忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日にレガシーゲートウェイのコンベンションに行ってきました。

目的は、星住さんGMの天羅万象・零の卓にサマリー等を届けること、
そしてあわよくば、卓に入って遊ぶことw

でしたが、卓の抽選でPL5枠に13人希望という、3倍近い倍率w
イルガルの仙道GM卓を思い出しましたw

で、半ば諦めつつも抽選に望んだのですが…

抽選のこったぁ!!ヾ(*´ワ`*)ノ

自分でもビックリしたよw

他の勝ち残った当選者はKAZさん、SYOUさん、白祭さん、姫川さん!

しかし、KAZさんが入ってるのは流石といった所ですが、うちと同じで負け属性持ちの
白祭さんが勝ち残ってるのが凄い。 今回は、そう言う星の巡りだったのだろうか…。

ちなみに姫川さんは、この卓の高倍率の抽選を見て

自分の人間力を試す!(゚Д゚)b

という理由で参加希望したらしいw
なんという不純な動機。抽選落ちした方々に謝って!
ヽ(`Д´)ノ


さて、卓抽選も終わり、うちが作ったキャラはこれ↓
c5f5c591.jpg























PC4枠で、仕えていた国から暇を出されたシノビ兼軍師ってハンドアウトでしたが、
どうもシノビと軍師って組み合わせがピンと来なかったので、調査系いければ良いだろう
ということで、知力重視の陰陽師でキャラ作成しました。


日記の続きはこちら↓

+ + + + + + + + + +
さて、今回のPCの配置は下記。

▼PC0:宗蔵さん
愛故に妹姫を殺し、国を奪い国民を苦しめる姉姫ポジション。
星住さんにGMを任せ、サブマスターとして業の深い女を遊び倒す
という目的のために用意された宗蔵さん専用のNPCキャラw
最初のキャラ紹介から、目が据わってるという気合いの入りようですw



▼PC1:姫川さん
姉姫に裏切られて、命を奪われかけて出奔した妹姫という悲劇ポジション。
ですが、姫川さんの姫は、頭の中がお花畑の超脳天気キャラw
さらに、専用の大ヨロイが「ムーン」という音を立てながら自立行動する
ジャイアントロボ設定で「巨人さん♪」と呼びながら電波キャラ会話するという
困ったちゃん姫様w 



▼PC2:SYOUさん
PC1の妹姫の元許嫁で、姉姫の婚約者ポジション。
どう見ても、無き妹姫を想って婚約に踏み切れないヒーローポジションなのですが、
PC1妹姫がお花畑な脳天気キャラだった所為か、PC0姉姫の方にご執心に
なってしまい、あまつさえ妹姫が邪魔な存在とまで言い放っておりますw
このままではPC1妹姫の帰る場所が無くなりますが、大丈夫なのだろうか? 


▼PC3:白祭さん
姉姫が納める国の家老で、先々代から国に仕える忠臣ポジション。
姉姫に意義申し立てて、叩かれるという分かり易いポジション。
で、60代のジジイキャラで挑むのも、いい感じでした。
さっさと影腹きっちゃいなさいよ!って感じでしたが、PC2の気持ちが
予定と変わってしまった為、優柔不断な苦悩キャラにw


▼PC4:Amane
隣国の軍師をしていたが、後釜が決まったので体よく追い出されたポジション。
シノビではなく、陰陽師になったので、国への忠誠も無くプラプラ遊歴状態w
国も使命も背負ってないので、因縁も知的好奇心と自由の満喫w
明らかに周りのPCのテンションと一線を画しておりますw

ちなみにPC選択の時に、一番うちがやっちゃ駄目なポジションと言われましたが、
余りをもらったら、ココになりましたw


▼PC5:KAZさん
PC1妹姫に命を救われ、PC0姉姫に家族を殺された悲劇ポジション。
妖キャラなのですが戦闘力が無い代わりに、畏怖と魅了がハイレベルという厄介なキャラw
しかしKAZさんには珍しく、ただの一般人をひたすら演じていくという意外なキャラ立て。
しかも面白いくらいに丁寧にw 見たことないKAZさんが見られたよ!





