忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、LGWのコンベンションに参加してきました。

狙いは『永い後日談のネクロニカ』です。

このシステムは、最近のお気に入りでGMをやろうと思っているので、
GMをやる前に、PL側からシステムを体験しておく良い機会になりますし、
システム上、戦闘がメインになりますので、戦闘時のPLのカタルシスを高めるには、
どう敵を出すといいのか?というGM側からはわかりにくい部分を体験できるのは貴重です。

ちなみに、うちのGMスタンスは時代劇的なカタルシスだったりしますw

さて、幸運にもネクロニカ卓が2卓有ったので、抽選になることもなくあっさり卓に入れました。
GMはたでさん。 卓を囲むのは初めての方ですね。
PLは、ウサさん、アリムラさん、ババヤンさん、うちの4名。

アリムラさんは、F-CONでネクロニカのGMをやってる方で、ウサさんは女性PLながら、
アリムラさんGMのネクロニカ経験者の様子。 うちとババヤンさんは、ネクロニカ初体験
でしたが、経験者が脇を固めてくれてるおかげで、安心してプレイ出来たのは幸運でした。

で、作ったキャラクターはこれ。
3b3a3616.jpg




















まだ自キャラをグロテイストいれて描くのに抵抗あるので、頬の傷程度でやめとく…。
この頭から出てるトゲは改造パーツのスパイクです。
ちなみに、PL4人中、3人がキャラ絵描きだったのでキャライラスト見られたのは幸運でした。

周囲がカバーリングや、遠隔系のキャラだったので「タナトス/タナトス」の近接特化型にしました。
当初は「タナトス/ロマネスク」とか考えてましたが、タナトスの特化スキル『無限解体』が強すぎて……。
正直、この『無限解体』は攻撃が当たりさえすれば、ボスだろうと瞬殺できるスキル。
PCにこのスキルを持ったキャラが居た場合は、GMは要注意です。
(´・ω・`)b

※日記の続きは↓

+ + + + + + + + + +
さて、経験者のウサさんと、アリムラさんは、問題なくキャラ作成を終わらせ、
うちもGM用にルールブックを一通り読んできてるので、問題なかったのですが、
経験や予備知識の無いババヤンさんは、いまいち感じが掴めてない様子。

そこで、GMやアリムラさんと一緒にネクロニカの楽しみ方をあれこれ話して聞かせる事に。


「ロリで可愛い美少女ゾンビが、体をバラバラに壊されながら傷をなめ合う百合システムだよ!」
ヾ(*´ワ`*)ノ 


身も蓋もない説明ww



するとどうでしょう!



ババヤンさんの目が輝きだしたではありませんか!?





(☆∇☆) キッラ-ン!





どうやら、ババヤンさんの趣向にクリティカルヒットした模様です。
(´・ω・`)



さて、各キャラ紹介も終わり、PC間の未練(お互いの持つ感情)を決めます。
これが、PC間のロールプレイの基本方針になるのですが、ココでえらいことに、
うちのキャラが、他の3人全員から「独占」の感情を持たれます。

これは「貴方を私だけの物にしたい!」という狂気じみた独占欲なのですが、
これがとんでもなかった……。 (;´Д`)


セッションの最初に、行為判定で観察をする際に、うちのキャラが目玉のパーツを
使ったのですが、見事ファンブルしてしまい、目玉を損傷してしまいます!



と、まぁ、ここまではよくある事なのですが……。



ババヤンPC「あの子の目玉は、私の物よ!!」
(゚Д゚)



ウサPC「じゃぁ、もう一つの目玉は、私がもらうわ!!」
ヽ(`Д´)ノ



と損傷して使えなくなった目玉を速効で仲間に奪われるw



AmanePC「あぁ、目が……、目が見えない……」

アリムラPC「じゃぁ、私が貴方の目になってあげるわ!」
(゚Д゚)b


と、抱き寄せられるw



ウサPC「私が目の代わりになってあげるんだからね!」
ヽ(`Д´)ノ


大岡裁き状態になるw




ババヤンPC「これがあの子の眼球!? なんて綺麗なんでしょう!」
(*´д`*)ハァハァ



アリムラPC「安心して、貴方は私に付いてくれば良いんだから!」
(*´д`*)ハァハァ



ウサPC「貴方は、私の物なんだからね!」
(*´д`*)ハァハァ




PT内の空気が明らかに異常ですww




ババヤンPC「あぁ、これがあの子の味なのね…ペロペロ」
ヽ(*´ q`*)ノ
ペロペロ

奪った眼球を舐めて、悦に浸るババヤンPCw
※ちなみにその後、ババヤンPCは我慢できないとかいって、目玉食べましたw






(;´Д`)<こいつらヤベェ~!?









