忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[288] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の日曜日、TRPGサークル『イル・ガルテン』のコンベンションに参加してきました。

前日の夜中まで、掲示板のGM立候補が2つだけと少なかった為、
夜なべをして、ガンドック・ゼロのシナリオを準備していく…。

しかし当日立候補の卓が6つもあり、その中にガンドック・ゼロがあったので、
GM立候補せずに、そのガンドック・ゼロの卓にのっかりました。

その方が、卓の統廃合せずに済むし、なんといっても
貴重なガンドック・ゼロのPLが出来るチャンスですしね!
(`・ω・´)b

ガンドック卓は、特に抽選も発生せずにスムーズに立卓。


GM:Narisさん

PL:ギルマンさん、竜樹さん、律さん、うち



今回、うちの作ったキャラはこれ↓


クラス:ホーリー/グラップラー
交渉と精神力が高いシスターで、蹴り技主体の格闘技を使いこなします。
いざとなったら神の力で、なんでも精神力で判定するというハンズ・オブ・ゴッド持ちですw


ちなみに、なぜ、こんなキャラになったのかというと理由があります。

日記の続きはこちら↓

+ + + + + + + + + +
さて、今回のセッションですが、開始からかなりのグダグダっぷりでしたw


GMからの公開情報

GM「美術館に人質を取って立てこもった犯罪者が居ます!」



GM「………」



そんだけ!? (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)



27c4defa.jpg













流石に、この情報だけでキャラ作成に入るのは無謀すぎますw

まずガンドックの場合、条件に適した人材に依頼が来る事が
前提となっているため、シナリオ内容に適した推奨クラスなどの情報が
ハンドアウトされ、それに合わせてキャラクターを作る事が普通ですが、
今回はそれがありませんw

それどころか、自分たちがチームなのかどうか、誰からどういう条件で、
どのようなミッションを依頼されたのか…そう言った情報も無いw


根本的なPLの立ち位置と目的すら解りませんw



まず我々に課せられた、最初のミッション!


GMからハンドアウト情報を聞き出す!



さて、ここから根掘り葉掘りと質疑応答タイムですw


まず、解ったことはPCはガンドックのチームらしい。
舞台はアメリカ。 都心の美術館に人質を20数名を取って立てこもった
犯罪者が居るらしい。 依頼内容はその人質救出らしい。

ふむ、だいぶ解ってきたな…。


PL「ところでGM。 警察は何をしてるのかな?」

GM「は? なんで警察?」

PL「いや、アメリカの都心で人質立て籠もり事件が起きたら、まず警察が動くはずなんだが…」

GM「あー、えっとですね…それは想定してませんでしたw」

PL「おぉうw それはちょっと困るw」


行政機関の警察を無視して、民間企業のガンドックが犯罪現場でドンパチやらかしたら、
逮捕されてしまいますがなw


GM「えーっと、警察は事件現場を封鎖しています」

PL「ふむ、この依頼がくるまでに、警察はSWATチームの突入とかその辺やったのかな?」




GM「SWATチームは爆弾で吹っ飛ばされました!」




bd445c98.jpg


















なんと、SWATチームは犯罪者の仕掛けた爆弾で、突入する前の入り口で
壊滅させられていました。
つまり、敵は警察の動きを予測し、爆弾を仕掛けて吹き飛ばすほどの
戦闘のプロということになります。

そして、手に負えなくなった警察が、ガンドックに依頼を持ち込んだ
という事になりました。


まぁ、話の流れで急遽付け足した設定だと言う事は明白なのですが、
ここは乗って楽しんでおくべきでしょうw


GM! その情報から推測するに相手はプロだ!
身代金狙いの犯行とは思えない。

警察は何かしら、情報は掴んでいるはずだ…。
隠さず話して貰いましょうか。

我々も、キャラの命をかけるのですからね!



まだキャラも作っていないのに、ロール混じりで
GMと掛け合いしてるPL陣w

TRPGを楽しむことに、とても貪欲ですw
(*´ワ`)




どうやら、敵はプロのテロリストと判明。
人質解放条件は、複数のテロリストの釈放のようです。

ようやく事件背景が解りました。


これでやっとキャラ作成に入れます。(´・ω・`)


キャラ作成に入るも、クラスやアイテムデータのコピーはあるが、
キャラ作成のサマリーをGMが用意していないご様子…。

BBSに立卓予定を書き込まずに、参加者がルールブック持参で
来るわけ無いのですから、当日に飛び入りGMするなら、PL分の
キャラ作成サマリーを用意するのは、最低条件ですよっと…。