さて、セッションの方ですが、内容は割愛します。
面白いシナリオだったので、またどこかでやって欲しいしね。


結果としてシナリオは落ち着く所に落ち着いて、大団円っぽく終わりました。
流れとしては、悪くなかったと思います。

ですが、シーン事にちょいちょい問題というか、違和感というか、
見所があって、かなり卓が盛り上がったので紹介しておきますw



まず、姫川PCの妹姫。

PC紹介で書いたように、姫川PCの妹姫が、オツムがお花畑だったために、
シーンの悲劇色が薄れているという問題が、零幕から起きており、
宗蔵PCの姉姫も対応には手を焼いていましたw

なにせ、ハンドアウト的には、この脳天気お花畑な姫川PCが、
宗蔵PCの恋敵になるわけですから、腑に落ちなかったことでしょうw

挙げ句の果てに、姫川PCの乗る大ヨロイは「ムーン」という起動音とも
呻きともとれる音を出しながら動き回り、戦場に悲劇を振りまく以上に
場に笑いを振りまいている始末w

しかも姫川PCは、自分が悲劇のヒロインだと無駄に自覚していた為

悲劇のヒロインっぽいセリフを、ドヤ顔で吐きまくりw



悲劇のヒロインとよぶのも、おこがましい




あざとすぎる姫の誕生です!





e958c4f4.jpg



















まぁ、姫川さんが悲劇のヒロインやるって時点で、
こうなる事は解ってましたけどねw


おかげで周囲から黙れチットが飛びかっていましたw



そんなアザトスギル姫川PCを見せつけられ、恋仲だったはずのSyouPCは、
宗蔵PC姫に、恋愛目標を切り替えましたw


宗蔵PC姫も恋敵は姫川アザトスギル姫になってしまうわ、
悲恋相手と思っていたSyouPCは労せず自分になびいてくるわで、


業の深度も、どんどん浅くなっていきますw




eb642f89.jpg




















一方その頃…

白祭PCは渋い家老として、悪政に頭を悩ませており、
宗蔵PC姫に異議申し立てしたりと、渋い忠臣を演じております。

流石、白いプレイは安定感ありますねぇw

とはいえ、宗蔵PC姫と恋愛するには63歳はとうが経ちすぎてるか…。


KazPCは、妖なのにいたって一般人というキャラ立て。

いつものKAZさんなら、達観視した超然的なRPをすることが多いのですが
今回は感情の起伏が大きい弱者キャラを、丁寧な心情表現で快演!

気弱になって姫川PC姫と傷をなめ合ってみたり、村人を殺す機面金剛機を見て

ヒ、ヒィーッ!? Σ(゚д゚lll)

と恐れおののいてみたりと、かなりレアなKAZさんのRPが飛び出してましたw

おかげで、登場シーンが少ないにもかかわらず、
チットをメチャメチャ稼いでましたねw


44efc0f7-s.jpg














さて、うちのキャラはというと…


零幕で遣えていた国から隣国を調査してこいと、お暇を出されて
体よく厄介払い、おかげで忠誠心も無くモチベーションが皆無ですw

因縁も「知的好奇心の探求」と「自由の満喫」という奔放状態w

他のPCは零幕で宿命を振られているのに、PC4だけは宿命が
落ちて来ず、周りが悲劇、悲恋、国への忠誠などで大変な中、


うちのキャラは観光気分で、ぷらぷらシナリオの舞台へw



渦中の国では、死んだはずの姫川PC姫が生きていたと噂が立ち、
国を二分する内戦へと発展する不穏な空気がながれております!





14742826.jpg 



















↑頑張ってシナリオに絡んでる図 



あまりの部外者ップりに、シナリオへの絡み方が

完全に興味本位w


ひとまず、PC間因縁があるであろう白祭PCへ絡みに行きます。

白祭PCにくっついていれば、シーンに食いっぱぐれる事は無いはず!


てことで…

ギャルゲーの定番「押しかけ彼女」で突撃です♪

ヾ(*´ワ`*)ノ




いざ合ってみると、白祭PCは国の情勢にお困りのご様子なので、
相談に乗る振りをしてスネにかじりつきますw

しかし、かじりつくといっても、血が出ない程度に加減は忘れません。

今回は、甘噛みを覚えるという趣旨もあるのですw

※他PCに激しく噛み付きすぎて、痛くて逃げられるジンクス払拭の為。



さぁ、そんなこんなでシナリオは進んでいくのですが、白祭PCの
ご機嫌を伺いつつ、押しかけ彼女プレイを頑張っていた為、



婚活してる様にしか見えん!ヽ(`Д´)ノ



という、星住GMの評価が下され



宿命:運命の人を見つける!



