忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の5月3日にレガシーゲートウェイ(LGW)のコンベにお邪魔してきました。
今回は、珍しくGM参加です。

『永い後日談のネクロニカ』で新サプリが出たこともあって、
久しぶりにやる気がでたというのもありますw

PLは、竜樹さん、沢渡さん、初参加の方2名。

なんと初参加の方が2名も、いきなりネクロニカ卓とか大丈夫?と
思っていましたが、初参加の方はお二人ともネクロニカのルールブック
持参してたので、狙って来てくれたご様子。

これなら、心配要りませんね♪ (*´ワ`)

さて今回のシナリオですが、数日前のCWC懇談会の前日に夜なべして、
4時間で作った物を、新サプリのデータ使ってちょっとアレンジしたもの。
いままでのシナリオは3話構成だったのですが、コンベの時間ギリギリなことが
多かったので、今回のシナリオは2話構成にしてみました。 

さて、PLの皆さんがネクロニカ経験者と言う事で
世界観の説明はあっさり済ませて、さくっとキャラ作成。


で、沢渡さんがご飯行ってる間に、サプライズでキャラ絵落書きw
5a35f49d.jpg



















しかし、まさかこのキャラが、あんな事になるとはw


日記の続きはこちら↓

+ + + + + + + + + +
今回は2話構成ってことで、キャラ作成もゆっくり進行。 
やっぱり時間の余裕は必要だなと実感しましたw

さて、各PLさんは順調にPCを作っています。

初参加の一人は、【よぶんなあたま】を使って、前後に顔のあるキャラを作成。
「天然おとぼけキャラ」と「しっかり者キャラ」の二人が、前後に別れてボケつっこみ
をやるという、自家発電型のキャラクターを演出!
二人の面白い会話などで、シーンを盛り上げてくれました。
(*´ワ`)


もう一人の初参加の方は、アリスで盾役ポジションを選択。
クラスやスキル、パーツや武器の選択に至るまで、か弱いアリスのイメージを
重視しつつ盾役としての性能を十分に発揮できる様に器用に組まれています。

さらに、イメージ重視しただけあって、セッション中も良いセリフやRPを、
どんどんやってくれて、天羅だったらチット投げまくってたと思うくらい、
シナリオに花を添えて頂きました。
(*´ワ`)


初参加の方が2名も居て、少し緊張していましたが、TRPG慣れした方々で、
シナリオに問題無く絡んで頂いて、NCのほうが助けられた感じでした。


初参加の方、侮りがたし!ヾ(*´ワ`*)ノ 




そして、初参加の方が頑張っている中、




我らが竜樹シェフの一品は…。







ロシアの研究所実験体にされ、戦争のどさくさに逃げ出した


超能力少女!!


サイコキネシス!といいながら、ランチャー相当のダメージを出します!


(`・ω・´)b キリッ!













273a875c.png






















初参加の方が頑張ってる横で、なに妄言はいてんだw



よし、退場!!





いつもなら即退場のレッドカードを出す設定ですが、

困ったことに今回のシナリオは問題ありませんw


これまでの私のシナリオだと、NC側で用意した『記憶のカケラ』を
PCに渡して、シナリオの当事者として関わってもらう様に作るのですが、

今回は、関わらない事がシナリオギミックになる様に組んだシナリオ。


NC側で過去の設定を落とさない分、PLのキャライメージとの齟齬も出にくく、
自由にキャラクターの過去を演出できるという利点があります。



なので始まる前から、PCの妄言設定垂れ流されても


大丈夫!!“d(⌒∇゜)。



ということで、竜樹シェフの創作妄想料理も美味しく頂いて

残るは沢渡さんのキャラだったのですが…。




沢渡さんが、キャラ紹介で設定や記憶の説明を始めると…。





46a42314.jpg






























特にトンデモ設定とかではありません、



他のPLのひともおとなしく聞いています。


しかし


私だけ、戦慄がはしりました…




何故かというと…




沢渡さんの作ったキャラの設定が、



シナリオの隠された核心部分に合致しすぎていたのです!



