忍者ブログ
当ブログはサイト『FunFunのしっぽ』のDIARYコンテンツです。サイトへのご意見ご感想もお待ちしております。
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CWCから一週間経って、いまごろレポート日記あげてみる。

GW最終日の5月6日に、『CrossWestConvention』(CWC)が開催されました。


↓『CrossWestConvention』公式サイト



うちはフリーGM枠の予備枠で参加しました。

準備していったシステムは『ガンドック・ゼロ』
3年前の第一回CWCで使い損なったシナリオです。

日記の続きはこちら↓

+ + + + + + + + + +
今回の第4回CWCは、第3回よりも協賛サークルが増えて、
サークルGMが増えているので、フリー枠GMの数が減っています。

ですのでフリー予備枠は、CWC実行委員会の話だと

「メインGMの方が2名以上欠席しないと出番はない」

ということを言っていたので、まず出番はないナーと高をくくり、
3年前のシナリオを引っ張り出して、お茶を濁しておくw


当日、新大阪の改札を出ると、ホッシーが出口で待ってたので、
こいつエスパーか!?とおもったら、うちの真後ろにマリアスさんいてたw
丁度良いので3人でつれだって会場入り。 少し肌寒い…。

開場してテーブル設置などスタッフとお手伝いの方々が慌ただしく仕事する中、
当日諸注意もほどほどに聞き流して、待機室でゴロゴロ…。


邪魔にならない様に待機する!

という重要なお仕事をこなす。

(´・ω・`)b



一般参加の入場が始まり、慌ただしくなるもひたすら待機。
重要なお仕事をきっちり継続中。



一般入場開始から10分経過、星住さんが待機部屋に来訪。




星住「参加者110人こえたから、追加卓を立てるぞ!」






images2.jpg











ソレハタイヘンデスネ…







星住「てことで、GMの準備してくれ!」








da4d3cde.jpg

















まだ、一般入場が始まって10分だぞ? どういうことだ…。


いや、それ以上に「追加卓」ってなんだ!? 



聞いてないぞー!!ヽ(`Д´)ノ





星住「うるさい!いいから、さっさと準備しろw」





てことで、GMやることに…。(´・ω・`)







d607cebc.jpg













この用意したシナリオ、CWCのセッション時間内で終わるかな…。
(;´Д`)





まぁ、しゃーなしだな! 

なるようになるさ!!ヽ(`Д´)ノ






さて、メイン会場の方はというと、開会10分前だというのに、




予定人数オーバーの

120名の参加者が入場!






非常用に用意して置いた追加卓を全部出す事態に…。




2174f75b.jpg



















とはいえ、これも想定内。



第3回では100人を越える参加者が来て会場が混雑したので、
今回はその人数に対応出来る様に対策が立てられている様です。


これだけの参加人数の1/4くらいの人達が、
CWCに初参加だったらしい。


新規の方に関西のTRPGサークルを知って貰うとい趣旨なので、
上手く新規の方々に来て貰えたと言うことでしょう。



さて、開会式も終わり、一番の山場、参加者の卓分けです。

これだけの人数を一斉に動かすとなると、何かと混乱が起きやすい。
なにせ、コンベンションで卓分けになれている参加者ばかりではないので…。

どこにどの卓があるのか、どういう手順なのか、どうやったら希望の卓に
入って遊べるのか…、それらを告知して参加者に理解して貰うのも大変です。



しかし、特に混乱することなくスムーズに卓分け終了!




4b98e821.jpg



















第3回の教訓がしっかり活かされていて、スタッフの対応も迅速でした。



やるなぁ、CWC実行委員会!(`・ω・´)




ちなみに同室に、金髪のイギリス人女性の参加者が居たので、
卓分けの際に、どの卓に行くのかざわついてましたが、霧島さんの
クトゥルフ神話TRPGで、イギリスを舞台にジャックザリッパーの
シナリオを遊んで帰ったそうです。

ネタみたいな話ですが、実話ですw


さて、卓分けも無事に終わって、
うちの卓の面子はどうなったかというと…


LEONさん、Feeさん、近江屋くん、団長さん


と完全に身内卓…。

もうCWCというより、イルガルテンで卓立ててる気分ですw


5人目にミウラさんという方が卓に入られており、
この濃い面子で大丈夫か?と心配ですが…




この面子相手に、うちにはどうしようもないですわ…。
(´・ω・`)a






07f3a0a8.jpg


















気にしないことにしました!(゚Д゚)b




さて、セッションの方ですが、慣れた手合い相手なので、
まったりのんびりとキャラ作成。

銃器選びなどで、なにかと時間のかかるガンドックなので、
最悪でも14:00から始めるよーといって、自由解散。

しかしミウラさんは戻ってきてるのに、
14:00になっても集まらないいつもの面々w


(´_J`) あいつら…


なんだかんだで、14:20分過ぎにセッション開始。

開始早々から、いつもの無駄テンションでノリだけで暴れまくる卓の面々w



LEON「ドアを蹴り破って突入じゃい!」


GM「残念!そのとびらは外開きだ! 内側には開かないのだよ!」



LEON「ドリャァァ!クリティカルじゃい!」


ドカーンッ!