という、訳のわからない宿命が振ってきましたw



なんだこの少女漫画ちっくな漠然とした目標はw





31147e94.jpg




















これで多少、激しく噛み付いても、


宿命だから仕方無い! ヽ(`Д´)ノ


で許してもらえますねw




b25b41ea.jpg

















(´・ω・`)…



てことで終始、白祭PCの側につきまといながらシーンに登場し、
周囲のPC達が、何かしら罪や想いを背負っているので、噛み付いては
いじり倒して遊ぶという楽しいロールを繰り返しておりましたw


そして、好感度を上げるために積極的に白祭PCの手助けをして、
宿命へのフラグを立てる事は怠りません!



頑張ってる! 


今日は甘噛み頑張ってるよ!

ヽ(`Д´)ノ






e4fc1e39.jpg

























そして、クライマックス…



なし崩し的に、姫川PC姫が内乱の首謀者に祭り上げられ、

国を二分する大戦が始まってしまいました!



そこで、調子に乗った姫川PC姫と大ヨロイは、




城下町を火の海に変えてしまいますw






0342968d.jpg












↑調子に乗った姫川PC姫と大ヨロイの図





大団円と呼ぶには、えらい犠牲を払った感じでしたが、


燃える天守閣でのクライマックス


が出来たので、宗蔵PCは満足なご様子でしたw




そして、うちのキャラはというと…

軍師として、大戦を勝利に導いたものの、国には仕えず、
国を出て放浪の旅に出た、白祭PCを追って旅に出ます。


白祭PC「老い先短い老いぼれに着いてきて、どうするつもりだ」

AmanePC「老い先短いからこそよ…」



祖父と孫ほども年の離れた男女が、その後どうなったか、
それは次回の講釈にて…。


ということで、宿命は果たせたような気はします。

うちは頑張ったよ!(`・ω・´)b



何にせよ、笑いの絶えないセッションでしたw
シナリオ自体は、いたってシリアスだったんですがね…。

まぁ、うちと姫川さんが卓に居る時点で、
シリアスが長続きしないのは目に見えてましたがw


ということで、一日楽しく過ごせました。

GMの星住さん、ご一緒したPLの皆様、LGWスタッフの方々、
楽しいセッションをありがとうございました♪ ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うんうん、やっぱり●メカワは、
●ザそうだね、
ウ●そうだね。

大切っぽいから、2回言っておこう。
mono 2012/06/09(Sat) 編集
Re:無題
>うんうん、やっぱり●メカワは、
>●ザそうだね、
>ウ●そうだね。
>
>大切っぽいから、2回言っておこう。

周知の事実ですが、確認は大事ですねw
 【2012/06/11】
つくづく思うなー。
あぁっ、楽しそうで良いなーと思う半面、当事者だと大変そうよねと。(w
いやぁ、こーいうリプレイ見てると少々ハメ外したか?と思う人達も
「何だ、俺ってまだ普通じゃーん」と思う事請け合い!功徳になってるよ。(w

かくいう私も、ごく普通の逸般人レベルなんだなーと安心した次第。(^^)
春求船 2012/06/10(Sun) 編集
Re:つくづく思うなー。
>あぁっ、楽しそうで良いなーと思う半面、当事者だと大変そうよねと。(w

春求さんいらっしゃいー。
楽しいから、多少のことなら大丈夫さ!(゚Д゚)

>いやぁ、こーいうリプレイ見てると少々ハメ外したか?と思う人達も
>「何だ、俺ってまだ普通じゃーん」と思う事請け合い!功徳になってるよ。(w
>かくいう私も、ごく普通の逸般人レベルなんだなーと安心した次第。(^^)

それはない…、かなりいろんな人とセッションしてきたけど、
記憶にいつまでも残って、毎回話題に上る人って希。
 
少なくとも、うちのTRPG歴にはがっつり刻み込まれてますが
良くも悪くもーw (´・ω・`)
 【2012/06/11】
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]