忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[136] [135] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきこの絵をPixivに投下してきました。
f48faf50.jpeg

































アイドルマスターの「三浦あずさ」ですね。

日記用に落書きのつもりだったのですが、塗っちゃった・・・。
また、エロ絵かよという感じですが・・・。

+ + + + + + + + + +
じつは9月の中旬頃からPixivにイラストを投稿しています。
友人の薦めだったんですけどね。

Pixivってなに? って人の為に説明すると、不特定多数の人が、
イラストをUPして閲覧する、絵描きが趣味な人のコミュニティーサイトですね。

(*´ワ`)<詳しい説明はWikiに載ってます。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pixiv

こうやって描くと絵描きさん達の憩いの場みたいな感じがしますが・・・・。

はっきり言って修羅の国です!!

素人で絵に多少自信のある人が、ちょっとやってみるかー。と始めると
ボッコボコにされてしまいます・・・。('A`)

というのも、普通にプロの人がいっぱいいるからです。
しかもプロじゃなくても、素人でもアホみたいに絵が上手い人とかもいます。
早い話が、日本中の絵描きの猛者達が集う場所なのです。
しかも、絵にタグが着いているだけで、カテゴリー分けもされていません。
風景画もエロ絵も一緒くたの無差別級異種格闘技戦なのです!!

あぁぁぁ、なんて恐ろしいのでしょう・・・・。(( ゚Д ゚;))))

さらに、1日に8000枚ほどのイラストが投稿されるという
とんでもない規模のコミュニティーサイトです。
ですのでイラストを投稿したとたん、1時間も経たずに投稿された
多量の新作イラストに押し流されてしまいます・・・・。

どないせーっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ


Pixivでお友達になった絵描きさん曰く
ザクで自信満々で参戦したら、周りはνガンダムばかりだった!?
と言っておられました。 この方も大概上手いんですけどね・・・。


てことでこの2ヶ月ほどの戦績は下記。 投稿順です。

魅力でりっちゃん    :デイリーランキング99位
犯されフェイト     :R18デイリーランキング30位
春香×千早      :R18デイリーランキング20位
雪歩の乗馬マシン?:R18デイリーランキング13位
←現在のTOP絵

とまぁ、エロ絵で姑息にランキング入りしております。(´・ω・`)
現在のTOPの「雪歩の乗馬マシン」が、これまでの最高位を獲得しました。
R18のランキングだけどね!ヽ(`Д´)ノ

アホみたいに上手い人たちはエロ絵を描かない傾向にあるので、
R18ランキングだとハードルが若干ひくいのですよ・・・。
しかもR18というジャンルで括られるので、絞って観てもらえるのです。
しかたないのですよ・・・。 ('A`)

いまのところR18指定外でランキング入りしたのは「魅力でリッチャン」の1枚だけ。
これも、微エロな部類ですが・・・・。

今、TOPに置いている「喫茶でりっちゃん」は頑張って描いたにもかかわらず
閲覧数が400に届かないという、散々たる結果に終わっております・・・。
エロ絵のほうは閲覧数1000超えていきます。 

ちなみにPixivでは閲覧者が絵に点数を付ける機能が付いていて、
その点数がランキングに影響するのですが、私の場合は閲覧者の1割くらいが
点数を入れてくれてます。 10点満点で採点されますので、点数と閲覧数は
「点数<閲覧数」となるのですが、この「喫茶でりっちゃん」だけは逆でした。

エロ絵よりも閲覧者の評価は高いが、閲覧数がエロ絵よりも圧倒的に少ない、
つまり埋もれてる状態なのです・・・。 。・゚・(ノД`)・゚・。

これがPixivの画面のキャプチャーです。
7becb471.jpg



















Pixivでは、こんな感じの画面で、絵が縮小されてサムネイル一覧が表示されます。
観て解りますが、エロは高性能な釣り針です。 この差は大きい・・・。

とはいえ、上手い人の絵はサムネの段階でも引きつける物を持っています。
これは本当にセンスが物をいうので、観ていて羨ましい限りです。
ランキング上位は本当に納得のいくイラストが並んでいます。

今後の目標はエロ絵以外でランキング入りです。(´・ω・`)b

エロ絵でランキング入りしたおかげで、お気に入りユーザーは増えてますので、
あとは「魅力的な絵を描く」ことが出来れば、ランキング入りも夢ではないかも・・・。
まぁ、「魅力的な絵を描く」という部分が出来ていれば、最初から苦労しないって話ですが・・・。
(´・ω・`)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 今日は。

