忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の日曜に、TRPGサークル『イルガルテン』のコンベンションに参加させて頂きました。
今回のお目当ては『永い後日談のネクロニカ』でPLをやる事。

先週も同じ事言ってましたが、今回はネクロニカの卓が2つもあるので、
間違いなくPL出来ると踏んで参加です。

今回のイルガルテンでは、かなり濃い卓がいっぱい立候補してて、
どれも遊んでみたくなる卓ばかりでしたw

ネクロニカ卓は、希望人数が1卓分だったので、ジャンケンと統廃合をおこない、
竜樹さんGMのネクロニカ卓が成立しました。

流石、竜樹さんはこういう勝負事は強いなぁw

そして、うちの今回のプレイキャラはこれ↓
423b49b1.jpg




















他のPLさんが、アタッカー系の攻撃キャラを選んでいたので、うちのほうで盾役をやる事に
PLとしてネクロニカするのは、まだ3回目なんですけどねw

日記の続きは↓
 

+ + + + + + + + + +
今回の卓メンバーは、ネクロニカ初めての方と、1回だけやったという人、それに岡さん。
ということで、岡さん以外のPLさんには、うちがフォローしながらキャラ作成をやったので、
結構バランスの良いPTになりました。

ネクロニカの戦闘を楽しむには、丁度良い感じです♪
(*´ワ`)



卓メンバーの方々は気兼ねない楽しい方々ばかりでしたので、
キャラ作成から卓はかなりいい感じに盛り上がってました。
キャラ作成しながらの雑談もTRPGの楽しみだなぁと改めて思う。

やっぱり、PLは良い物ですね~♪ (*´ワ`)


さて、セッションの方ですが他でも回すシナリオみたいですので、
詳しい内容は省きます。

出来たばかりのシナリオと言う事と、ネクロニカ初めての人がいましたので
世界観と戦闘に慣れてもらうために、チュートリアルのショートシナリオを
やることになりました。

アドベンチャーパートは、キャラや人間関係を把握するのに丁度良い感じで楽しく終了。

そして、チュートリアル戦闘をかねたバトルパートです。

敵の戦力はゾンビとソルジャーの数こそ多い物の、
ホラーはスナイパー2体とオリジナル1体だけ。
チュートリアルとしては、丁度良い感じでしょうか。


PTは全体攻撃も射撃型と白兵型の2枚看板そろっており、
盾役はステ/ゴシで盤石。 岡さんもサポートで控えています!




まず苦戦はない。 普通ならそう思うでしょう…。



ここで、セッションが始まる前の出来事をひとつ話しておきます。


卓に集まった際に竜樹NCは、オープンダイスでやる!と公言。

しかし、竜樹さんの普段のダイス運をしってる、うちや他のメンバーから、

やめろバカ!取り返し着かなくなっても知らんぞ!(;´Д`)

と言われるが…


竜樹NCは断固拒否w


というやりとりが……。




さぁ、チュートリアル戦闘開始です!


開幕、スナイパー2体がラピッド「死の手」で割り込み射撃!




1体目クリティカル! 



2体目クリティカル!






さらに、ラピッド割り込みでオリジナルホラーの手榴弾が






クリティカル!!






3cc12c4d.jpg
















なん…だと…!? (゚д゚lll)




チュートリアル戦闘の開幕に3連続クリティカル!!




そして連続クリティカルだけでも厄介なのに、その攻撃に『殺劇』や
『支援』でのダメージアップを容赦なく乗っけて攻撃してくる竜樹NC!





1カウントも進まないうちに、



盾役の頭部と脚部が全損!!

さらに胴体の基本パーツが全て破損!!






ae6ff0a8.jpg















竜樹NCの出目とダメージに、PL側が完全に引いてますw





悪い予感はしてましたが、これは酷い…。

(;´Д`)





その後、岡さんの『号令』を使った全体攻撃2連発で
地獄と煉獄にばらまかれたレギオンを一掃しますが、
巻き込みを庇って、盾役がさらに破損!


あまりに盾役の破損状況が酷いため、パーツ回復のために
敵を攻撃をせずに回復カウントを稼ぐという非常処置までとる始末!




戦闘が終わってみると、修復パーツギリギリで
なんとか回復するほどの被害をうけてましたww







チュートリアルってレベルじゃネー!!