とまぁ、狂気判定が必要なんじゃないか?と思わせるような
狂気の沙汰を平常運転する
とんでもないPL面子がそろったと言う事が判明しましたw



('A`)<うちのPC、セッションが終わる頃にはバラバラにされてるんじゃないか……。



その後も、この狂気の沙汰を繰り返して、対話判定を重ねていたのですが、
対話判定で、何故かファンブルを振りまくるPL面子w

この対話判定というのは、未練に関係する会話を行った際に『狂気点を下げる
判定が行える』
というシステムなのですが、ロールプレイを行えば行うだけチャンスがあるので
姉妹で会話するのを楽しんでると、勝手にバンバン発生しますw

で、この対話判定でファンブルすると、ランダムで未練の内容が書き換わる
というシステムがあったります。


そこでファンブルしたババヤンPCは、うちへの未練が「嫌悪」へと書き換わり、
さっきまでの独占欲はどこへやら、急にツンツンしはじめますw
さらにファンブルで、他のPC相手にも対抗する未練に書き換わったので、
やたらPT内で孤立するポジションにw


そして、ババヤンPCは自分が他のPCから、保護や執着の未練を持たれてる
のを良い事に「貴方たちなんて嫌いよ!」といいながら、単独で危険に飛び込み
他のPCに引き留められては、ツンツンするというマッチポンプロールを展開w


一番、ネクロニカを知らずに卓に入ったババヤンさんが、
まるで水を得た魚のように、ネクロニカを楽しんでいますw



さて、このネクロニカは、戦闘をすると必ずエンドパートを迎えてセッションを一端締め、
PCに経験値を配るというシステムになっているので、戦闘の回数=セッションの回数
になり、ショートセッションを繰り返して遊ぶのが基本システムになっております。

今回は、ミドル戦闘1回、クライマックス戦闘1回ありましたので、成長を挟んで
セッションを2回やった感じになっていました。
コンベンションの時間で回すと、だいたい2回、多くて3回は戦闘できるんじゃないかな?

このショートキャンペーンっぽく、成長も楽しめるというのは面白いですね。

私の感覚だと、天羅・零の幕ごとに1つのセッションになっているみたいな、
認識で考えると、受け入れやすかったりします。


今回のセッションでは、戦闘に関してかなり参考になる経験をさせてもらえました。

GM経験者のアリムラさんから、いろいろとアドバイスをもらえたのもありますし、
クリティカルに支援+のマニューバを乗っけて、ダメージを上げるという使い方を
見せてもらえたのも、収穫でした。

あと戦闘で感じた事は「移動妨害」や「妨害」などのPC側をマイナスする
スキルの多用は、PLへのストレスが大きいという事ですね。
これが経験が出来たのは一番の収穫だったかも。


今回クライマックス戦闘で、いきなりPCの固まってるエリアに、バブルヘッドが
2体並んで配置されてて、PLは戦々恐々としてたのですが……、

※バブルヘッド
ダメージを与えると、自爆してエリア全体に強烈なダメージを与える敵。
しかも、ダメージは敵にも有効なので、連鎖爆発する。


さらに、戦闘エリアに「移動妨害」や「妨害2」をノーコストで使用できる
敵キャラがPCの数より多く配置されていたので、PC側の命中させた攻撃を
妨害で無かった事にしたり、バブルヘッドがいる場所から移動したいのに
移動妨害で移動出来なかったりと、GM側はかなり有効に使っていました。

しかし攻撃や移動にコストを払ってるPL側にとって、その効果をノーコストで
消されてしまうという事が繰り返されると、ストレスがハンパ無かったりします。

GMの方も、卓のテンションがガタ落ちしたのには気づかれたと思いますが…。
(;^ _^)a


とはいえ勝利条件が「ボスを倒す」だったので、妨害するザコには目もくれず、
妨害されても当たるくらい高い命中力でボスにぶっ込み、無限解体で瞬殺
して終わらせましたけどねw ヽ(´・w・`)ノ

おかげで、ボス以外のザコが1匹も死にませんでしたw 

まぁ、あの戦闘を長引かせてもGMもPLもテンション落ちていく一方だった
気はしますのでこれで良かったのかな? (´・ω・`;)a



そして最後のエンドパートで、ババヤンPCがうちのキャラとの対話判定でクリティカルして
未練を嫌悪から『恋心』にかえて、抱きついてきたのには、やられましたw
※クリティカルすると、未練を任意で選んで変更できる。


ダイス目まで、支配してネクロニカをむさぼり遊んだババヤンさんは、流石ですw


ぶっちゃけ、今日の卓ではうちは、おとなしいプレイヤーでしかなかったですね。
なんというか、散々他のPLの餌にされてただけだったような……。
(;´Д`)


今回、初めてのネクロニカでしたが、卓の皆さんのおかげでかなり楽しめたのは事実です。
改めて、面白いシステムだなぁという実感が湧きました。

ご一緒した皆様、サークルスタッフの皆様、楽しい一日をありがとうございました。
ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おれ、来週けっこんするんだ(嘘)

で、納豆とか腐った食べ物、キライなんだ。
mono 2011/10/03(Mon) 編集
Re:無題
>で、納豆とか腐った食べ物、キライなんだ。

そーなのか、納豆は体に良いのに-。
 【2011/10/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]