(強引にドアを壊して突入した音)



ドガガガガガッ!

(容赦なく敵を全滅させる音)



LEON「おっしゃぁぁ!」ヽ(`Д´)ノ



ミウラ「私がなにもしないうちに、戦闘が終わっていく!?」

(ノリと展開の早さに困惑気味な音)




と、いつものノリで散々やりまくってシナリオの第一章が終了!

※今回のシナリオは全4章で構成


ふぅ、笑った笑ったww (*゚∀゚)=3


さてあと何時間のこってるかな…。(*´ワ`)




16:30分




5fc98adb.jpg
















17:30分の閉会式まで…のこり60分…






ac8a1089.jpg






















しかたがない…



とことん巻きで行くぞ!!ヽ(`Д´)ノ




Feeさん、あなたは敵に捕らえられた!!


Fee「くそ!イスに縛られて、身動きとれん!」


ガタガタ…

(敵に掴まって、身動きとれない音)


そこへ、情報を手に入れた味方が助けに来たぞ!!


ボガ~ン!

(味方が車でシャッターを突き破り突入してきた音)




「アイエエエ! ガンドック!? ガンドックナンデ!? 」

(敵が不意を突かれて棒立ちの音)


団長「ボクの芸術的な、フルオート射撃をみせてあげますよっ♪」


ドガガガガガ! 


(EXILEばりのダンサブルな動きでフルオート乱射する音)



「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!
(敵が次々とやられていく音)



ヒロイン「キャァー!」 


ドサ… 
(団長のフルオートに撃たれてヒロインが倒れる音)



Fee「オリャァァア! クリティカルじゃい!」


ブチィ! 


(拘束された縄を素手で引きちぎる音)



Fee「大丈夫かぁ!メディーック! メディーック!」


……!?


(撃たれたヒロイン以外、メディックが居ない音)



Fee「オレはお前を死なせはしないぞぉ!!」



(⌒∇゜) チラッ


(リワードポイントよこせというアピールの音)

※リワードポイント:良いロールに対して払われるヒーローポイントみたいなもの


GM「よし、リワードポイントあげよう!」


Fee「オリャァァア!!生きかえれぇぇっ!!」

(リワードポイントで強引に蘇生スキル発動させた音)





近江屋「GM!ボクもシーン欲しいです!」

(`・ω・´)ノ





GM「よし、近江屋君、かましたれ!」






近江屋「………モニョ……モニョ……」


(良く解らないが、格好いいセリフを発してる音)




(゚Д゚) ハァ……?
(何がしたいのか解らず、周囲が困惑する音)







2d0328c7.jpg















時間無いのに、何やってんだよwww




LEON「無駄な抵抗は止めろ!まだ死体を増やしたいのか!」

(手っ取り早く戦闘を終わらせる音)




敵は武器を下ろして降伏、戦闘は終了した!


ふぅ、なんとか中盤以降まではすすんだ…。
(´・ω・`)


そして閉会式へ…



あとは延長の60分でけりを付けないといけないが…、
しかし、まだアホみたいにシーン残ってるぞ…。
('A`)



そして、閉会式で一時中断した後、



延長の60分に突入!!



いきなり…



LEON「敵の本拠地を見つけたぞ!」



Fee「ロス市警のSWATチームを舐めるなよ!!」



「アイエエエ! ロス市警!? PCじゃないんデ!? 」
(クライマックス戦闘が背景組織に乗っ取られる音)


「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!」「イヤーッ!」「グワーッ!
(敵が次々とやられていく音)



団長「ふぅ、苦しい戦いであった…」

(何もせずにクライマックス戦闘が終了した音)






f28bde0e.jpg


















ぶっちゃけ、こうでもしないと間に合いませんw




よし、後はエピローグに向けてシーンを締めて終わるぞ!




LEONさん、団長さん、ミウラさんチームは、エンディング前の
最後の見せ場で、格好いい連携で、敵の残党を打ち倒し。

Feeさんは、罪を背負ったヒロインとの未来を相談しあって、
エピローグに向けたシーンを作ってる中…





近江屋「GM!シーン欲しいです!」

(`・ω・´)ノ







ba15344a.jpg


















時間無いっていってんだろww






近江屋「GM!必要なシーンなんですっ!」

(`・ω・´)キリッ!






(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)(´・ω・ `)(´・ω・ `) ……審議中






GM「よし…、近江屋君やってみろ!」
















近江屋「…モニョ……モニョ……」

(良く解らないが、格好いいセリフを発してる音)






(゚Д゚) ハェ……?
(何がしたいのか解らず、周囲が困惑する音)













43f0096a.jpg





















時間無いんだから勘弁してくれwww





そして、終了5分前になんとかエピローグをやり終わり、




無事にセッション終了!