ヽ(`Д´)ノ






そして、戦闘後の竜樹NC曰く…





(´・ω・`)b「PCがどのくらい耐えられるか試したんだよ~w」






GMが威力チュートリアルしてどうすんじゃい!!

ヽ(`Д´)ノ







(´・ω・`)「それにオープンダイスは、リアリティがあっていいでしょ?」






0d292878.jpg

















そして、竜樹NCの驚異的な出目の影で、



さらに驚異的な出目を出してるPLがいた!




(´・ω・`) あれ? 岡さんどうしたの?


('A`) 対話判定が全然成功しない…。



岡さんの、対話判定が6連続くらい失敗して、
あげくにファンブルまで出てる状態に…。

※このシステムは10面で6以上が成功になる確率50%です。



(´・ω・`)b 岡さん、気分一新でダイス代えよう!


('A`) そうだねぇ…。



そして、新しいダイスを出して試し振りしていく岡さん…。



(;´Д`) お…、岡さん…!?

(;´Д`) 出してくるダイス、8個連続で5以上出てないけど…。


('A`) ………



岡さんが、ダイス箱から出してくるダイスを試し振りしていくのですが
出すダイス出すダイス、ことごとく6以上が出ません……。



('A`) 10個目にしてやっと6以上出た…。 


(;´Д`) じゃぁ、そのダイスで行こう。


('A`) そうだね…。




o0388040110453926118.jpg















パイクさん、岡さんはこっち側の人間だったよ…。('A`)



1話目が終わり、成長で「破れ皮膜」をとったAmanePCは、
「うろこ」を羽毛にかえて、天使の羽根のはえた天使ドールへ成長。


ヾ(๑╹◡╹)ノ  天使がみんなを守りますわ~♪


と、対話判定のネタを振りまいておきます。





さてその後の、竜樹NCのダイスの出目ですが……





バトルパート2回目……。





開幕にサヴァントのビーム!

クリティカル! 




スナイパーの死の手!

クリティカル!







サヴァントのアンデットガン!






クリティカル!!








b30044ee.jpg






















開幕のクリティカルを皮切りに、2回目のバトルパートも



竜樹NCにクリティカルが出まくり!

※もうクリティカルって文字がゲシュタルト崩壊起こしてきたw


『号令』と全体攻撃を使い、かなり早いカウントで
敵の手駒を一掃したにもかかわらず、残った手駒の
攻撃はクリティカルを交えてことごとく命中!



おかげで盾役の天使ちゃんは…


開幕にいきなり頭が吹っ飛び


足が無くなり、胴にも大穴が空いて、


腕だけがかろうじて動いてる。



という、悲惨な状況で1ターン目終了…。



ギャー!うちのかわいい天使ちゃんガァァァァ-!!

Σ(゚д゚lll)





その後も


命中率7割強!!


というイチローも真っ青の命中力を維持していく竜樹NC!




3641c488.jpg














PL達の心は軽く折れかけてますw




なんとか勝利条件を満たし戦闘を終える事が出来ましたが

盾役が全損を免れるのがやっと

という大苦戦を強いられました……。



そして、得られる寵愛点はカルマも含めて17点ほど…。




明らかに手駒の悪意と体感悪意が一致しませんww




竜樹NCの出目で、手駒が1.5倍くらいの戦闘力を発揮していますw



特に手駒スナイパーの攻撃力が洒落になりませんw

普段は1ダメージを60%であてるだけのささやかな手駒なのですが、
竜樹NCの出目の良さで、驚異の命中力を発揮するだけでなく、

スコープ支援をクリティカル時のダメージアップにしか使わない

という徹底ぶりで、対戦車ライフルで狙撃してきている様なダメージを出してきますw
悪意3点しかないスナイパーが、竜樹NCの元で訓練されすぎて、
驚異の凄腕スナイパーへと変貌したようですw





さて、最終話の3回目のバトルパート…



開幕、スナイパーの死の手!

クリティカル!




相変わらず、のっけからクリティカルで盾役の頭を
吹っ飛ばしてくる竜樹NC…。




しかし、流石にPL側も対策を講じています!





対竜樹NCシフト!!ヽ(`Д´)ノ




看破、ワイヤーリール、死に続け、よぶんなうで……などなど


思わぬ大ダメージを防ぐため、ラピッド系のマニューバを
多めに取り、とっさに対応できる体制を整えてます!


