忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWの休みを利用して、久しぶりにTRPG仲間と集まって
プライベートセッションを行いました。

今回の目的は最近発売された『ガンドッグ・ゼロ』のサプリメントを使って
テストセッションを行うというものです。
とはいえ、前日に思いついて呼び出したのでPL2名という状態です。

前日にシナリオなど色々用意するつもりでいたのですが、3日の晩から発熱して
4日は朝から喉炎と熱で頭と身体がグラグラ状態という、最悪の状態で寝込んでいたので
結局、5日の当日に即興でシナリオを組む事態に・・・・。

どうして休みに限って、体調崩すんだよぉ~・・・。('A`)

なので、まずはキャラクターの状況を見つつシナリオの方向性を考えます。


◆PC1:クライム・クラッカー(PL:星住晴美)
ガンファイター/ハイローラー


さて、PLの一人、星住さんは黒人で背が低く、筋力も一般人以下のひ弱な
ギャンブラー探偵という、キャラを創っております。

星住さんにしては、珍しいキャラ設定ですなぁ・・・。
てことで、その設定から連想されるキャライラストはこれだ!!
770ddaa6.jpg













といって、押しつけたのがこのキャライラスト。
これを見た星住さんは、どうやらGMからの挑戦状と受け取ったようでしたが――

ただの悪のりですから~。 (´・ω・`)



◆PC2:シズコ(PL:三田の若大将)
アサルト/スカウト


さて、もう一人のPLである大将こと「三田の若大将」ですが、
大柄で筋力もある、マッチョな女傭兵を創っております。
df2dd9a2.jpg













ふむ、相変わらず豪快な女キャラ好きですなぁ。

しかもこの『シズコ』というキャラ、武器商人のコネクションを使って武器を買っていましたが
やたらと重武装な感じになっております・・・。 なんとも頼もしい限りです。



さて今回のシナリオは
『メキシコのとある街を舞台にしたギャング同士の抗争に巻き込まれるシナリオ』
とはいっても、キャラクターみつつ即興で創ったんですがね。(´・ω・`)

まずはPC1のクライムがPCの特徴で「復讐」を取ったようなので、
ギャングボスに仲間を殺されたという過去を付けることにしました。
てことで、シナリオ開始早々の過去回想で仲間もろともギャング団に襲われます。
しかしクライム君は頑張って抵抗しています。

も~、さっさと死んでよね~。(*´w`)


てことで、大勢でサブマシンガン使って容赦なく撃ち殺してやります。
今回はテストも兼ねてますので、PLの耐久力やどの程度がんばれるかを
見るのも目的の一つです。

本日の教訓①:PCは、なかなかしぶとい。

さぁ、瀕死になってから数年後。
クライム君を撃ち殺したギャングは街を2分するほどの勢力を持つ
ギャングボスになっていました。

そんなある日、腐れ縁3人組、クライム君、シズコ姉さん、情報屋ジェシカ(NPC)
が酒場で飲んでいると、ギャング同士の言い争いが始まります。
ここで、銃撃戦でも始めて「バーでの銃撃戦」というお約束シーンをやろうと思ったのですが、
クライム君は、言い争いしてるギャングに歩み寄って「恨み晴らさでおくべきか!」と
銃で殴りつけます! 

自分から絡んでいったよこの人・・・。(´-`)
とんでもない、狂犬具合です。 否応なしに銃撃戦が始まります。

今回クライム君の使っている銃ですが「モーゼルM712」という銃で
拳銃なのにフルオート射撃が出来るという、とんでも銃器です。
しかも、この銃器を入手したいが為にだけに武器の調達LVを上げるという
キャラ作成をしてるくらいの、入れ込みようです。
で、この銃器にガンファイターのスキル「ガンスリンガー」(銃の威力が上がる)を
つけてるものだから、拳銃の姿をしていますが、威力はアサルトライフルです。

