよ越後さん!
そのうち普通が一番良いと思うときが来るはずww
そんなこんなで、竜樹NCの悪意のこもったセッションは無事に終了w
シナリオ自体は、スタンダードな感じでエピローグもネクロニカっぽく
終わったのですが、まだまだ話が続きそうなかんじだったので、
キャンペーンにして、続きやるのも良いかもと思った。
ただ、何故かエピローグで、うちのキャラが大家族のお母さんに
されてしまったので、続けるのは難しいか……。
(´・ω・`)
とはいえ、ネクロニカはPLでは2回目だったのですが、
PLも実に楽しいですねぇ♪
アドベンチャーとバトルパートが、しっかり分かれてるので、
ロールの時間と、メタな戦闘の時間で切り替えやすいし、
システムも軽いので、さっくり遊べるのも良いですねw
これでサプリが出れば、しばらくはネクロニカで遊べそう!
(*´ワ`)
ということで、ご一緒したPLお皆様、楽しい一日をありがとうございました!
またご一緒しましょう~♪ ヾ(*´ワ`*)ノ
越後さんも経験が少ないとのことで、最初はチュートリアル的なシナリオをやることに。
とはいえ、最初からやたら狂気判定が発生するので、狂気が減らないw
そして、突然訪れた戦闘は、チュートリアルとは呼べない内容にw
勝利条件: 戦闘エリアからの逃走 or 敵の全滅
カルマ : 戦闘エリアからの逃走
という条件選択型、しかもカルマが「逃走をしろ」と言っているw
まだ、キャラの戦闘力や戦闘のしかたも良くわかってないのに、
いきなりテクニカルな内容。
流石は竜樹さん、容赦ないぜww
『逃走』を行うには、楽園からMAPの外に出るのが条件です。
ですが、移動妨害持ってるゾンビの集団が、3体もPCの居る煉獄に配置されています。
その他の敵も弱い敵ばかりではあるものの、問題は狂気点のたまり具合!
記憶のカケラ分減らしてるのに、狂気判定の為に殆ど減ってない!
出来れば1ターンでけりを付けたいが、煉獄から楽園を抜けるには、
移動を3回行わないと行けません。 移動だけで行動値9も消費します。
で、越後PCと白祭PCは、行動値10しかないので、攻撃でコスト消費すると、
1ターン中に逃走が完了しません。
そこで、行動値の高い沢渡PCと、ケモアシで移動力2あるAmanePCが
囮として先に動き、ゾンビの移動妨害を使わせたあとに、全力で楽園に向かって
逃走するという作戦を立てて、実行する事に。
しかし! そこは竜樹クオリティw
最初に移動した沢渡PCに、ゾンビは反応せず移動妨害を使ってこない!?
そして、2回目に移動したAmanePCにも、移動妨害を使用しない!?
あれ? とおもって、3回目に移動した白祭PCには
移動妨害が発生!!
いきなり行動値3を無駄に消費して、作戦が崩壊wwww
どういうことなの!?(゚Д゚)
竜樹NC曰く、沢渡PCは最初だから反応できなかったw
AmanePCは、けもあしだから素早すぎて、捕まえられなかったw
だから、白祭PCから捕まえましたとのこと。
そんなゾンビの行動心理、読めるかー!!ヽ(`Д´)ノ
てことで、最終的に白祭PCだけが楽園に取り残されて、追いついてきた、
ゾンビとグールの群れに囲まれ絶体絶命の状況で1ターン目終了w
ゾンビの移動妨害が3枚まるまる復活してるので、敵をぶっ飛ばさないと逃げられないのですが、
白祭PCは盾役なので攻撃力が皆無w
あからさまに状況が詰んだので、仕方無くうちのPCが戦闘エリアに戻る事にw
で、手っ取り早く終わらせる為に、取った作戦は
「災禍」を使って楽園エリアの敵全部ぶっ飛ばすから、
全滅させないようにグール1匹だけ庇って!
