忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/10日、TRPGサークル「イル・ガルテン」のオープン例会に行って参りました。

予告GMがスタッフの3卓だけだったので、ガンドック・ゼロのGMの準備をしていく。
しかし、到着するとすでに当日参加だけで6卓もあったのでPLとして参加しました。

しかし、毎回予備GM用にガンドック持って行くけど、この一昨年のCWC用に
作ったシナリオはいつになったら出来るのだろうかw



さて、今回のお目当ては、物さんの「ゆうやけこやけ」星住さんの「パワープレイ」でしたが
物さんが当日参加GMが多かった所為で、卓を事前に下げられていたのでパワープレイに参加。
抽選になるかと思いましたが、PL枠が6名あったので、ぎりぎりで入れました。


事前に星住さんがパワープレイやるなら入るわ!といっていた沢渡さんが、宣言通り卓にいます。
そして、LGW代表タナカさんも居るので、ほっといてもシナリオ進むなーと、すでに楽観モードw

まずはお約束で「ハンドアウトくれ!」とか「パーソナル表ふらせろ!」とか
「サンプルキャラでいいや!」など、昔のシステムに無いことわかってて、
GMを煽って遊んでおくw

GMが、PTに僧侶と盗賊はいれとけ!と忠告してきたので、
とりあえず僧侶をやることにしました。

キャラ作成が始まって、ダイスで能力値決めるというのが懐かしくてたまらないw
いっぱいある種族から職業にあった種族を選ぶのも、初期所持金で苦心して
装備を工面するのも、懐かしいw

あぁ、懐かしい・・・、やっぱりこういうTRPGもいいなぁ・・・。

で、出来たのがこのキャラ↓
8a02dfcc.jpg














最初は、有翼人の種族で作っていたのですが、隣のタナカさんが有翼人だったので、
「こんなに種族居るゲームで、種族かぶりとかつまらない!」
という理由で人魚(マーマン)に変更。

そして、ふたを開けてみると、人間は一人であとは全部亜人種で人種かぶり無し
というカラフルなPTができあがってましたw

ちなみに、沢渡さんはフェアリーでこんなキャラ作ってました。↓
ebcac6c6.jpg














そして、なんの疑いもなくPC全員がPTとしてシナリオが始まりますw

さて、シナリオが始まったのはいいのですが、よく考えるとPTリーダーを決めてなかったので、
リーダーを決めようと言う事に。

「とりあえず、年齢の高い人でいいんじゃね?」

ってことで年齢調べたら、沢渡さんのフェアリーが最年長w
種族が入り乱れすぎて、外見と年齢が全く当てにならないw

てことで「指導力の能力が高い人でいいんじゃね?」と言ってみたものの

まさか、自分が一番高いとは、思いもしなかった・・・。


(ノ∀`)タハー


仕方がないので、リーダーがんばっちゃうぞっ! ヾ(´Д`*)ゝ



まず、依頼のあった村に向かうと、川があり橋が1本だけかかっています。
その村に行くには、必ずこの橋を通らなくてはいけない・・・。

(゚Д゚;≡;゚Д゚)<まずい!コレは罠だー!!

(゚Д゚)<不用意にあの橋を渡ると、全滅する!! 気をつけろ!!

と、橋の手前でPTは右往左往w

そこへ、牛を数頭つれた牛飼いがのどかに橋を渡っていく。

(;;゚Д゚)<なん・・・だとっ・・・!?


(゚Д゚)<油断するな!!あの牛の通ったルートを、なぞるように渡るんだ!!


そして、無事最初の難関を突破した一行は、村長に会いに村の中へ。

(゚Д゚)<GM!! 村の惨状を確認したい!何人死んでる?

GM<村は活気があり、村人達がのどかに過ごしています。

(;;゚Д゚)<なん・・・だとっ・・・!?

(゚Д゚;≡;゚Д゚)<油断するな! すでに我々は敵の術中にはまっている可能性がある!


そして、何事もなく村長の居る宿屋の前へ。

(゚Д゚)<宿屋の扉が閉まっている!! シーフ!出番だ!!

聞き耳やトラップ解除をおこなうも、何事もなく宿の中へ。

気っぷのいい女将さん風の村長が登場! 
昼間からPTメンバーに酒を振る舞い始める。

(;;゚Д゚)<なん・・・だとっ・・・!?

(゚Д゚;≡;゚Д゚)<これは罠だー!! その酒に口をつけるなー!


GM(#`Д´)<いい加減にしろ!!



怒られましたw


(・3・)アルェー?

危機感知、がんばってたのになぁw


さて、シナリオの詳しい内容は、GMがどっかでやるかも解らないので、割愛

なんだかんだで事件が起きて、村の幼い少女が森の魔物にさらわれたという。
コレは大変と、急いで魔物の居るというダンジョンへ。

少女の特徴は「赤いワンピースを着ている」というのが解っている。

早速、ダンジョンの入り口へ・・・。

( ゚Д゚)<なんとそこにはダンジョンの中へと血の跡が転々と・・・。

GM<ねぇよ!