そして、シズコも銃撃戦に参加したのですが、SG551というアサルトライフルを
取り出して、応戦しています。

酒場で飲むのに、何でアサルトライフル携帯してますかあなたは・・・。
(;´Д`)


てことで、ギャングメンバーなど一溜まりもなく壊滅w

本日の教訓②:先手を取ったら勝ち。

後日、クライム君の探偵事務所には、酒場からの穴だらけになったテーブル
の請求書が送られてきましたとさw

さぁ、そんなお楽しみイベントの後、探偵事務所にパン屋の親父から
娘が行方不明なので、探して欲しいという依頼が舞い込みます。

クライム君は酒場での損害分を取り戻そうと、足下をみて依頼料をつり上げます。
しかし、親父は怒って帰ってしまいました。
そして、パン屋の親父はたまたまパンを買いに来たシズコに依頼。
情報屋のジェシカに頼んで、ギャング絡みの情報をつかみ親父に忠告。
依頼料も貰わず、パンを買って帰ります。

(´・ω・`) PCの人間性がよく見えますね。


そして数日後、パン屋の娘さんは死体になって川に浮かびました。
パン屋の親父は、怒りの余り財産をなげうってクライム君に娘の敵討ちを依頼します。
なんとなく、責任を感じたクライム君はこの依頼を引き受けます。

(´・ω・`)b お金が欲しいPLには後味の悪い大金を渡してあげると効果的です。


さて、事件を調べ始めたクライム君ですが、どうやら事件のバックに
例のギャングボスが絡んでいるという事が解ります。

すると、例の狂犬モード発動です!

もう一つのギャング団の本拠地に乗り込んで交渉するわ、
麻薬売買してた、若いギャング幹部を拉致って拷問するわと
まさにマッドドッグな活躍ですw
そして、幹部が誘拐された所為で、街ではギャング同士の抗争が激化。
治安が最悪の状態になってる中、彼らが出した結論。



ヽ(`Д´)人(`Д´)ノ ギャングの本拠地に乗り込んでぶっ潰す! 
クライム  シズコ


なんとも頭の悪い解りやすい結論です。
まず、調達した油の入ったタンクローリーをギャングボスの屋敷に突撃させます。
しかも、運転席には拷問したギャング幹部が縛り付けられていますw

とんでもないアウトローっぷりですw
リワードポイントをあげましょうw

庭先で爆発炎上するタンクローリーに、何事かと集まったギャング数名
そこへ、どこからともなくロケットランチャーの弾頭が飛んできますw
ギャング数名は跡形もなく吹っ飛びましたw

(*゚∀゚) これ、なかなかいいね~♪
シズコ


やっぱりシズコ姉さんの仕業でしたw 
RPG-7 ロケットランチャーを屋敷の外から撃ちまくってますw

そして、次々と屋敷から出てくる武装したギャング達。
車や噴水に隠れながら、銃撃戦をはじめるのですが、
いかんせん相手はロケットランチャーですw 
車や噴水ごと吹っ飛ばされますw

(;´Д`) 庭の地形が変わっていく・・・。

挙げ句の果てに武装ジープで乗り付けたシズコ姉さんが
PKマシンガン(重火器)をぶっ放し始めたので、もう手に負えませんw

20名ほどいたギャングの戦闘員はあっさり壊滅しましたw

本日の教訓③:重火器はヤバイ。

さて、屋敷の庭はロケットランチャーの跡や死体で凄惨な状態。
そこを颯爽と武装ジープで駆け抜け、屋敷の中にジープで突入。
屋敷の中にいた2名ほどの戦闘員がサブマシンガンで応戦しましたが、
焼け石に水であっさり殲滅。 

一応、敵の銃も当たってるんですが、シズコ姉さんの着てるアーマーが
半端なく堅いため、ほとんどダメージらしいダメージになってない・・・。
というか元々アサルトライフルを想定して創ってある装甲なので、
サブマシンガンじゃほとんどダメージになりません。

