忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで、前々から気になってたTRPGサークルコンベンション
『F-CON』さんに初参加してきました!

とはいえ、LGWと同じ会場なので、そんなに初めてって感覚では無かったですが。
(´・ω・`)


ネクロニカでGM立候補。 ピロンさんのネクロニカでPLやりたくも
あったのですが、GM足りないかもとの事で立てる事にしました。
ピロンさんの卓は、流石に人気で抽選が発生してました。
いつか、PL出入りたいですねー。
うちの方も何とか立卓できましたが、ほぼ身内卓になってましたw

PLは、律さん、岡さん、追山さん、星住さんの4名。
岡さんは、初ネクロニカということで、このシステムに興味を持って貰えて嬉しい限り。


さて、シナリオの内容ですが、ゾンビ遊園地でワイワイしましょう!という単純なもの
殺人アトラクションを見物しながら、ゾンビのピエロに襲われたり、人魚姫に水かけられ
たりしながら、遊園地を回るという娯楽型w

前回の凶悪戦闘バランスから若干調整もしたし大丈夫だろうと思ってましたが、
思わぬバランスブレイカーが潜んでいました!


それは………



ダイスの目!!!





TRPGには永遠につきまとうこのバランスの揺らぎですが、
今回は酷かったですwwww


なにせ、50%で当たる攻撃を、振り直し5回やっても当たらない!
ファンブルが2~3連ちゃんが、よく起きるw 
振り直した出目がどんどん悪くなるのは当たり前! 

という、強烈な状態ww

極めつけは、敵はゾンビ1ピキだけ!コイツを倒せば戦闘が終わる!
という状況で、PC4人がかりでこのゾンビ1匹が倒せずw

挙げ句の果てに、

ゾンビの攻撃に脚を引っかけて転ばせてフィニッシュ!

という、ゾンビ1ピキ相手にPC全員が右往左往したあげくに、
小足で自滅させてやっと倒すという、脆弱ぶりw

あまりの危機的状況に、その後の成長がファンブルや振り直し対策方向に
進んだのは、言うまでもありませんでしたw


せめてもの救いが、初めての岡さんにGM側のフルサポートで
「ボクの考えた最強の盾役」をやってもらっていた事!

戦闘では敵のダメージをほぼ無効化する、完璧な盾役をやってのけてました! 

初めての人に、せぼねでのコストリソース管理しながらの盾役とか、
かなり無茶な事やらせた気もしましたけどねw
流石岡さん、理解の要る戦闘システムなのに、飲み込みが早かったです。

岡さんなら、岡さんならやってくれると思ってたよw
ヾ(*´ワ`*)ノ


その後、星住さんのワイヤーリールでの、攻撃すかしや、
ラピッドを使った全体攻撃コンボなど、最初の戦闘が
ウソのように息を吹き返して強くなったPTでしたw

ただ、最初の戦闘で大きく時間が取られた事もあり、
クライマックス戦闘の途中でタイムアップを迎えてしまい、
強制終了かけてエピローグ突入してしまったのは、
本当に申し訳なかった……。

やっぱり終わらせられないのは、ダメだよね……。('A`)


ということで、ご一緒したPLの方々には、大変ご迷惑おかけしました。
もう少し上手く回せるように、精進しておきます。

今日は、1日お付き合いいただき、ありがとうございました!
m(_ _)m

拍手[1回]

PR
ということで、本日は『あたりんぼう』さんのコンベンションに参加してきました。
目的は「永い後日談のネクロニカ」でGMやって、シナリオのテストをする事です。

コンベでテストって、本番はいつなの?って感じですが、テストやって調整してから
1度も回してないシナリオとか有ったりするので、自分でも解りませんw


今回は、うちらのプライベート身内のノンノさんを誘って行ったので、
PL一人は確保してたのですが、システムがグロ系なので立卓しないかも?
と思いつつでしたが、立候補3卓の参加者15名だったので、嫌でも成立する流れに。