ダンジョンへ入ると、お約束の扉のある部屋が。
シーフが聞き耳をして先の部屋の様子を探ります。

( ゚Д゚)<呻くような少女の悲痛な声が・・・。

GM<何も聞こえネェよ!


奥へと進むと、汚れた薄暗い部屋があった。

(゚Д゚)<そして床には、ボロボロになった赤いワンピースが・・・。

GM<何もないから!!

そして、奥へ奥へと進み、厳重な扉に聞き耳を立てて奥を調べる。

GM<奥からはピチャンピチャンと水のしたたる様な音がするよ。


(;;゚Д゚)<なん・・・だとっ・・・!?


(゚Д゚)<なんてことだーー!!このGMとうとうやりやがった!!

(´-`)<赤いワンピースがさらに深紅に染まってるな。

(⊃Д`)<オソカッタカー! 

('A`)<この扉をあけて奥の惨劇を目撃する勇気がないよ・・・。

(゚Д゚;≡;゚Д゚)<もうダメだー!僕らはなんて無力なんだ-!



(`Д´)<この外道GMめ!なんてコトしやがる!許せねー!




GM<うるせー!いい加減にしろ!!



扉を開けると、ただの水たまりでしたw


( ´_ゝ`)<チッ・・・。


GM<何を期待してるんだおまえはwww


そんなこんなで、最初こそふざけてましたが、しっかりシナリオ進行しながら
リーダーしてたんです。

(´・ω・`) 本当ですよ?


とはいえ、この日はダイスの目が酷すぎた・・・。

このパワープレイというシステムは、

判定の6面ダイスで「1」が1個でも出たらファンブル!

という、凶悪な確率のファンブル値がデフォルトなルール。
しかも、能力が高いとダイスを振る数も増えるので、1の出る確率は
どんどんあがっていきます。

そして、ファンブルすると、ファンブル表からどんな失敗をしたか選ぶという、
懐かしいノリなのですが、このファンブル表もなかなか凶悪なのですw

なにせ、下手すると魔法が使えなくなったり、回復しようとして味方に
大ダメージ与えたりと、危機的状況になりかねませんw



そして、この日は終始、戦闘での魔法判定ダイスでファンブル振りまくる
という、とんでもないジンクスに見舞われてました・・・。


なにせ、私の僧侶が戦闘の最初に補助魔法でPTを強化しようとすると、
ファンブルして、PT全体を弱体化させたり、敵がパワーアップしたりと、
ろくなコトになってませんでしたw


そんな状態でしたので、最後のボス戦で・・・。


(゚Д゚)<よし、最初に補助魔法でPT全体の判定強化するよ!

(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)審議中(´・ω・ `)(´・ω・ `)

(;´Д`)<大丈夫、ブレスで振り直せるし、ヒーローポイントも残ってるから!

(´・ω・`)<じゃぁ、お願いします・・・。

(ノ` w´)ノ・∵°  任せとけ!ソリャー!


(;; ゚Д゚)<ファンブル!!


(゚Д゚;≡;゚Д゚)<だ、大丈夫! ブレスかけてるから!!


なんとか、強化魔法がかかる。


('A`)<ふえぇ、早速ブレス切れちゃったよ、かけ直さないと。


(ノ` △´)ノ・∵°  よいさー。


(;; ゚Д゚)<ファンブル!!


(゚Д゚;≡;゚Д゚)<うええぇ!?とりあえずヒーローポイントで帳消しに・・・。

('A`)<う~ん、ファンブル対策のブレスで、ヒーローポイント消費とか本末転倒だ・・・。


(゚Д゚)<よし!ブレスもかけたし、武器強化で命中とダメージを上げてやろう!

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n    nn
nf|||    | | |^!n
f|.| | ∩  ∩|..| |.|
|: ::  ! }  {! ::: :|
ヽ  ,イ   ヽ  :イ  



(;´Д`)<えぇぇぇ!?



(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)<そのブレス回復用に使ってください。


('A`)<デスヨネー・・・


と、終始戦闘では良いとこなし、というか完全にドジっ子扱いでした・・・。

うちがファンブルするたびに、GMが非常に嬉しそうだったのが印象的でしたがww


ともあれ、パワープレイという古いシステムで、かなり盛り上がって遊べたので
うちとしては、非常に楽しめた一日でした。

特にセッション中にキャラ成長を挟むのが、ミニキャンペーンみたいで面白く、
キャラを成長させて楽しんでいた、あの頃のTRPGを思い出して、懐かしかったですね-。

また、機会があれば遊びたいですね。

では、ご一緒した皆様、楽しい一日をありがとうございました!
(*´ワ`)


PS:
セッション中に沢渡さんが描いたキャラ絵を、うちがいたく気に入っていたら、
最後にいただいてしまいましたw

せっかくいただいたので、ここで紹介。

フェアリーの全身図。
74da5c69.jpg
































なんだろう、凄く懐かしい雰囲気のある絵柄でいいですね-。
線のタッチが慣れてる感じで、結構、描いてる人の絵だなぁという印象です。

フェアリーのSDキャラ絵
0d26e4db.jpg

































SDキャラって、結構、バランスとるの難しいのですが、可愛いですよ? 