本日の教訓④:重装甲はサブマシンガンじゃ無理。

さぁ、そうこうしていると屋敷の屋上からヘリのプロペラ音がしてきます。
屋上に行ったクライム君達の目の前で、ヘリで逃亡するギャングボス。

ヽ(´ー`)ノ 「はっはははは。 さらばだ明智君w」
ボス


ヘリなどの車両には、通常の銃器ではダメージがあまり入りません。
なので、ほぼコレで勝ち逃げ状態のはずなのですが――

シズコ姉さんが持っているアサルトライフルに、
ちゃっかりグレネードランチャーが装備して有るではありませんか!?


(゚Д゚)「あ、当たらなければどうと言うことはない!」
ボス



実際、動いてる目標をグレネードで狙うのは至難の業です。
ルール上もマイナス修正がいっぱい入ります。



しかし――




(´ー`)y─┛「すまんね。 クリティカルでっちゃったよ♪」
シズコ





(ノ∀`)タハー
ボス




チュドーーーン!!


ヘリの運転席にグレネードが命中し、ヘリは空中爆発して庭に落下しました。


ヽ(`Д´)ノ 「よーし! ギャングボスを引きずり出して拷問だ!」
クライム


いやいや、グレネード直撃した時点で即死してますから・・・。

これで、クライム君も復讐が終わり、街の治安も少しは良くなりました。
終わってみると、PC2名でギャング組織を一つ壊滅させるという、
えらく豪快なシナリオになっていました。

色々と教訓も得られましたし、何よりルール運用が結構アドリブで
やっても問題ないという手応えが掴めたのも収穫ですね。

星住さんと、大将、ご協力ありがとうございました。

ヾ(*´∀`*)ノ 楽しませて貰いましたよw

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいな~♪
ガンドック・ゼロいいな~!
面白そうなセッションですな~ん~以外とサプリでデータバランス変わってる感じかな?
しかし、派手なセッションだったみたいですね。
竜樹 2009/05/08(Fri) 編集
Re:いいな~♪
>ガンドック・ゼロいいな~!

結構、楽しめました♪(*´w`)

>面白そうなセッションですな~ん~以外とサプリでデータバランス変わってる感じかな?

んー、バランスが変わったと言えば、ガンファイターというクラスに
「ガンスリング」というスキルあるんですが、これが常時ハンドガンの
威力を+1D6するっていう物なので、ハンドガンがメッチャ強くなってます。

それに加えて「S&W-M500ハンター」という最強ハンドガンが
追加されてます。(貫通+5 貫通:4D6+5 非貫通:4D6)
これにガンスリングつけると、もう大砲並です。

>しかし、派手なセッションだったみたいですね。

かなり派手でしたね~♪
色々試したいことがあったので、丁度良かったですけどね。
(*´w`)
 【2009/05/09】
これまた派手な
なかなかにダイナミックなセッションだったようで。
楽しそうで何よりです。
前回はステルスエントリーでしたからな・・・。
新サプリ買いに行きたくなりました。
パイク 2009/05/08(Fri) 編集
Re:これまた派手な
>なかなかにダイナミックなセッションだったようで。
>楽しそうで何よりです。

結構、楽しめましたですね。
派手に行きたいというGMの思惑もあたんですけどね。

>前回はステルスエントリーでしたからな・・・。

あれはあれで、ガンドックの醍醐味なので良いかと。


>新サプリ買いに行きたくなりました。

結構良いですよ。(*´w`)
シティミッションをやりやすくする為に創ったサプリらしく、
PCの立ち位置がガンドック以外に色々追加されていて、
探偵や賞金稼ぎ、ボディーガード、殺し屋などなどあって、
かなり色々なシナリオを組みやすくなってますね。

ですので、シナリオ次第で幅広く遊びやすくなってる感じがします。
ブラックラグーンやれ!って言ってる感じです。
 【2009/05/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]