忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/8(日)にTRPGサークル『イル・ガルテン』のコンベンションにお邪魔しました。
☆ミさんがGMやるっていうので、PLで参加です。

遊んだシステムは 『メックウォーリアー』 1993年に出たシステムだそうです。

15年前の作品。 うちのメインシステム天羅・零も2000年の発売ですけど、
さらに古いシステムってことになります。

☆ミさん物持ち良いなぁ・・・。(´・ω・`)

さて、GM紹介で盛り上がっていたので定員オーバーが怖かったですが、
なんとか定員4名に潜り込めました。

PC1:隊長(大佐) ※貴族のお家柄 
PC2:副長(大尉)
PC3:偵察兵(中尉)
PC4:看護&整備兵(中尉)


PCは全員士官クラスの階級ですね。
軍部の不正を正す内部調査期間に所属してるとのことで、ちょっと偉いポジションですが
軍の人間からは、大変煙たがられてるということらしい。

で、こんな部隊物の隊長なんて全責任を押しつけられる損な役回りなので、
誰もやりたがりません。 というわけで、公平にサイコロで決めます。

竜樹隊長 誕生!! よかったねw

副長はやりたいPLさんがいたので譲り、残りの2枠をサイコロで決めました。

ce5282ea.jpg
















うちはPC4の衛生兵&整備兵というポジションになりました。

さて、メックウォーリアはロボット物システムです。
ですので自分の乗る機体(ロボット)があるのですが、それをサイコロで決めます。
どうやら、1発振りで決まるようですので、運命の分かれ道ですね!

ちなみに重い機体ほど頑丈で強い武器を装備してます。
なので狙え重量級機体!! って感じです。

結果

隊長: 40t 機体
副長: 55t 機体
偵察兵: 70t 機体
衛生兵: 65t 機体


となりました。 

部隊をひっぱる隊長が最軽量機体、要の副長が最軽装甲機体、
身軽なはずの偵察兵が最重量級超火力機体、後方待機の衛生兵が最重装甲機体。
うーん、まさに適材適所に反比例したすばらしい結果です。 (´・ω・`)

シナリオ始まる前から、黄色信号じゃないですかね? (´-`)


シナリオの方は軍が臓器売買してるという密告があり、それを調査して、
事実ならしかるべき処置をしなさいというもの。

裏をとってぶっ潰せってことやな!ヽ(`Д´)ノ 


解りやすくて良いです。
さて現地に向かう前にメック(機体)の整備です。 整備兵ですからね!
そうすると、副長の機体から「リモコン式爆弾」と「超長距離盗聴器」が見つかります。
しかも、機構的に「敵軍の仕業」と解ります。

なんとまぁ、物騒な・・・。 (*´w`)

てことで、隊長に報告すると「副長には伝えるな」とのこと。
まぁ、爆弾だけならまだしも、敵軍直通の超遠距離盗聴器って・・・。
今回は内部調査のはずですから、副長が個人的にトラブルに巻き込まれてる
可能性が高いですからねぇ・・・。

しかし怪しい空気を感じ取ったのか、現地に向かうまでの船中で副長が隊長に
「何か隠してるだろう!」とつめよりはじめます。 これは困りました。 
せっかく無かったことにしてたのにw

仕方がないので爆弾の事だけ話したら、何故か副長が
「敵軍が目的地に居る」という情報をボロリと漏らします。

え!? それってヤバイじゃん? 


ていうか何故その情報隠してたの? (゚Д゚)

副長の不信任決議が今にも採択されそうな状況で現地に到着。
現地領主の姫様にお城に招待されますが、仕事が進まないので、隊長と私が
お城の招待に行くことで顔を立て、副長とPC3が現場の軍事基地を調査して
裏をとるという作戦で行くことに。

PC3が軍事基地に潜入して情報を着々と集めている時、
副長はたった一機(一番装甲が薄い)で中隊規模の軍事基地に正面から乗り込みます。

なんという度胸の据わった行動でしょう! ヽ(´ー`)ノ 

その頃お城では、社交界が開かれていました。
貴族の隊長はまだしも、うちはただの衛生兵ですから軍服で出席しようとしたら、
カクテルドレス用意されてました・・・。 マジデスカ・・・。(;´Д`)
21e7a1c3.jpg

































魅力が9と高いので(普通で6)もてまくりなのですが、ダンスなんて出来ないので
早く帰りたいとぼやきながら、振り回されていました。


社交界も終わる頃、PC3はあらかたの裏がとれて人質の居場所を探すだけと、
いい仕事をしていたのですが、単身乗り込んだ副長は――

(・3・)アルェー?