もし準備できない場合は、サンプルキャラ使用を伝えるべきです。

c810eabd.jpg

















とはいえ、最初の質疑応答でGMさんが不慣れだと解ったのと、
本人も相当しおしおになっていたので、うちの方からサマリーを
一式貸し出し、キャラ作成のサポートを行いました。

同じ卓についたからには、GMもPLも運命共同体です。
今日のセッションを楽しむために、出来る限りの協力はしましょう。


その代わり…


セッションを楽しむ為の努力はしてもらうぞ!
(*゚∀゚)b




ということでキャラ作成開始ですが、ハンドアウトがないので、
作戦会議を行いながらキャラを作っていくことになりました。


そして出来上がったのは以下のキャラ達。



▼テレス・ボールドウィン  PL:Amane
  ホーリー/グラップラー、24歳白人女性
  ガンドックチームの若き女リーダー。
  美人のシスターで、主に交渉と作戦指揮を担当する。

  ※人質交換で内部潜入し、敵側の情報を伝え作戦を指揮する。
   作戦で人質がパニックを起こさないように、人質を統率する役目も担う。
   交渉が出来、信用が厚く、武器を持たずに潜入できる条件を満たし、
   いざというときに対応できるスキル持ち。



▼ダリア  PL:竜樹
  コマンダー/ガンファイター、31歳白人女性
  元娼婦のマフィアで、アンチマテリアルライフル(AMR)使い。
  主性能は銃撃戦と潜入技能で、チーム一の攻撃力を誇る。

  ※潜入工作&殲滅要員。 
    どう考えてもAMRが今回の作戦において必要性皆無なのだが
    何故か、背負ったまま強引に潜入工作を行う…。



▼黒鳥竜(ヘイウーロン)  PL:律
  グラップラー/スカウト、25歳中国人男性
  特徴がないのが特徴の中国人。
  投げナイフの達人でサイレントキリングのスペシャリスト。

  ※潜入工作&殲滅要員。
    サイレントキリングしながら敵を各個撃破する能力に長けている。
    移動能力も高く、銃器相手でも互角に渡り合える。



▼ケイン・スペンサー  PL:ギルマン
  オペレーター/メディック、41歳黒人男性
  軍隊上がりのたたき上げの工作員。通信とハッキングのスペシャリスト。

  ※ネットからの情報収集、館内施設の計器と監視カメラのハッキング、
    監視カメラからの情報をメンバーに伝えサポートする作戦の要。




  このケイン、経歴と性能は格好良く優秀なのだが、実際の本人は…



  多趣味でインドア派の黒人デブおやじ!


  専用のミッションカーには、通信機器と宅配ピザの空き箱と、
  食い散らかしたお菓子の袋と、チェリーコークが満載!
  スーパーボールの中継を見ながら、チョコバーをむさぼっていますw




83f7cdf3.jpg














しかし、この出落ちなキャラが、まさか今回の作戦で大活躍するとは…。
(´_J`)




ちなみに、一番若い私のキャラがリーダーになったのは、理由があります。



チームリーダー誰がやる?

ダイスでよくね?

んじゃ、1D10で一番出目の高い人ね。


(ノ` w´)ノ・∵ そりゃ!

竜樹:4
律:2
ギルマン:1


……どうして、君たちそんなに低いの…。(;´Д`)



(ノ` △´)ノ・∵ うー、どりゃ!




Amane:




e3ddb1fb.jpg















出目5で負けるとか…('A`)



さて、リーダーも決まってセッション開始です!


とはいえ、すでに作戦内容は決まっていますので、
簡単な情報収集の後、現場に向かう。

SWATチームが、建物の外で爆破にやられたと言うことは、
建物の外に敵の監視が居る可能性が高い。

ということで、周辺地図と状況から場所を絞り込み、
ダリアとウーロンに始末させる。
始末した監視の携帯電話の履歴から、定時連絡の形跡は無し。

状況に影響はないということで、作戦を始めます。


テレス「ケイン!交渉には土産がいるわ。食料を調達して!」

ケイン「OK~♪」(´ー`)y─┛~~



人質交換交渉開始!


テレス「人質と貴方たちの食料を用意したわ、交渉に応じてくれるなら、こちらを差し上げます」


食料ワゴンのふたを開けて中身を見せる…。



ベーコンパインピザ&チェリーコーラが満載!




ケイン「どうだい、最高にハッピーなメニューだろう♪」
(´ー`)y─┛~~






43f0096a.jpg


















テレス「まともな食料もってこい!!」 (゚Д゚)



食料を差し替えて、何とか交渉が成立。
館内へ潜入成功!