 私自身、pixivより参りましたw。イラスト描かない…描けないけどw。

 お気に入り登録してある絵師様の新作は、トップの下側に表示されるのですが…いやぁ、今日はインパクトがあったw。

 大量の投稿に埋もれ、閲覧数が伸びない…とお悩みの絵師様、多そうです。
 トップに、6枚だけ新規投稿イラストがサムネイル表示されるのですが、数秒後に更新すると…もう影も形もありませんw。
 もちろん、リストで過去の投稿イラストを辿れますが、数分もすると、1p/20件表示の10p先まで遡らないと表示されません。

 国内だけでなく、台湾とか北米とか、海外からの投稿も多いです。

 毎日毎日量産されるイラストの中から、これはと思える良作に出会う、あるいは発掘するのは、かなり至難の業で、審美眼より運に左右されます。

 幸運に感謝です。
頭文字C 2008/11/25(Tue) 編集
Re:無題
> 私自身、pixivより参りましたw。イラスト描かない…描けないけどw。

ですねー。 Pixivやって良かった事のひとつですよー。

> お気に入り登録してある絵師様の新作は、トップの下側に表示されるのですが…いやぁ、今日はインパクトがあったw。

(´・ω・`)ざずささんのこと?

> 大量の投稿に埋もれ、閲覧数が伸びない…とお悩みの絵師様、多そうです。
> トップに、6枚だけ新規投稿イラストがサムネイル表示されるのですが、数秒後に更新すると…もう影も形もありませんw。
> もちろん、リストで過去の投稿イラストを辿れますが、数分もすると、1p/20件表示の10p先まで遡らないと表示されません。

ですよねー。('A`)
はじめて投稿したときは、あまりの流れの速さにドン引きしましたよ。
もう、慣れたというか諦めましたけどね・・・。

> 国内だけでなく、台湾とか北米とか、海外からの投稿も多いです。

外国人の萌え絵も侮れないから困ります・・・。
(´・ω・`)

> 毎日毎日量産されるイラストの中から、これはと思える良作に出会う、あるいは発掘するのは、かなり至難の業で、審美眼より運に左右されます。
> 幸運に感謝です。

本当に運が絡むと思いますね~。
たまに凄く良い絵が埋もれてたりすると、悲しくなります。
コメント付けて応援してあげてますが。(*´ワ`)

そういえば「雪歩の乗馬マシン」が2日連続でランキングはいってました。
ありがたいことです。。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、どたぷ~んはどうなることやら・・・。(´・ω・`)
 【2008/11/25】
クラスチェンジ
扉がついてエロサ・・・もとい、アダルトサイトへクラスチェンジしてますな(〃 ̄ー ̄〃)
これからもどんどんはじけちゃってくださいな。

前回の話ですけどメッセンジャーウチトコ入ってるんで今度メアド送りまッス。
MINK 2008/11/26(Wed) 編集
Re:クラスチェンジ
>扉がついてエロサ・・・もとい、アダルトサイトへクラスチェンジしてますな(〃 ̄ー ̄〃)
>これからもどんどんはじけちゃってくださいな。

(*´ワ`) もう自重しない♪


>前回の話ですけどメッセンジャーウチトコ入ってるんで今度メアド送りまッス。

おぉ~、是非々! ていうか、なかにーも入れないかなぁ~♪
ヾ(*´ワ`*)ノ
 【2008/11/26】
無題
> (´・ω・`)ざずささんのこと?

 女性イラストを描くお気に入り登録の絵師様多いけど、あそこまで弾けているのも他にないので…w。本当です! ←何故か強調

 pixivネタ。
 こういう絵師さんもいる、ということで他山の石、反面教師という意味でも、お知らせします。

●こんな絵師は嫌だ。

・コメントを無視する絵師。
 正直、閲覧数などからあまり人気のなさそうな絵師さんのイラストに、応援の意味も込めてコメントした。
 大抵、絵師本人からレスがあるのだが…こない。
 ログインしてないのかと思ったら、新しいイラストがうpされている。
 コメントを送信すると作者に通知が行くのは知っている。
 レスする、しないは本人の自由だが、釈然としないものを感じ、同時にかなりガッカリした。

