忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はTRPGサークル『クーゲルブリッツ』さんのコンベンションにお邪魔しました。

今回の狙いは「天羅万象・零」です!
サークルのHPでリクエストして立てて貰いました!
GMは今回初参加になるサークルの会長さんであるLEONさんです。

なんとなく、人気がありそうな気はしてましたが、卓定員5名に対して9名希望!

(゚Д゚) ・・・・終わった・・・。

しかし! くじ運の悪いうちがジャンケンで奇跡の1ヌケ勝ち残り! まさに執念!! 

やったぁ~~♪ ヾ(*´ワ`*)ノ


さて、セッションですがPL5名に対して、ハンドアウトが8つもあります。
さらに、各ハンドアウトに2つずつ、アーキの組み合わせがあり、
全部で16種類のハンドアウトから選ぶという、とんでもない状態です。

え~、天羅・零でGMやってる身から言わせて貰えれば、事前にシナリオを
用意していたら、こんなふざけた数のハンドアウトは出ないはず・・・。

まさかLEONさん、シナリオ全部アドリブで行く気か!?( ̄△ ̄)

そして、それを確信に変える発言がGMから飛び出します。


GM「宿命なにがいい?」 (´ー`)y─┛~~


(゚Д゚) はぁ!?


※宿命とは
天羅万象・零における「宿命」とはGMがシナリオにおけるPCの立ち位置を示す指標
(道しるべ)であり、GM側から渡されるPLへのオファー(シナリオの目的)である。

シナリオは全部頭の中にはいっているから!とかいうレベルではありません。
シナリオなんてないよ!これから創るんだ!というスタンスです。

GMをやっていてシナリオの大半が無駄になったとかいうセッションもありはしますが、
最初から無いなんて・・・。

(*´Д`) あはははは、ありえね~w 

てことで、GMの前にはセッションシートだけが置かれていて、それ以外なにも無い
というフルアドリブセッションのスタートですw

うちは念願の天羅・零PLですから、いつもは遠慮するPC1(主人公枠)を選びました。
c9ce50bb.jpg



















今回は領主が死んだ国の『跡目争い』のシナリオということで「側室の子で長男」というPC1設定。
しかし、さらに面白くするために「両性具有」で胸が出てきたのをサラシで隠してる。
ということにして『禁忌:性別を隠す』を取ります。

まさにチット稼ぎ用の因縁ですね。 ハシタナイです。(*´w`)

PC1:天下人、具足ヨロイ乗り(長男、側室の息子)
PC2:鬼面ヨロイ乗り(弟、正室の息子9歳)
PC3:鬼(男、過去に国と因縁があるらしいが?)
PC4:シノビ(正室の隠密、60歳)
PC5:元ヨロイ乗り、遊女(長女、正室の娘19歳)


というこで、正室のお局様がPC1を謀略で殺そうとする所からシナリオは始まります。

う~ん、このお局様。 なかなかの悪役っぷりです! 
ラスボス臭がプンプンします! (*´Д`)


謀略を何故か仏像の中に20年も閉じこめられていたPC3(鬼)の手引きで
なんとか抜けだし命の助かったPC1。
しかし、PC1側の家臣は皆殺しにされPC1は謀反で死んだというおふれが国に広まります。

なるほどなるほど、これで9歳のPC2を傀儡に国を影で支配するわけですね。

ここで零幕終了。

ふむ解りやすいです! てことでお局様は殺すリストに入れときます。

因縁:お局様への殺意 (´・ω・`)b

さぁ、やることは解りやすいのですが、まだ1幕ですね、どうしたものか・・・。
とりあえずPC3の鬼との協力を約束します。

しかし、そこで1幕が終了してしまいます。

あれ? うちら5分くらいしかしゃべってないよ? ( ̄ε  ̄)


なんとなく、嫌な予感がしますが、下手に城に乗り込めばそこでクライマックス突入です。

(´-`) これは城で動きがないと動け無いなぁ・・・

一応、隣国に話を持っていったりしましたが、どうも内政介入したくないらしい。


ふむ、実質こちらの戦力はPC1とPC3の二人だけか・・・。





国相手に闘うには・・・・









十分だな!!ヽ(`Д´)人(`Д´)ノ




えぇ、天羅万象・零はそういうシステムですw (*´w`)

しかし、困ったことにうちの「性別の秘密」が何故か殺しに来た雑兵や、
あまつさえ隣国の領主にまでバレバレなんですよね・・・。


てことで主要因縁「性別を隠す」は2幕にして昇華されましたw

というか、開き直りです! 