先に説明したように、今回のシナリオは

PCがシナリオの設定に乗っからない事

がシナリオギミックになっています。


なので、竜樹さんのトンデモ設定など屁でもないのですが、

沢渡さんのあまりにもシナリオ設定に合致しすぎるキャラだと

そのギミック自体が、成立しなくなってしまいます!



b2239671.jpg














と、焦ってもしかたありません。




シナリオを回しながら、対処法を考えよう!
(´・ω・`)b




とりあえず、沢渡さんにはTRPGの神様が付いてるのか
と思いつつ、シナリオに乗っけて回してみました。



しかし、シナリオを薦めれば進めるほど、沢渡さんの設定や
キャラクターのRPが、抗いようもないほどにシナリオに合致してきます。


当然、あつらえたように出されるシナリオ側の設定やシチュエーションを、
沢渡さんが見逃すはずもなく、これでもかと乗っかって来ます!




そして、第一話が終わる頃には、もう疑いようもないほど、





沢渡PCがシナリオの渦中の人になっていましたw









d607cebc.jpg



















もう、こうなってはしかたありませんw



シナリオ設定を無理にねじ曲げても違和感が出るばかり、
ましてやPLが楽しんでる設定を活かさないという選択肢は


TRPGのGMとして、あり得ない!

ヽ(`Д´)ノ




ということで、このままシナリオ続行です!




下手をすると、クライマックス戦闘すら発生しない事態

になる危険もあるんですがね…。('A`)




そして第二話が始まると…



シナリオ演出が全て沢渡PCの設定固めをしてるだけ、
という状態になっていき、

いつのまにか沢渡PCの名前が

シナリオに乗っかって変わっている始末w



もはや後戻りは出来ませんw



覚悟を決めて、クライマックスに突入です!!




そこで案の定、PC内に亀裂が生じ、クライマックス戦闘では
沢渡PCが敵側につく構図が発生し戦力バランス崩壊状態!?



敵の戦力もPC4人用のものをそのまま出してますので、
負けないまでも、かなりの被害が出てしまうでしょう。




これは大変な事態になってしまいました…




が…




45993a75.jpg




















てことで、クライマックス戦闘突入ww




というタイミングで、初参加の方から、


もう一度、説得のチャンスをくれ!



との申し出があり承諾。



そして見事に沢渡PCを説得して、仲間に引き戻しました!





4b98e821.jpg






















そして、クライマックス戦闘に勝利したPC達は、
それぞれの未来に向かって歩き出しました。




沢渡PCを残して…。




てことで、終わってみればいい感じにまとまった?のかなw


最後は姉妹から離れ、一人でのこった沢渡PCでしたが、
沢渡さん本人は、かなり満足の結末っぽいので良しとしましょうw


しかし、時間的な余裕があると何かとやりやすくて良いですね!
エピローグシーンを時間をかけてやることで、シナリオの中で培った
想いを綺麗に昇華して終わらせられますしね。

初めて回すシナリオでしたが、色々、勉強になりました。

LGWのスタッフの皆様、ご一緒したPLの皆様、
楽しい一日をありがとうございました~♪
ヾ(*´ワ`*)ノ


PS:
前々回の宗蔵PCの設定といい、今回の沢渡PCの設定といい、

ウチの周りで、シナリオとキャラ設定の強烈なシンクロニシティが、

連続して起きるというのが、ちょっと怖いですねw

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
設定シンクor能力マッチは
その日一日が楽しくて仕方ないw
2012/05/05(Sat) 編集
Re:無題
>設定シンクor能力マッチは
>その日一日が楽しくて仕方ないw

適度なシンクロは楽しいんですけどねぇw
余りにもはまりすぎると、怖くなりますねw
 【2012/05/05】
無題
さわたりんとシンクロ・・・
まぁ、いやらしい!
mono 2012/05/05(Sat) 編集
Re:無題
>さわたりんとシンクロ・・・
>まぁ、いやらしい!

これもひとつのインガオホー!
 【2012/05/05】
先日はありがとうございました!
バトルパートは、説得しないとさすがに負けそう
でしたんで・・・
また遊んでやって下さいませ。
2012/05/07(Mon) 編集
Re:先日はありがとうございました!
>バトルパートは、説得しないとさすがに負けそう
>でしたんで・・・
>また遊んでやって下さいませ。

先日は騒がしいGMで失礼しました。

まさか、PLの設定がココまでシナリオにシンクロするとは思わず、
完全に引き返せなくなったというか…。(;^ _^)a

つぎは、PLで卓にお邪魔したいですねー♪
 【2012/05/08】
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]