うちもTRPGの所為で、絵をよく描くようになった人間なので、
あの頃の雰囲気のある絵は、大好きです。

イラスト、ありがとうございました-!ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱりアマネちゃんは黒いねw
普通にのどかなファンタジーやってるのに
よくそんだけ、酷いことが想像できてしまう
Amaneちゃんの黒さに乾杯w

ショック状態になっている女の子をみて
レイプ目ですねとかさらっと言い切った
あなたの黒さは素敵w

ちなみに、あの村の名前のある人物は全員
ギリシア神話のプレアデスの7姉妹とその
父親から命名しております。
性格の一部も神話から借り受けたので
シナリオは楽に構成できましたとさ。
☆ミ 2011/07/13(Wed) 編集
Re:やっぱりアマネちゃんは黒いねw
>普通にのどかなファンタジーやってるのに
>よくそんだけ、酷いことが想像できてしまう
>Amaneちゃんの黒さに乾杯w

いいえ、ホッシーがGMだからですよ!


>ショック状態になっている女の子をみて
>レイプ目ですねとかさらっと言い切った
>あなたの黒さは素敵w

目にハイライトがないとGMが言うから・・・。
我々の業界では、固有名詞として通用しますよw


>ちなみに、あの村の名前のある人物は全員
>ギリシア神話のプレアデスの7姉妹とその
>父親から命名しております。
>性格の一部も神話から借り受けたので
>シナリオは楽に構成できましたとさ。

それは、さすがにわからんかったーw
 【2011/07/13】
お疲れ様!
良いねぇ~。こういうプレイングも懐かしいもんだ。(^^)
で、今回アマネちゃんは魔冥途か。うん、種族的に合ってる。(w
でもって死導力も一番高い、と。これも合ってる。(www
いやホント、人様のリプレイを見るのも楽しいものですなぁ~。

まぁ弄るだけじゃ悪いんで。いちお、フォローもしとくかな。
アマネちゃんは黒いんじゃない! ただ、多彩なだけだよ!
・・・えーとつまり、各色のペンキを全てバケツに注いだ様な色?
春求船 2011/07/13(Wed) 編集
Re:お疲れ様!
>良いねぇ~。こういうプレイングも懐かしいもんだ。(^^)
>で、今回アマネちゃんは魔冥途か。うん、種族的に合ってる。(w
>でもって死導力も一番高い、と。これも合ってる。(www
>いやホント、人様のリプレイを見るのも楽しいものですなぁ~。

春求さんのGMの時は、こんなプレイどころではなかったですよね。
あなたのシナリオには強制イベント発止システム「イベントカード」という
PLを恐怖のずんどこに陥れるトンデモが随所に入ってましたですよ。

おかげで、毎回、酷い目に遭ってましたがw


>まぁ弄るだけじゃ悪いんで。いちお、フォローもしとくかな。
>アマネちゃんは黒いんじゃない! ただ、多彩なだけだよ!
>・・・えーとつまり、各色のペンキを全てバケツに注いだ様な色?

混ぜたら、黒になると何度言えば(ry

そうそう、ICレコーダー買ったので、今度の正月セッションは、
録音させてもらうからナー。
毎年、最高に面白いのに形に残せないのが残念だったが、
これでバッチリだ!ヾ(*´ワ`*)ノ
 【2011/07/14】
無題
そをですか~、ほっちきち~は、そんなに悪いゲェムマスターでしたか~。
非道いわ!あぁ、ヒドイわぁ!
mono 2011/07/13(Wed) 編集
Re:無題
>そをですか~、ほっちきち~は、そんなに悪いゲェムマスターでしたか~。
>非道いわ!あぁ、ヒドイわぁ!

ずっとホッシーのGMで慣らされた結果がこれですよ・・・。
酷い物です・・・。(´・ω・`)
 【2011/07/14】
まぁ
警戒はするわなw
Amaneさんが黒いのもわかるがw
ひろし 2011/07/13(Wed) 編集
Re:まぁ
>警戒はするわなw
>Amaneさんが黒いのもわかるがw

こうなったのは、長年ホッシーGMの元でPLやった結果だと思うのです。
もしくは春求さんだな。
(´・ω・`)
 【2011/07/14】
無題
我々の間では「パープー」と呼んでましたね・・・いや、どうでもいい話ですが。

Amaneちゃんが黒いなんて私は全然思っていません。 微塵もです。 本当だよ。
ぐらぼま 2011/09/06(Tue) 編集
Re:無題
>Amaneちゃんが黒いなんて私は全然思っていません。 微塵もです。 本当だよ。

うん、そっちでやるときは愛と正義に燃えるPC1の主人公を快演してるモンね!(*´ワ`)b
 【2011/09/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]