抽選落ちで入った人ばかりだとしんどいかもとか思ったのですが、
希望者だけで、定員になったので一安心でした。


さて、実際のセッションですが、シナリオを他でも回すので割愛しますが、
調整ポイントがはっきりと解ったので、かなり収穫がありました。


このシナリオは、ショートシナリオ3本立てのミニキャンペーンなのですが、
問題なくコンベの開催時間内で終わらせる事が出来そうな感じでした!
毎回、ボリューム過多になりがちなので、シェイプしたかいが有りました。

次に、記憶のカケラの落とし方や、表現の内容の重さ、グロさなど、
PLの反応で確認。 何とか耐えられるレベルっぽい。
とはいえ、ネクロニカに希望参加したPLさんなので、当たり前かw

つぎに、戦闘バランス。
PCの戦力も特別強力な組み方で作成してないので、
バランスをはかるのには、もってこいな感じ。

1回目の戦闘は、無難に勝利し、PC側も少しダメージを受けるくらいで終了。
問題なし!

2回目は、PC側にそこそこの損害を出しつつ手こずらせて、戦闘終了。
修復パーツを少し余らせて、全快する程度なので良いバランスっぽい。


そして、3回目の最終ボス戦闘。


前回のプレイベートセッションで、パイクさんのティロフィナーレで、
瞬殺された経験を踏まえて……



最強手駒のモンスターを中心に、切断持ちのミートシュレッダーと
ソルジャーの軍団を、奈落から花園までまんべんなく配置!
これで、全体攻撃でまとめて消し飛ばされないようにする!



さらに、ネクロマンサーには、精神攻撃+全体攻撃で嫌がらせ!


そして、戦局の中央に


ボクの考えた最強のサヴァント!

悪意点34の超強力サヴァントを配置!

※ルールブック最強のゾンビクイーンですら、悪意14点です。



悪意総計144点!!



※ルールブックに掲載されたキャンペーン用サンプルシナリオの
 最終ボス戦闘で悪意総計72点です。



これでばっちりだーー!!ヽ(`Д´)ノ





結果……





危うく、PCを全滅させかけましたwww




パイクさん達の核弾頭PT基準で対策したらダメですね……



戦闘終了後、PLの皆さんに悪意総計144って伝えたら、

強すぎるだろ!! コンベ用ってレベルじゃネーヨ!!

と怒られましたw


これも、パイクさんのティロフィナーレの悪夢が悪い!
ヽ(`Д´)ノ



てことで、戦闘バランス調整してまたどこかのコンベに
持って行きたいと思いますので、その時はよろしくです!

テストに付き合って頂いたPLの、ノンノさん、竜樹さん、山’さん、森○さん、
おつきあいありがとうございました!ヾ(*´ワ`*)ノ


PS:
ボクの考えた最強のサヴァント!はそのままでバランス調整したいなぁw

拍手[2回]

11/13日の日曜日にエンシェントシステムコンベンションに行ってきました。
参加した卓は、綾嶺さんの『ロードス島戦記TRPG』

やった事無いシステムだったので、解りやすくウォーリアーの職業をチョイス。
久しぶりに3D6を振って、能力値を決めました。 懐かしい♪

出来たキャラはこれ↓
08591761.jpg














PT資金を最初にもらったので、プレートメイルとシールドを買ってがっちり前衛にしました。

日記の続きは↓
 

拍手[1回]

ネクロニカで遊ぼうの2回目。
同じシナリオを面子を変えて遊んでみました。

■2回目-----------------------------------------------
    ・ドール1:LEONさん
    ・ドール2:パイクさん
    ・ドール3:宗蔵さん
    ・ドール4:竜樹さん
-------------------------------------------------------

1回目はネクロニカを好みそうな面子で固めてましたが、
この2回目はネクロニカをやらなそうな面子でやってみてます。

宗蔵さんが、同じシナリオで2回連続参加してますが、
シナリオのネタ知った状態で、宗蔵スイッチ入ると、
えらいことになりそうな気もしますが……。
(´-`)

以降は続きで-↓

拍手[4回]

FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]