そして戦術では、訓練されすぎたスナイパーを
「最後に始末すればいい雑魚」とは思わず
出来るだけ早めに潰す!という徹底ぶりw




その結果……


明らかにこれまでの戦闘よりも手駒の数が多いにもかかわらず、
こちら側の被害は、最小限で戦闘終了!!




よっしゃーー!!ヾ(*´ワ`*)ノ



竜樹NCのダイスの出目をPCの対策がなんとか上回り勝利!
必要以上にリソースを切りましたが、勝利のためには致し方ありませんw


最後のエンドパートも終わり、無事にハッピーエンド?でセッション終了。


そして、終了と同時にPLの面々から、一斉に非難される竜樹NCw


まぁ、セッション前に散々言ったのに、オープンで振って
大損害出してますから、文句も言いたくなるわけですがw







91dc2d64.jpg

















(´・ω・`)b「次はカルマ乗っけて寵愛点増やしておくよ!」





問題はそこじゃねーー!!

(゚Д゚)






結局、竜樹さんは竜樹さんで変わらないと言う事でw



みんなも竜樹GMの時は、出目に注意しようね!“d(⌒∇゜)。




まぁ、何だかんだで卓は盛り上がっていたので、楽しかったんですけどねw
正直、これをネクロニカ経験の浅いPL相手にやってたらと思うとゾッとしますが…。

とはいえ、楽しい一日を過ごせたのは間違いありませんでした。
ご一緒したPLの皆様、会場を用意してくださったスタッフの皆様、

楽しい一日をありがとうございました~♪ ヾ(╹◡╹)ノ

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁ
歯応えのある丁度いいバランスになったよ(笑)
><)ノ 緊張感のあるいい戦闘だったよ!
竜樹 2012/01/20(Fri) 編集
Re:まぁ
>歯応えのある丁度いいバランスになったよ(笑)
>><)ノ 緊張感のあるいい戦闘だったよ!

緊張感どころか、不安になったわw
切断判定とかオープンで振ってたら振り直しできない
サヴァントとかボロボロだろうにw
 【2012/01/21】
さすが竜樹さん!
私では考えられない出目ですw
まぁ、それでPLが全滅してないんなら
大丈夫でしょw

とりあえずうちは当分ネクロニカは遠慮するw
星住晴美 2012/01/23(Mon) 編集
Re:さすが竜樹さん!
>私では考えられない出目ですw
>まぁ、それでPLが全滅してないんなら
>大丈夫でしょw

ほっしーも大概だけどなぁw
まぁ、全滅はしないけど、雑魚に大ダメージくらいのは釈然としないのよw


>とりあえずうちは当分ネクロニカは遠慮するw

くっ、こいつw
散々ケチ付けられたからシナリオ作り直したのにw 
 【2012/01/24】
無題
そんなことになったら、ちびってしまいそうだ!
ぼくわやんないぞ!
mono 2012/01/23(Mon) 編集
Re:無題
>そんなことになったら、ちびってしまいそうだ!
>ぼくわやんないぞ!

物さんはどっち側の人間だ?(´・ω・`)
 【2012/01/24】
とりあえず・・・
竜樹さん楽しんでんなぁwwww
ノンノ 2012/01/26(Thu) 編集
Re:とりあえず・・・
>竜樹さん楽しんでんなぁwwww

実に楽しそうでしたよw
PL側は、たまったものではありませんでしたがw
 【2012/01/27】
無題
竜樹さんは鬼っすね(笑)。
ネクロニカは興味あるんですけど、どーしよーか悩んじゃいますねw
永井伝導郎 2012/01/27(Fri) 編集
Re:無題
>竜樹さんは鬼っすね(笑)。
>ネクロニカは興味あるんですけど、どーしよーか悩んじゃいますねw

結構、人選ぶシステムなので余裕があれば是非ーw
 【2012/01/28】
まぁこの人は
ダイス目がかなりいいですからね。

ただ、ここぞという時にファンブるけどねw
ひろし 2012/02/05(Sun) 編集
Re:まぁこの人は
>ダイス目がかなりいいですからね。
>ただ、ここぞという時にファンブるけどねw

竜樹さんが、ダイス目で困ってるところ見た事無いw
ソード2.0だと、被害のないファンブルで経験値まで稼いでいく始末だしw
 【2012/02/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]