すでに、ケインが監視カメラを掌握していたものの、
カメラの無い部屋に人質達は匿われているため、
直接乗り込んで、確認しないと行けません。

人質達と合流し、もって来た食料を配り落ち着かせ、人質と敵の
人数を確認し、見張りの位置と武装の情報を流す。

タイミングを伝えダリアとウーロンの潜入を示唆。


ウーロンは、軽装で颯爽と潜入に成功したのだが…



ダリアは【アンチマテリアルライフル】を背負って潜入!



55d0de8e.jpg





















なんでAMR持ち込んでんだよ!(゚Д゚)


竜樹「大丈夫!行動にマイナス着かない様に装備してる!」


そう言う問題じゃねーよ! (゚Д゚)

人質救出だぞ! しかも場所は美術館だ!

そんなバカみたいに、威力と貫通力の高い武器ぶっ放したら、
敵もろとも人質や美術品が傷つくわ!



竜樹「伏射で上に向けて撃つから、貫通しても天井に当たるはず!」


そもそも、そんな長射程の武器を建物内のどこで遣う気だよ!


竜樹「ほらここの長い廊下が50m以上有る!有効射程だ!」


バカ! 敵がそこに来た時以外つかえねーだろ!
しかも、1発撃ったら発砲音でかすぎて敵にばれるわ!



竜樹「大丈夫だ!サブ武器でサイレンサー付きデザートイーグルを装備してる!」


最適な武器もってんじゃねーか!それだけで良いんだよ!
AMR持って行く意味無くなってるだろ!



竜樹「いざという時、壁を貫通して撃てるから便利
!!


便利じゃネーヨ…、だから建物壊しちゃ駄目なんだよ……。
('A`)




ツッコミを全て屁理屈で返す竜樹クオリティ!





d40d346b.jpg




















もう話が通じないので、彼は放っておくことにしましたw
(´・ω・`)




さて、潜入に成功した面々は、颯爽とモニタールームを占拠!
敵のリーダーもあっさりと殲滅し、敵を1人ずつサイレントキリング…。

作戦はよどみなく進行しているのだが…


オープン回線になっている骨伝導無線から…


ケインが通信車内で食べているピザやチョコバーの
クチャクチャという咀嚼音が、絶え間なく響いてくるw




うるせぇーー!ヽ(`Д´)ノ

作戦遂行中に食ってんじゃねーよ!!





ケイン「お腹がへったら、任務遂行できないデブ~♪」

ヽ(´¬`)ノ






964d4404.jpg

















ダリアもケインも人間性の駄目さ加減に反比例して、
能力が非常に優秀なのが、腹立たしいw




優秀?なメンバーの活躍で、敵の殲滅はほぼ完了し、
残るは、遠くにいる女性の見張り1人と、人質の見張り2人のみ


人質を怯えさせるとパニックを起こしかねないので、人質の見張りの始末は、
テレスとウーロンのグラップラーコンビで、タイミングを合わせて行うことに。


やって参りました!
ホーリー/グラップラーの見せ場です!


よ~し、頑張っちゃうぞ!(*゚∀゚)=3


1撃で仕留めるために

急所狙い(対男性用)を宣言!


そして確実にいこうと小技を挟みます。
“d(⌒∇゚)。


苦しそうな面持ちでテロリストに近づき…


ステラ「すいません…胸が苦しいのです…」


胸の谷間チラッ



どやGM!警戒を解いて注意を逸らしたぞっ! 
ヽ(`Д´)ノ



GM「じゃぁ、命中修正+10%で」



よっしゃ!的が大きくなったぞ!(゚Д゚)b
(性的な意味で)





食らえ!ホーリーキック!!





(ノ` ▽´)ノ・∵ そりゃー!




出目:100





ファンブル!!







0e0eeafb-s.jpg

























だ…、大丈夫! まだ振り直しがある!

(゚Д゚;≡;゚Д゚) 




クラスアーツ2個使ってファンブルを失敗に変えて振り直す!



(ノ` д´)ノ・∵ でりゃー!


出目:97

失敗!!



まだまだー! クラスアーツで振り直す!



(ノ` △´)ノ・∵ どりゃー!


出目:91

失敗!!!



おぉ、おぉぉぉ… (;´Д`)




ま…、まだだ! まだ終わってない!

(゚Д゚;≡;゚Д゚) 




クラスアーツを使って、追加で1回攻撃出来る!



1発目の蹴りを外して、脚を振り上げる!

敵の眼前でスカートがめくれ上がって注意を引く!



失敗をチャンスに変えるこの機転! 



どやGM!ヽ(`Д´)ノ



GM「じゃぁ、命中修正+10%で…」



よっしゃ!さらに的が大きくなった!(゚Д゚)b
(性的な意味で)




(ノ` 皿´)ノ・∵ でりゃー!!



