忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、天羅万象・零のプレイベートセッションでGMやってきました。

きっかけは、沢渡さんに天羅・零のシナリオ集(SSS)借りた時に
天羅・零やりたいとの事だったので、お礼の意味で開催した感じでした。

シナリオは新規か既存かで考えましたが、参加メンバーの竜樹さんが、
うちのシナリオ殆ど体験済みなのと、合戦のあるシナリオしたい!と言ったので、
新規でシナリオ組む事に。

合戦するには、国どうしが争う設定と国のデータが居るので国の設定を作っていき、
沢渡さんが好きそうなPCの立ち位置をシナリオソースにすえて考える事に。
そして出来たシナリオは下記。

■『忠義の行方』ハンドアウト

当日のメンバーは、沢渡さん、パイクさん、星住さん、於霧さん、竜樹さんの5名。
各自、立ち位置は以下の通り。

・PC0:沢渡さん
・PC1:星住さん
・PC2:於霧さん
・PC3:パイクさん
・PC4:竜樹さん
・PC5:NPC


シナリオの内容は伏せますが、かなり盛り上がって楽しめました。
特に、沢渡さんは好みの立ち位置だった所為か、水を得た魚のようでしたw

今回、一番意外だったのが安定のヒロイン枠かと思っていた於霧さんが、
沢渡PC0の因縁を出汁に煽る肉食獣プレイをやってた事ですね。

封印記憶された父親金剛機相手に、盲目の姫様プレイ!
あげくに、父親の記憶はないけど、包み込む優しさが父親みたい。
お父様と呼んで良いですか? といった感じで沢渡PC0に噛み付きまくりw

本人的には、白いキャラだけじゃない所を出していきたいとの事でしたが、
その白いキャラが貴重だったりするんですけどねw


そしてホッシーは、案の定というか1幕から飛ばしまくりで、いきなりシナリオの
レールから飛び出して飛んでいってしまう暴走プレイw
敵国の城に砲撃かまして、空を飛びながら突撃戦をしかける凶悪ぶりw
許嫁の姫の前で沢渡PC0と一騎打ちしたのは、かっこよかったですけどねw

クライマックス前にはシナリオのレールに戻ってきましたが、一時はどうなる事かと思ってました。
相変わらず、GMの心臓に悪いプレイスタイルですw


そして竜樹さんとパイクさんは、相変わらずというか安定してるというかw

特にパイクさんは、忠義を尽くして、情報を集め状況を整理するという
立ち位置にいましたので、いつものプレイスタイルで問題なくシナリオが進みます。
とはいえ、3幕まで1歩も城からでないという、腰の据わりぶりは流石というかw


竜樹さんは、合戦がある事前提で、一番合戦のサイコロが増える方向でキャラ作成したり、
パイクさんの代わりに軍師もやれる様に技能を取ったり、神術で見た他人のシーンの情報を横流しして
シナリオを進めたりと、相変わらずのサポート役というか、GMからすると流石のウザさでしたw


クライマックスの合戦は、圧倒的な戦力差と計略でGM側は、ボッコボコでしたw
ただ、最後にボスの前で封印記憶を説いた沢渡PC0の演出は最高にかっこよかった!

ボスを倒そうと駆けつけたPC2姫の前に立ちふさがり、敵になるかと思いきや、
「大きくなったな……」と父親プレイ! 
さらに、PC1のホッシーがPC0が生前使っていた二刀を手渡し、
昔の構え(兵法)でボスの方へ向き直るPC0。
ボスに「お、お前は何者だ!!」と問われ、生前の名を語り一刀のもとに斬り伏せる!


なんというか、絵に描いたような綺麗なクライマックスでした。
同じ台本でも手にしてるかのように、各PCがお互いを引き立てながら演出を
積み重ねていく様は、圧巻でしたね。
これが見られただけで、GMやったかいがありました!

ちょっと時間が押して巻き気味で申し訳なかったですが……。
ご一緒したPLの皆様、ありがとうございました。 大変楽しめました!
ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]