ヽ(`Д´)ノ





ふぅ…、一時はどうなることかと思いましたが、
何とか時間内にセッションを終わらせられました。

これも、PLの皆さんが空気を読んで巻き進行を
手助けしてくれたおかげだったりもします。


正直、いつもの面子じゃなければ、終わってなかったかもしれない…。
(;´Д`)


しかし、いつもの面子だったから無駄に脱線しまくったという事実も…。
(´・ω・`)


まぁ、なににせよ、無事に終わって良かった!
ヾ(*´ワ`*)ノ




終わってみれば、何のトラブルもなく平穏無事にセッションが行えました。
これだけの参加者人数で、このよどみない進行は本当に感心しました。

目立たないことですが、いざという時の為に待機室に常駐してくれたスタッフや、
導線を気にしながら見回りをしてくれたスタッフの貢献も大きいと思います。


参加された参加者の皆様、イベントスタッフの皆様、
楽しい一日をありがとうございました♪
ヾ(*´ワ`*)ノ


そして、CWC実行委員会の方々には拍手を!
ヾ(๑╹◡╹)ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
発生練習
発生練習しよう。
近江屋 2012/05/15(Tue) 編集
Re:発生練習
>発生練習しよう。

いらっしゃい近江屋くん。 
いつも日記のネタをありがとう、マジ感謝だよ!

発生練習か、あっちこっちのシーンに登場しまくればいいよw
 【2012/05/15】
無題
そういえば、CWCなんてイベント、やってたんだねぇ~(しみじみ)
mono 2012/05/15(Tue) 編集
Re:無題
>そういえば、CWCなんてイベント、やってたんだねぇ~(しみじみ)

物さんほどの方には、些細なイベントですし、お気になさらなくて良いかと…。
 【2012/05/16】
近江屋くんへ
==)b 絶賛勘違いだ!(笑)
モニョモニョは、君が何を言っているのかがわからないのではない!(多分)
何の意図で発言(シーン進行)しているのかが、伝わってないのだ。後、どんな意味がんのか。
竜樹 2012/05/16(Wed) 編集
Re:近江屋くんへ
>==)b 絶賛勘違いだ!(笑)
>モニョモニョは、君が何を言っているのかがわからないのではない!(多分)

近江屋君のセリフは聞こえてましたよー。
ただ、遠回しに思わせぶりなセリフで決めてたので、何がしたいのか良く解らず、
周りがどうロールを返して良いか解らなかった。というのが、正解ですねー。
(´・ω・`)

まぁ、そのやり取りは面白かったんですけどね。 日記のネタにするくらい♪
「ちゃうねん!PLはわかってんねん!」がCWCでも聞けたので満足ですw
 【2012/05/17】
無題
(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)(´・ω・ `)(´・ω・ `) ……審議中
にワロタwww
うん、シンプルって大事だな~
2012/05/19(Sat) 編集
Re:無題
>(´ ・ω・`)(´ ・ω・`)(´・ω・ `)(´・ω・ `) ……審議中
>にワロタwww
>うん、シンプルって大事だな~

まぁ、キャラとしてRPしてると、やりたいことがうまく周りに伝わらない
というのは良くあるのですよねーw
 【2012/05/19】
ふ~~~ん、また言ったんだ~
「ちゃうねん!PLはわかってんねん!」

ふ~~ん。じゃ、以降は全てわかってるなら
説明しないですすめていいんだよね~w

はぁ・・・・まぁいいけど、こういう時
空しさと考えるな~
☆ミ 2012/05/19(Sat) 編集
Re:ふ~~~ん、また言ったんだ~
>「ちゃうねん!PLはわかってんねん!」
>
>ふ~~ん。じゃ、以降は全てわかってるなら
>説明しないですすめていいんだよね~w
>
>はぁ・・・・まぁいいけど、こういう時
>空しさと考えるな~

もう口癖なんだとおもうよーw 
明らかに無意識に言ってるし。(´・ω・`)
 【2012/05/19】
ありがとうございます。
遠まわしの言葉じゃなくて、直球勝負のストレートキャラをやらせていただきます。

ごめんなさい<ある言葉たいして
近江屋 2012/05/20(Sun) 編集
Re:ありがとうございます。
>遠まわしの言葉じゃなくて、直球勝負のストレートキャラをやらせていただきます。

そうやねー、他人に理解して貰うのは難しいから、素直にやる方が良いこともあるよ。


>ごめんなさい<ある言葉たいして

まぁ、うちに対しては何一つ謝って貰うことは無いから安心すると良い。
いつも楽しいネタの提供ありがとうw
 【2012/05/22】
FunFunのしっぽ
最新コメント
[09/27 永井伝導郎]
[09/19 ひろし]
[09/18 律]
[02/15 永井伝導郎]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Amane
HP:
性別:
非公開
趣味:
お絵描き
自己紹介:
お絵描きとTRPG大好きなのです。
気軽にコメントしていってね♪(*´ワ`)ノ
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © FunFunダイアリー All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]