命中!! 



さらに、クラスアーツでダメージプラス!

急所狙いで、防御無視の2倍ダメージ! 



ダメージ54点!!ヽ(`Д´)ノ




ドコォォン!!(即死)






テレス「貴方の罪を悔い改めなさい!」キリッ





シスターテレスは、クールに決めるぜ!

(´ー`)y─┛~~




25a55e7f.jpg























シスターテレスが大立ち回りしてる間に、
ウーロンは、もう1人の見張りをさっくり始末。


ウーロンの安定感はバツグンだ!(゚Д゚)b




これで、人質の安全は確保されました。
残るは見張りの女性テロリスト1人のみ。




そして、この女テロリストが長い廊下にさしかかった時…。




ダリア「フリーズ! 武器を捨てて投降しろ!」




床を転がりながら廊下に出てきたダリアが、
廊下の端にいる女テロリストに向かって、





伏射姿勢でAMRを構えている!







7b61ca98.jpg


















わざわざ、見回りのテロリストが廊下に来た時を狙って
AMRを取り出すこだわりよう…。

もう突っ込むのも無粋な気がしてきましたw



最終的に交渉と心理学で説得し、投降させることに成功。

こうして、人質立て籠もり事件は解決したのでした。


めでたしめでたし…。



そして…



セッション後のアンケート





今日の名場面





胸チラ!パンチラ!急所キック!!








0713ca33.jpg



























どうやら、クールなリーダーには、なれてなかったご様子。
(´・ω・`)



というわけで、最後はダイスの所為でクールなリーダーキャラが
崩れてしまいましたが、セッション自体はかなり楽しめました!


GMの方もPLの乗りに答えて、臨機応変に状況を作ってくれて
楽しませることを、頑張ってくれてました!

その甲斐あって、PL陣もめっちゃ楽しんでたと思います♪


今回、何かとグダグダしていたとはいえ、楽しいセッションに
なったのは、ひとえに参加者全員がセッションを楽しむ努力を
惜しまなかったからだと思われます。

これだけ楽しませて貰ったら、用意したGM引っ込めた事も
むしろ幸運だったと思えました。

とはいえ、みんなGM予告は、事前に掲示板に書こうね!


ということで、GMのナリスさん、ご一緒したPLの皆様、
サークルスタッフの方々、楽しい一日をありがとうございました♪
ヾ(*´ワ`*)ノ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そいつぁー、あれだ。
>どうやら、クールなリーダーには、なれてなかったご様子。

ミッションを貪欲に貪るグールなリーダーにはなれてるからいーじゃん。(w
春求船 2012/06/15(Fri) 編集
Re:そいつぁー、あれだ。
>ミッションを貪欲に貪るグールなリーダーにはなれてるからいーじゃん。(w

('A`) グールなリーダーって…、また変なあだ名つけたな…。
 【2012/06/16】
(’’* 欲だよね
惜しかった!
最後の欲を感じて、ダイスの神様が空気さえ読まなければ、格好いいまま終ったかもしれなかった!
竜樹 2012/06/15(Fri) 編集
Re:(’’* 欲だよね
>惜しかった!
>最後の欲を感じて、ダイスの神様が空気さえ読まなければ、格好いいまま終ったかもしれなかった!

欲を出した結果が、これだよ…。 ('A`)
 【2012/06/16】
無題
来月あたり、BBTやろうと思ってんですけど、やっぱ1週間くらい前には掲示板に書いておいた方がいいすかね?
永井伝導郎 2012/06/17(Sun) 編集
Re:無題
>来月あたり、BBTやろうと思ってんですけど、やっぱ1週間くらい前には掲示板に書いておいた方がいいすかね?

そうですね。書いて置いた方が参加者の方もスタッフも嬉しいと思います。
永井さんは、古参ながら新しいシステムを積極的に取り入れていて、とても柔軟な思考の
GMの方だと思いますし、豊富な経験を活かしたマスタリングが新規の方々に、良い影響を
与えてくれると思います。
 【2012/06/18】
はじめましてですが?
久々に笑わしてもらいました。TRPGってやっぱり面白いですよね。10年位やってませんが。久々にイルガルに行きたくなりました。
VIPですよ! 2012/07/26(Thu) 編集
Re:はじめましてですが?
>久々に笑わしてもらいました。TRPGってやっぱり面白いですよね。10年位やってませんが。久々にイルガルに行きたくなりました。

いらっしゃいませ-。
ブランクなんて、楽しもうとする意欲さえあれば、問題無しですよ!
イルガルの雰囲気は、ここ10年はあまり代わってない…のかな?
 【2012/07/27】
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]