※人気絵師様の中にも、コメントに一切レスしない方もいますが、それはその方のポリシーとして受け入れています。
 
・高飛車な絵師。
 はっきり言ってあまり上手くはないが、自分が好きな題材を描く絵師さんがいたので、応援と共にイラストのリクエストのメッセージを送ってみた。
 「リクエストは受け付けない」と、取り付く島も無い、つれない返事。
 過去に、タグで批判され不愉快な経験をしてるとは言え、「努力します」などのリップサービスも出来ないのでは、もう応援する気も失せた。

 まあ、大多数の絵師様は、コメントするとちゃんとたレスを返してくれるので、応援する側としてもうれしくなります。
頭文字C 2008/11/26(Wed) 編集
Re:無題
> 女性イラストを描くお気に入り登録の絵師様多いけど、あそこまで弾けているのも他にないので…w。本当です! ←何故か強調

(゚Д゚)


>●こんな絵師は嫌だ。
>・コメントを無視する絵師。

ファン心理ってやつなんでしょうね~。

ちなみに、うちの場合イラストに投稿者自身がコメントするのは変かな?
と最初おもってました・・・。(´・ω・`)

で、他の絵師さんでコメント返している方もいらっしゃったので、
「あぁ返していいんだ?」と思ってレスし始めたかんじですよ~。
ですので、最初の数枚のイラストにはコメント返してなかったり・・・。


>※人気絵師様の中にも、コメントに一切レスしない方もいますが、それはその方のポリシーとして受け入れています。

そうですねぇ、人気がでてもそういった部分に鈍感には成りたくないですね。
ただ、絵描きさんはシャイな人が多いらしいですから、どうなんでしょうね。


>・高飛車な絵師。
> はっきり言ってあまり上手くはないが、自分が好きな題材を描く絵師さんがいたので、応援と共にイラストのリクエストのメッセージを送ってみた。
> 「リクエストは受け付けない」と、取り付く島も無い、つれない返事。

これですが、Pixiv事務局からのお知らせで、気に入った絵師の人にコピペで
描いて欲しいイラストをリクエストしまくってる輩が居たそうです。
で、そういうリクエスト系には、返信しないでくださいと書いてありました。

ちなみに、うちにも来ましたリクエストメッセージ。
レスせずにいたら、メッセージ自体が消えていたので、
たぶんアカウント削除されたのでしょう。

うちの場合、マイピク申し込んだら
「眠いので承諾だけしときますね。おやすみなさ~い。」
っていうレスが返ってきたときには、ショックでしたね。

マイピクも人気がすごい高い絵師の方だと、売名に取られないかと
一歩引いちゃうんですよね~。(^^;


> まあ、大多数の絵師様は、コメントするとちゃんとたレスを返してくれるので、応援する側としてもうれしくなります。

そうですね、投稿している側もコメントは凄く嬉しいですね。
実はコメントで自分が無意識に表現してた絵の魅力に気づかされる
なんて事も有ったりします。(*´ワ`)

あと、タグが増えてるのもなにげに嬉しかったりしますね~♪
 【2008/11/26】
無題
 補足です。

>>●こんな絵師は嫌だ。
>>・コメントを無視する絵師。

 感想ならまだしも、真面目な技術的質問を無視されると、腹立たしいです。

 後、たまに海外の人にも、簡単な英文でコメントしたりメッセージを送ったりしますが、…毎回反応がありません。
 見てないのかと思うと、指摘した間違いが直されていたりします。
 文化なのでしょうか、よく分かりません…。

>>・高飛車な絵師。
>> 「リクエストは受け付けない」と、取り付く島も無い、つれない返事。
> これですが、Pixiv事務局からのお知らせで、気に入った絵師の人にコピペで
描いて欲しいイラストをリクエストしまくってる輩が居たそうです。

 このもっと前の話しですし、第一、そんな何度も送るなんて迷惑行為はしていませんよw。社会常識、節度は守りました。
 前にも書きましたが、この人は、以前に投稿イラストをタグで酷く中傷された過去があり、その時の恨みが過剰反応につながったようです。

 某絵師さんから聞いた話しですが、中には何を勘違いしているのか、異常な拘りの下、シチェーションを事細かに指定し、これ以外は受け入れられない、とのリクエストを受け取ったことがあるそうです。
 これもよく分かりませんw。
頭文字C 2008/11/26(Wed) 編集
Re:無題
> 感想ならまだしも、真面目な技術的質問を無視されると、腹立たしいです。

ん~、レスするのが義務でもないですし失礼だとは言いませんが、
無視されるのは良い気分はしないですね。
ただ、絵だけ観て欲しいからコメント機能はウザイだけって人も
中には居るかも知れないですね。