という、敵を盾役に庇わせてカルマを達成するという強引な作戦で、
さくっと勝利条件とカルマをクリアw
ふぅ、とんでもないチュートリアルだった・・・。
(;´Д`)
敵はザコばかりとはいえ、移動妨害や移動コスト計算、
読めない敵の動きなど、初心者相手のチュートリアルとしては
なかなか、ハードルが高めですw
ちなみに、竜樹NC曰く、
まずはコスト管理を覚えてもらわないとね!
(`∇ ´)b
との事w
流石、竜樹クオリティw 予想の斜め上いってますw
そして、1回の成長を挟んでシナリオは続くのですが、
シナリオの内容は、テロ組織化されたドール軍団にはいって、
ネクロマンサーからドールを救出するという任務を請け負うというもの。
軍属っぽい扱いになったので、PTリーダーを決めようと言う事になったのですが、
散々揉めたあげく、サイコロで決めよう!と提案!
結果……
あえなく負けてリーダーに……('A`)
なんだろう、うちはダイスやクジで物事を解決しようとすると、
こういう目に遭う事が多すぎる気が……。
そして、シナリオがすすんでいくと『記憶のカケラ』が墜ちてくるのですが、
うちのPCに『陵辱』という記憶のカケラが堕とされます。
が……
AmanePC「やめて-!白祭PCに酷いコトしないデー!(迫真)」
。・゚・(ノД`)・゚・。
白祭PC「えぇ!? こっちが陵辱されてんの!?」
Σ(゚д゚lll)
AmanePC「白祭さんは優秀な盾役だなぁw 庇ってくれてありがとうw」
(=゚ω゚)ノ
白祭PC「庇ってない!無理矢理こっちに当てたじゃないですか!?」
(;´Д`)
竜樹NC「じゃぁ、白祭PCには「官能」の記憶のカケラをおとしてあげようw」
(`∇ ´)b
白祭PC「追い打ち!? ていうか何この状況!」
Σ(゚д゚lll)
アドベンチャーパートでも、盾役として頑張る白祭PC!
頼もしい!!ヽ(`Д´)ノ
白祭PCが、アドベンチャーパートでも盾役として活躍する中、
沢渡PCは、よぶんな頭の二重人格キャラを開演w
こんな、可愛いイラストのキャラなのに、
純真な少女 と 悪代官
という、訳のわからない二面性で悪のりしまくりwww
越後さんはダイナマイトがメイン武器という、
色物キャラでアピールしてきたのですが、
アドベンチャーでは至って普通w
戦闘では出目の悪さも祟って活躍できずw
あげく、自分のキャラクター性に悩み始める始末ww
(´・ω・`) ……
クライマックス戦闘で、出目が炸裂して敵の一団を消し飛ばした時の
越後さんの「本当に嬉しそうな顔」がほほえましかったですw
大丈夫だよ越後さん!
そのうち普通が一番良いと思うときが来るはずww
そんなこんなで、竜樹NCの悪意のこもったセッションは無事に終了w
シナリオ自体は、スタンダードな感じでエピローグもネクロニカっぽく
終わったのですが、まだまだ話が続きそうなかんじだったので、
キャンペーンにして、続きやるのも良いかもと思った。
ただ、何故かエピローグで、うちのキャラが大家族のお母さんに
されてしまったので、続けるのは難しいか……。
(´・ω・`)
とはいえ、ネクロニカはPLでは2回目だったのですが、
PLも実に楽しいですねぇ♪
アドベンチャーとバトルパートが、しっかり分かれてるので、
ロールの時間と、メタな戦闘の時間で切り替えやすいし、
システムも軽いので、さっくり遊べるのも良いですねw
これでサプリが出れば、しばらくはネクロニカで遊べそう!
(*´ワ`)
ということで、ご一緒したPLお皆様、楽しい一日をありがとうございました!
またご一緒しましょう~♪ ヾ(*´ワ`*)ノ
PR
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