敵に捕まって監禁されてる!?(゚Д゚)


副長 ('A`)<たすけてぇ~・・・・


どうやらノープランで乗り込んでいた様です・・・。

(ノ∀`)タハー・・・


PC3が人質の女性を救出するついでに、副長を助け出し何とかなりましたが、
見殺しにされても文句言えませんよ? (´・ω・`)

さて、国の将軍が悪者だと解ったのですが、いかんせん実権を握ってるので
おいそれとやっつけちゃう訳にもいきません。

そこで――

姫様と隊長が結婚すれば、国のTOPは隊長になるよ!
(*゚∀゚)=3


と大団円な提案をしてみますw
どうやらGMもピンと来たみたいで、結婚話を押し進めますw
しかし、隊長は他の方法を必死に模索しています。

( ´_ゝ`)<往生際が悪いなぁ。

軍本部に応援を要請して、反逆国のこの国を軍事的に併合しちゃいましょう! 
と最悪の方向に話を持っていこうとして、煽ってみますw

どうやら隊長は覚悟完了したようですw 

(´ー`)y─┛~~ まったく手こずらせやがって。


そして用意した結婚指輪は入手判定でクリティカルしてしまい、
姫の心にまで会心の一撃を与えたようです。 

この天然ジゴロめw ヽ(´ー`)ノ

さて、情報報告でPC3は城にもどってきたのですが、副長が居ません。
話を聞くと、軍事施設の兵士達をなんとか統率しようとしてるとか。
ん~、相変わらずスタンドプレイが好きだなぁ~、副長。

そこへ、軍事施設に巨大な4本足のメックが現れた!!
という緊急事態の報告が入ります。

結婚式も終わったし、将軍の悪事の裏もとれて人質も助かった。
まさにベストのタイミングでボス登場です。 



あれ? そういえば副長って・・・。 (´・ω・`)



さぁ、決戦の火蓋は斬って落とされた!!


部隊最軽量装甲機体 VS 超重量級四足歩行機体!!


一騎打ちすね!ヽ(´ー`)ノ



さすが副長! 美味しいなぁw
ヾ(*´∀`*)ノ





副長 ('A`)<たすけてぇ~・・・・





(゚Д゚)ゞ<副長! 中佐への二階級特進オメデトウございます!




副長 ('A`)<はやくきてぇ~・・・・




現地に着くまでの間に、副長の機体はかなりボロボロになっていたのですが、
その後も副長の機体はボスに狙われ続け、片腕ふっとぶは、片足機能しなくなるわで、
ダルマ状態寸前です。 

ちなみに、一番堅い私の機体は、まったく被弾してませんw


(´・ω・`)<まさに泣きっ面に蜂ですなぁ・・・。 



( ´_ゝ`)<因果応報かもしれんが・・・。


結局、副長の機体がボロボロになった以外は大した被害もなくボス戦終了。

いや~、大団円に終わってよかったわぁ~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
日記を楽しんで読ませていただきました。
GMとして楽しんでいただけたならなにより。

あの副長の処遇についてはアレしかなかったのよw
だってボスからしてみると。
1.副長にしか会ってない。
2.副長のメックしか見てない。
3.副長を地下の遺跡に連れて行ったら自分が失脚した。
4.切れて戦場にいたら、副長のメックしかいない。

こんだけ揃えられたら、だめでしょうw

まあ、生き残れたのは行幸ってことで・・・。

しかし・・・まあ・・・・なんだな。交渉は大事だねw
☆ミ 2009/03/11(Wed) 編集
Re:お疲れ様でした
>GMとして楽しんでいただけたならなにより。

あい、又よろしくですよー。ヽ(´ー`)ノ


>あの副長の処遇についてはアレしかなかったのよw
>だってボスからしてみると。

>1.副長にしか会ってない。

何故ボスにあってるのかと小一時間・・・。
゚゙( ̄ヽ ̄)a

>2.副長のメックしか見てない。

すぐにメックから下ろされちゃいましたよね。
(´-`)

>3.副長を地下の遺跡に連れて行ったら自分が失脚した。

それはただの八つ当たりだとおもうよ・・・。
(´・ω・`)

>4.切れて戦場にいたら、副長のメックしかいない。

何故、副長が居たのかボスも聞きたかったんじゃないかな?
(´-`)

>こんだけ揃えられたら、だめでしょうw

まぁ、あまりの駄目さに笑えてしかたなかったが、
あれが狙ってやってたのなら天才です。

>まあ、生き残れたのは行幸ってことで・・・。

時間切れじゃなかたら、正直危なかったのではないかね?
(´・ω・`)

>しかし・・・まあ・・・・なんだな。交渉は大事だねw

交渉ってレベルじゃねーゾ!ヽ(`Д´)ノ
 【2009/03/12】
面白かった
星住さんから紹介されて、このサイトに遊びにきました。
面白い日記ですね。随所で吹きました。
高い文章力とお人柄のよさが滲み出ています。
イラストも、とても素敵です。
また、遊びにきますね~vvv
天内有香 2009/03/19(Thu) 編集
Re:面白かった
>星住さんから紹介されて、このサイトに遊びにきました。

はじめまして~、いらっしゃいませ。(*´w`)

☆ミさんから、直接れんらくがきましたよ。
スク水千早を見せてるとかどうとか・・・。

どういう経緯だコラ! と突っ込んでましたがw

>面白い日記ですね。随所で吹きました。
>高い文章力とお人柄のよさが滲み出ています。

うちは文章力は無いとおもってましたが・・・。
楽しんで頂けてなによりです!

>イラストも、とても素敵です。

ありがとうございます。
上手くなってもっとカワイイ女の子描きたいですよ。
(*´w`)

>また、遊びにきますね~vvv

ご贔屓に~♪ ヾ(*´ワ`*)ノ
 【2009/03/19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]