女相手に子供だって作れるんじゃ!文句ねーだろ!!ヽ(`Д´)ノ


さて、こっちが城の外で粛々とシリアスプレイしてるころ、城の中では
PC2が稚児プレイでチットをガッツき、PC4は御家人シノビプレイ全開!
PC5はお局様がらみで謀略に巻き込まれロールプレイを満喫しております。

城にはお局様がいるので、悪役がらみで美味しいシーンが目白押しです!
合気チットも舞いまくってます!! 


(´・ω・)(´・ω・)。 いいなぁ・・・


この時PC1とPC3の二人はクライマックスでやることがハッキリ解っている為
その状況になるまで動けない(城に入れない)状況に陥っていました。

そして下手に動けばクライマックスに成ってしまう!
という状況で、城の中の楽しそうな謀略RPを指をくわえて見ていたのでした・・・。


(´・ω・`) あれ? うちPC1だったよね?


さすがアドリブセッション! 

PC番号なんて何の役にもたちませんw



そして、見ているのが我慢の出来なくなったPC3が城へ忍び込みます――




ヾ(*´∀`*)ノ ちょっと、城の中見にいってくる~♪



前領主(お局様の夫)の親友という因縁を持つPC3は、夫の意に反し国を混乱させている
お局様に一言言いに行ったようです。





しかし――






悪役街道まっしぐらかと思われたお局様が――







PC3に恋心をもってました!




なんと、過去に前領主の親友だったPC3を想っていたが、PC3が何時の間にか
姿を消してしまい、前領主と結婚して正室になったとか言い出します。


そして、さっきまでの悪役プレイはどこへやら、



急にしおらしく可愛そうな感じになっていくお局様!!





PC3 (゚Д゚) マジデスカ・・・




ちょっとつまみ食い程度に城に潜入したPC3。


とんでもない地雷を踏んでしまいました!!






(;´Д`) 怖えぇー! アドリブセッション超こえぇーー!!



まさに何が飛び出してくるか解りません。
どうやら、城の中は修羅の国のようです・・・。

城から出てきたPC3は表情がこわばっています。
どうやらクライマックス前にPC3の因縁の大半が吹っ飛び大火傷している模様。


(´-`) GMも無茶振りしすぎだろ・・・。



さぁ、そうこうしているとラスボス(お局様)が大ヨロイにのって登場です!!

こっちはお局様への殺意まんまんですので、いきなりコックピットに斬りかかります!



PC3の因縁など知ったことかーーー!!ヽ(`Д´)ノ



しかし、壊れた装甲の中には見たこともないNPCが・・・。


おや? 間違えたかな? (´- `)a


どうやら副座(サブコックピット)のほうを斬ってしまったようです。

倒れた大ヨロイのメインコックピットにPC3が近寄っていきます。


ふ・・・、因縁のあるPCにボスはまかせてPC1はクールに去るぜ・・・。
( ´_ゝ`)



PC1なんですが、スピードワゴンばりの脇役プレイですw
※ちなみに斬りかかった時に正念場つかってますからーw


しかし、PC3に呼び出されましたw
どうやら、最後の締めはやらせてもらえるようです。
(´・ω・`)

てことで、エンディングに向けての処理でやっとPC1らしい活躍が出来ました!

最後のエンディングも領主として国を纏める役目でPC1っぽいプレイで締めます!
ふぅ~、セッションの大半をPC2に食われていましたが、最後の最後はPC1として――







PC2 はい! (*´ワ`*)







;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっと念願かなったようですなw
とりあえず迷言を。
「自分がPLしたいシステムを買ったらPLが出来ないw」

ようやくPLが久しぶりに出来たようで何より。
また、はっちゃけたキャラが出来上がってますなw
軍師入ってるならやっぱり陰陽師もいれようよみたいな
風に思ってしまうのは駄目なんでしょうかね?w

まあかなり楽しめたようで・・・おめw

・・・・次はいつかな?w
☆ミ(星住晴美) 2009/03/23(Mon) 編集
Re:やっと念願かなったようですなw
>とりあえず迷言を。
>「自分がPLしたいシステムを買ったらPLが出来ないw」

まったくですよ・・・。(´-`)

>ようやくPLが久しぶりに出来たようで何より。

ほんと、ようやくです・・・。
ずっとGMやってましたからねぇ。

>また、はっちゃけたキャラが出来上がってますなw
>軍師入ってるならやっぱり陰陽師もいれようよみたいな
>風に思ってしまうのは駄目なんでしょうかね?w

イメージはしやすいですねー。
使う能力値は違いますが、どちらも裏で暗躍する知恵者って
感じがしますからねぇ~。

>まあかなり楽しめたようで・・・おめw

ありりん♪
リクエスト受けてくれたLEONさんに感謝だわ~♪
ヾ(*´ワ`*)ノ
>・・・・次はいつかな?w
 【2009/03/23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]