Pixivはコミュニティサイトですから、お互いに他人の反応を求めて
参加しているとは思うのですが、投稿者が「閲覧したのならコメントや
評価を残すべきだ!」と怒るような物で、有る程度は割り切っていくしか
ないかと思いますね。

描き手と閲覧者の距離の近さはPixivの魅力ですから、コメントやレスポンス
といった投稿者の人柄も含めて評価してつき合っていけば良いかと。


> 後、たまに海外の人にも、簡単な英文でコメントしたりメッセージを送ったりしますが、…毎回反応がありません。

上手いと思って日本語でコメント入れたら、後から外国の方だと気がついた
というのはありましたね~。(^^;


>>>・高飛車な絵師。
>描いて欲しいイラストをリクエストしまくってる輩が居たそうです。
> このもっと前の話しですし、第一、そんな何度も送るなんて迷惑行為はしていませんよw。社会常識、節度は守りました。

いえ、迷惑行為をしたという意味で言ったのではなく、
メッセージでリクエストを送ってくるという行為に少なからず
警戒心を持ってる人も居るかなーと。

> 前にも書きましたが、この人は、以前に投稿イラストをタグで酷く中傷された過去があり、その時の恨みが過剰反応につながったようです。

心の傷ってやつですかね。
うちも絵が上手い人に「才能がない努力しても無駄。絵を描く資格無い」
と大勢の前でこき下ろされましたからね。あれは酷かった・・・。

絵を描こうとすると、その場面を思い出して描けないんですよ・・・。
3年くらい絵が描けなくなりましたね・・・。

楽しくて仕方なかったお絵かきが、ある日突然、苦痛に変わる・・・。
あんなに凹んだのは初めてでしたね。


> 某絵師さんから聞いた話しですが、中には何を勘違いしているのか、異常な拘りの下、シチェーションを事細かに指定し、これ以外は受け入れられない、とのリクエストを受け取ったことがあるそうです。
> これもよく分かりませんw。

えーっと、近い感じのリクエスト受けたこと有りますね。
絵を気に入ってくれたから、リクエストをしてくれるわけで、
その部分だけ受け取って、リクエストは丁寧にお断りしましたけど。

何事もそうですが、人とつき合う上で自分の思い通りにいく事は
3割にも満たないって感じでしょうか。

最近はふと見かけたイラストで少しでも気にいればコメント付けて回る
辻コメントがちょっとしたマイブームになってますですよ。
初対面の人と話す上で、1枚の絵っていう共通の話題が前提にあるのは
とても便利ですね。 (*´ワ`)
 【2008/11/27】
無題
 交換日記みたいなので、これで最後にw。
 レスも不要です。

> 上手いと思って日本語でコメント入れたら、後から外国の方だと気がついた
> というのはありましたね~。(^^;

 私も同じく後で気付いて、英語は分かるみたいだから、日本語のコメントの後に、英文コメントを書いたことがあります。
 辞書引くの、大変だったのに、無反応は悲しい。
 懲りたので、もう海外の人にコメントするのは止めています。

 後、中国語圏の絵師さんのイラストに、同じく中国語圏の人がコメントしてる、というのがありました。もちろん、読めませんw。

> 心の傷ってやつですかね。
-(略)-

 …絶句。これは、酷い!
 大勢の前で罵倒するのは、絶対に慎むべき行為で…相手やその場の人達に殺されても仕方ない国もあるそうです。
 看過できないので、思わず反応してしまいました。
頭文字C 2008/11/28(Fri) 編集
Re:無題
レス不要とのことですが、返信済が付かないのも気分良くないので
とりあえずレス。(*´w`)

> 辞書引くの、大変だったのに、無反応は悲しい。
> 懲りたので、もう海外の人にコメントするのは止めています。

文化の壁ってありますし、おたがい一歩引いちゃいますからね。


>> 心の傷ってやつですかね。
>-(略)-
> …絶句。これは、酷い!
> 大勢の前で罵倒するのは、絶対に慎むべき行為で…相手やその場の人達に殺されても仕方ない国もあるそうです。
> 看過できないので、思わず反応してしまいました。

まぁ、大勢の前で言われたのはこの際どうでもよくて、
「努力しても無駄」って言葉がいちばんきましたね。
「才能がないならもっと努力しろ」っていうなら解るのですがね。
今はこうやって話せてますが、当時は酷い状態でしたね~。

おかげで、お絵かきが好きっていう才能が有ることは解りました。
戻ってこれてよかった。(*´ワ`)
 【2008/11/29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]